恋をすると考えてしまうのは、相手のスタンスが「本気」か「遊び」かという点ですよね。彼にとって、自分がどちらのポジションにいるのかを確かめたくて仕方がないという方もたくさんいるはず。
特に彼が既婚者、つまり不倫中の方にとっては一番気になるポイントではないでしょうか。
既婚の彼の本心は?
もちろん、彼が既婚者という時点で「遊び」なのでは?という見方もあると思います。でも、「いついつまでには妻と離婚するつもりだから、そしたら結婚しよう」なんて“約束”を言い渡されている女性もいるでしょう。
果たして彼から言われた“約束”は本当なのか嘘なのか。不倫経験のある男性の証言を交えて、彼の本気度を見極めるポイントを3つご紹介します。
1.家族への不満が多い
【彼女への本気度 ☆☆☆】
証言者:Oさん(過去に部下の女性と4年間不倫/42歳男性・食品会社勤務)
「彼女と一緒にいる時は、とにかく楽しくて仕方ありませんでした。でも、振り返ってみればただの現実逃避だったような気もします。男として見られるのがうれしかったし、何時間でも話を聞いてもらえるからほっとできた。その頃ちょうど、自分の母親と妻がうまくいってなくて、そこから逃げたい気持ちもあったんでしょうね」
既婚の彼がいつも家族の文句ばかり言うようなら、不倫相手はただの“グチ聞き係”になっているだけかもしれません。奥さんや子どもの文句ばかり言うってことは、私と一緒にいるのがよほど心地いいのね!なんて勘違いしちゃダメですよ!
2.「ご飯作って」と甘えてくる
【彼女への本気度 ☆☆】
証言者:Tさん(現在、取引先の女性と不倫中/34歳男性・不動産業)
「妻の料理がまずすぎて、毎日家で食べるのは耐えらないので、週に2日か3日は妻に『仕事関係の食事会』などと言って、彼女の手料理を食べに行きます。外食することもありますが、おいしい家庭料理も食べたいから「〇〇作って」とお願いしてます。そうすると、たいてい喜んで作ってくれるので」
多くの女性は、好きな人が手料理を「おいしい」と言って食べている姿に幸せを感じます。だからこそ、面倒でも疲れていても彼にご飯を作ってあげたくなるもの。しかし、中にはそんな女性の気持ちを利用する男性もいるのです。
3.何があっても外泊しない
【彼女への本気度 ☆】
証言者:Nさん(飲食店で知り合った女性と不倫中/37歳男性・研究職)
「どんなに遅くなっても、絶対に家に帰るようにしています。妻に変なふうに勘ぐられたくないですからね。一時的な遊びと割り切って付き合ってるので、家庭が荒れないようにできるだけ注意を払っています」
何があっても、必ず奥さんが待つ自宅へ帰るという姿勢を変えない彼にとって、不倫相手との関係はほぼ遊び。
彼女に対しては「妻とは不仲」と言っているかもしれませんが、毎日きちんと帰宅する人は“不仲にならない努力をしている”という見方をすることもできます。こういう男性の場合は、本気になればなるほど後で虚しい思いをする可能性大!
終わりに
いかがでしたか?
もしみなさんが現在不倫中なら“私の彼は違う!”と頑なにならず、一度冷静かつ客観的な目で自分たちの関係や彼の言動を見直してみることをおすすめします。できるだけ早く気が付くことが、あなたにとっては幸せなことなのかもしれませんよ。
(文=西田ひより)