友人や知人の誕生日に、LINEでお祝いのメッセージを送ったことがある人も多いはず。ただ、LINEしたくても、相手が気になる異性だったりすると「何て送ればいいんだろう?」「私が連絡していいのかな?迷惑かも?」と変に悩んで躊躇したりしてしまいません?
今回は元ホステスの筆者が、男友達・片思い中の男性・恋人など、相手との関係性別に「誕生日LINE」の例文と注意点をご紹介します。
【もくじ】
- ◎シンプルに「おめでとう!」
- ◎ユーモアを交えて
- ◎お祝いとして食事に誘う
- ◎休憩時間に使えるギフトを贈る
- ◎普段は言えない感謝や尊敬の言葉
- ◎0時ぴったりのタイミングで送る
- ◎彼を気遣うメッセージ
- ◎好意がにじむ文章
- ◎お祝いを口実にデートに誘う
- ◎ギフトを贈る
- ◎普段は言えない気持ちを綴る
- ◎彼の素敵なところを書く
- ◎懐かしい写真と共に思い出を振り返る
- ◎シンプルな文章+動画
- ◎未来を思い描くようなメッセージ
- ◎画面いっぱいの長文は避ける
- ◎好意を押しつける印象にならないように
- ◎距離感に合った誕生日LINEを
親しい男性への「誕生日LINE」
まずは、付き合いの長い男友達や趣味仲間、同僚など、仲のいい男性への誕生日LINEの例文をお届けしましょう。
◎シンプルに「おめでとう!」
「お誕生日おめでとう!〇〇くんにとって素敵な1年でありますように」
親しい男性への誕生日LINEなら、シンプルに一言でOK。女友達と同じように気軽に送るのが一番です。そのほうが相手も受け取りやすいし、返信もしやすいですからね。「文章だけで味気ない」と感じるなら、バースデーカードを利用するのもいいでしょう。
◎ユーモアを交えて
「祝40歳!2回目の成人式おめでとうございます!」
ちょっとユーモアを交えて送るのもアリ。クスッと笑えるLINEなら好感度が高く、相手も喜びます。センスに自信がなければ、ちょっと笑えるバースデー画像などでもいいでしょう。
◎お祝いとして食事に誘う
「時間ができたら食事に行こうよ。お祝いさせて」
普段から世間話をしていて、2人で飲んだりする仲なら「誕生日おめでとう」の後に、食事に誘う一言を入れるのもいいですね。「祝うよ」と言われて嫌な気分になる人は、まずいません。
◎休憩時間に使えるギフトを贈る
「いつもいろいろありがとう。よかったらブレイクのときに使ってね」
「おめでとう」のメッセージと一緒に、カフェで使えるドリンクチケットなどのLINEギフトを贈ると喜ばれること間違いなし。友達や同僚へのプレゼントなら、これくらいがちょうどいいでしょう。遠方に住む友達へのプレゼントとしても、LINEギフトは便利です。
◎普段は言えない感謝や尊敬の言葉
「いつも夜遅くまで残業して仕事を頑張っている〇〇くんを尊敬しています!」
誕生日に、普段は言えない感謝や尊敬の言葉を贈るのもいいと思います。読んでドン引き、なんてことはないので大丈夫。むしろ「俺のこと、そんなふうに見てくれていたのか」と喜ぶはず。
気になる男性への「誕生日LINE」
気になる男性、憧れの男性など、相手に対して恋愛感情を持っている場合は、どんな誕生日LINEを送るといいと思いますか?こちらも解説しますね。
◎0時ぴったりのタイミングで送る
「〇〇くん、お誕生日おめでとうございます!素敵な1年になりますように♡」
ある程度仲がよくて、デートできるくらいの関係なら、0時ぴったりのタイミングで送るのもアリですね。0時に届くと、カレンダーを見て誕生日を思い出したのではなく、前からLINEを送ろうと計画していたのがわかるので好意も伝わります。
◎彼を気遣うメッセージ
「〇〇くん、28歳おめでとう!最近お仕事忙しそうだけど、体は大丈夫?健康な1年でありますように♡」
彼が忙しい人なら、体を気遣う一言を入れるのもいいでしょう。仕事終わりに労いの言葉付きの誕生日LINEが届いたら、緊張がほぐれてホッとしますよ。定型文的なメッセージも悪くないけど、気遣いの言葉が入っていたほうが好印象です。かわいいスタンプを送れば、さらにキュンとするかも。
◎好意がにじむ文章
「〇〇くん、お誕生日おめでとう。いつも優しくて面白い〇〇くんに、密かに憧れています!これらかもよろしくね♡」
誕生日LINEを口実に、好意を匂わせるのもアリ。イイ感じの女性から好意がにじんだLINEが来たら、誰だってガッツポーズしますよ。メッセージに入れ込むのが恥ずかしいなら、かわいいキャラがハートを持っているスタンプでもOK。文字を縦読みすると「だいすき」になるLINEなどもかわいくていいかと。
◎お祝いを口実にデートに誘う
「〇〇くん、お誕生日おめでとう!よかったら〇〇くんの都合のいい日にお食事どうかな?祝わせてください♡」
お祝いを口実にデートに誘うのもいいでしょう。奢ってもらえるとなるとデートのハードルも下がるので、彼も食事の誘いに乗りやすいはず。気になる彼と、まだそこまで距離が縮まっていないなら、誕生日LINEは仲良くなる絶好のチャンスです。
◎ギフトを贈る
「ささやかな品ですが、よかったら使ってください♡」
もし「まだ食事に誘えるほど仲が良くない」とか「今は彼女がいるっぽいから食事に誘えない」というなら、お祝いの言葉と一緒にギフトを贈るのもいいでしょう。甘いものが好きな彼にはスイーツやドリンクチケット、好きなものがよくわからない場合はAmazonギフト券などでもいいかと。金券をもらって困る人ってそういませんから。
彼氏への「誕生日LINE」
関係が“彼氏”となれば、誕生日当日、もしくは前後にディナーをしたり、プレゼントを渡したりするでしょう。ディナーやプレゼントだけでなく、LINEでお祝いするのも大事ですよ。
◎普段は言えない気持ちを綴る
「いつもありがとう。〇〇くんと出会えて、本当によかったって思う。〇〇くんの優しさに感謝しているよ」
「お誕生日おめでとう」の後に、普段はなかなか言えない気持ちを綴るのもいいもの。読んだ彼も、きっと温かい気持ちになるでしょう。
◎彼の素敵なところを書く
「物知りでユーモアがあって、仕事もできて、もう自慢の彼氏だよ!」
誕生日当日にディナーで祝ったり、プレゼントを渡したりすると、LINEは「お誕生日おめでとう」の一言になりがちじゃないですか?特に長く付き合っているカップルの場合は。せっかくなら、面と向かっては言いづらい褒め言葉を書いて送るのもいいかと。
◎懐かしい写真と共に思い出を振り返る
「去年はいろいろな所に行ったねぇ。今年もたくさん楽しい思い出を作ろうね」
「お誕生日おめでとう」以外の言葉が思い浮かばないのであれば、この1年の思い出を振り返り、2人の写真を編集・加工してバースデー画像を作り、添付するのもおすすめ。懐かしい写真を見ると、そのときの楽しい記憶が芋づる式に蘇ってきたりします。
◎シンプルな文章+動画
「お誕生日おめでとう!大好きだよ」
ディナーなどでお祝いをしているなら、LINEの文章はシンプル且つ愛情あふれるものにして、あとは誕生日用の動画を贈るのもいいでしょう。今までの思い出の写真や動画をつなぎ合わせて作ると、ちょっと手間はかかりますが彼に喜ばれるはず。
◎未来を思い描くようなメッセージ
「付き合ってもう4回目の誕生日だね。これからも仲良くやっていこうね♡」
「おめでとう」の言葉と一緒に「今後も一緒にいよう」という気持ちが伝わるようなメッセージを送るのも◎。こういう言葉って将来をイメージできるので、付き合いの長いカップルなら、結婚を考えるきっかけになったりするのでは?
「誕生日LINE」を送る際の注意点
もちろん、思いのままにLINEを送ればいい、というわけではありません。誕生日LINEを送る上で気をつけたいこともいくつかあります。
◎画面いっぱいの長文は避ける
どんなにお祝いの気持ちを伝えたくても、画面いっぱいの長文は控えましょう。LINEを開いたときに画面が文字で埋め尽くされていると、読むのに時間がかかるし気疲れします。返信するにも、律儀で几帳面な彼なら「あれだけ書いてくれたのに2行じゃまずいよね?」と変に気を遣って気軽に返信できません。
◎好意を押しつける印象にならないように
彼を食事に誘って「忙しいから気持ちだけもらっておくよ。ありがとう」とやんわり断られたとき。「いつなら空いてます!? 〇〇さんの予定に合わせます!ご馳走させてください!」などと強引に誘おうとするのは絶対にNG!彼にとって、最悪な誕生日になってしまいかねません。
◎距離感に合った誕生日LINEを
職場で顔を合わせれば挨拶をするくらいの浅い仲なのに、誕生日だからと変に張り切るのはNG。例えば、社内の飲み会の写真をかき集めてムービーを作るとか、カップルのような誕生日LINEを送るのはやめましょう。誕生日LINEを送る際はある程度、相手との距離感を考慮する必要があります。やりすぎると「怖い」と思われてしまうのでご注意を。
「誕生日LINE」をきっかけに仲を深めて
男友達や気になる人、そして彼氏の誕生日に気の利いたLINEを送りたいなら、この記事でご紹介した例文を参考にしてくださいね。誕生日LINEをきっかけに、彼との仲をもっと深められますように。