お付き合いしている人がいても、気持ちがふらっと他の人に向いてしまうことってあるのではないでしょうか。
特に恋人が相手をしてくれなくてさびしくしているときに、話を聞いてくれる異性が現れたりしたら、「なんて優しいんだろう…」と思って、浮気心がムクムクとふくらむこともあるかもしれません。
浮気の種類って知ってた?
浮気には「積極的浮気」と「結果的浮気」の2種類があるそうです。そして、いわゆる“浮気性”以外の人の浮気は、基本的に「結果的浮気」にあたります。
男性には「ヤれそうな状況だったらヤります!」と明言する「積極的浮気派」もそこそこいるけれど(DNA的に…)、女性の場合は「なんとなく」「気がついたらそうなってた」という「結果的浮気派」が多数を占めていることでしょう。
男性が「浮気したくなるとき」のよくあるパターンはこんな感じ。
・俺ってモテるんじゃないかと勘違いしたとき
・今の彼女よりもっといい女がいるんじゃないかと思うとき
・さびしいときや刺激が欲しいとき
・元カノから急に連絡があったとき
・性欲をもてあましたとき
もし自分の彼氏に浮気されたらショックでどうしたらいいかわからなくなりそうですが、一般的なお話としては「男ってそんなもんだろうな」という感じでイメージできるのでは。
実際にはどんな理由で浮気をするのか…浮気の経験がある男性たちのエピソードをご紹介します。
男たちのリアル浮気エピソード
・「元カノは束縛が激しく、全てを管理しようとしてたのですが、束縛がひどいと浮気したくなるんですよね。構われれば構われるほど燃えてきて、浮気していました。彼女の目を盗んでバレずに浮気できると勝った気になってました」(36歳:歯科医/AB型)
・「飲んだとき、近くにかわいい子がいたら浮気したくなりますね。あと、春先は開放的な気分になるから…と友だちに言ったら、『お前は野良猫か?』って言われました」(27歳:営業/O型)
・「彼女に断られてセックスレス気味のとき『浮気するよ?』って言ったら、『すれば!』と言い返されたので、むしゃくしゃして職場の後輩に手を出しました。そのときは楽しかったけど、後輩が本気になりかけたからちょっと怖かった」(32歳:SE/A型)
何かしら理由はあるにせよ、やっぱり男子は自分が浮気したいからする「積極的浮気派」が多いみたいですね(もちろん浮気しない人もたくさんいますが!)。
一方、女子は「彼の自分への愛が薄れてきた」と感じたときに、誰かが自分のことを認めてくれると浮気に結びつくケースが多いと言われているようです。
今回は20~50代の女性のみなさんに「浮気したいと思うとき」というテーマでアンケートを取ってみました。気になる結果は…?

1位 さびしいとき…34%(20~51歳が回答)
2位 彼が浮気したとき…19%(20~55歳が回答)
3位 彼との関係がマンネリのとき…15%(21~48歳が回答)
4位 好きなタイプの人に出会ったとき…12%(21~49歳が回答)
5位 彼とケンカしたとき…7%(27~51歳が回答)
1位の「さびしいとき」は、「彼の仕事が忙しい」「遠距離恋愛中」など、物理的に会えなくてさびしい場合が多いみたいです。そういうときに心の隙間を埋めてくれる人に会ってしまったらイチコロ?
2位の「彼が浮気したとき」や5位の「彼とケンカしたとき」は腹いせというわけでもないと思いますが…これも彼の心が離れてしまったように感じるという意味で「さびしいとき」に含まれるのかもしれませんね。
4位の「好きなタイプの人に出会ったとき」は、「積極的浮気派」の一種? でも、浮気しようと思っていて会ったのではなく、たまたま出会ってしまった人とめくるめく時間を過ごしたのなら不可抗力と言えるかも。
浮気は決して良いことではないと思いますが、結婚しているわけじゃないのなら法的に裁かれることはありません。ですから、自分にとってどうしても必要で、且つ、誰かを傷つけたりしないと自信を持てるなら、一度ぐらいはありなのではないでしょうか?
そんな都合のいい浮気が存在するかどうかは、神のみぞ知るという感じですが…。
(文=Kawauso)