恋人ができたら、ふたりで暮らしてみたいな!と思う人も多いでしょう。同棲すれば一緒にいる時間が増える分、自然と結婚が近づきそうだし…なんてね。
そこで今回は同棲を始めるタイミングや、きっかけとしてどんなことが挙げられるのか、をご紹介します。
同棲のきっかけってどんなこと?
同棲は恋人と一緒にいるための手段として選ばれやすく、憧れもありますよね。彼が好きだからずっと近くにいたい、彼と同じ家に帰りたいと思う女性もいるでしょう。そのため、交際を始めるとすぐに同棲を始める人もいます。
ほかに、
・付き合い出した記念日がいい区切りになったので、同棲を始める日にした
・ふたりで住むのにぴったりな新しい賃貸物件が見つかったタイミングで、同棲を始めた
など、ふたりで時期を相談してから開始したケースも。
また、
・彼の転勤に伴って、彼女が仕事を退職して一緒に引っ越すことで同棲が始まった
・忙しすぎるふたりだからこそ、住む家を同じにすることで少しでも顔を合わせられるようにした
・お金を貯めるために、同棲を手段として使った
など、人生の転機を迎えたり、将来を見据えたりして同棲を始めるパターンも少なくないようです。
しかし、どんなことがきっかけになったとしても、同棲は自分たちの意思だけではなく、育ててくれた家族の方針も影響するもの。大好きな彼との間に荒波が立たぬよう、自分の家族が同棲に対してどう考えているのかを事前にリサーチしておくことが大切です。
同棲のベストなタイミングとは?
ベストタイミングは、お互いに結婚を意識できたときといえるでしょう。
理由は、ただ好きだからというだけで同棲を始めると、お互いの暮らし方や性格に納得できずいやになったときに同棲を解消し、また次の恋愛でも同棲を繰り返すという悪循環に陥ることもあるから。
彼と暮らすという生活のスタイルや結婚に対する意識が低くなってしまうのであれば、同棲はあまりオススメできません。
同棲を始めた頃は、新鮮さや初々しさを感じてワクワクするでしょう。けれど、次第に慣れてしまい、相手へのドキドキは少なくなります。
そうなっても関係を続ける覚悟があるかどうかを見極めることは、同棲をするか否かを判断するのに役立つでしょう。
また、一緒に暮らすということは、ふたりのうちのどちらかが家事をしなければならないってこと。きっちり役割分担していたとしても、まだ結婚していない状態で家事をしっかりこなす義務感をもち続けるのは大変です。
生半可な気持ちで始めると、負担が大きく感じることもあります。同棲=生活だということを、肝に命じておいてください。
結婚が決まったら、同棲を考えよう
現在の恋人との結婚が決まったら、幸せな気持ちは現実味を帯び、さらにふくらむでしょう。同時に、ふたりの目の前にはたくさんの決めるべきことが押し寄せてきます。
例えば、
・お互いの今後の働き方や暮らし方、夢などを話し合う
・籍を入れることで発生する諸所の手続きをする
・結婚式関連の準備をする
同棲していれば、これらのことを日々のちょっとした時間に相談し合えます。多くの決めごとをしっかり話し合うことは、ふたりの絆が試される最初の試練ともいえるもの。
このときにできるだけたくさん会話をして理解を深めれば、順調に結婚生活につなげていけるはず。
また、この時期はいよいよふたりの生活が始まるという大きな節目でもあるので、お互いが気遣いし合えてルール作りもしやすいでしょう。
【番外編】同棲の面白きっかけ
結婚が決まったものの、貯金額を見たら愕然としたとあるカップル…。しかし、諦められないふたりは、なんとか節約してお金を貯める方法を考えました。
その結果、なんと彼女の実家で同棲を始めることに!賃貸物件を自分たちで探すよりも家賃や光熱費をおさえられるメリットがあり、彼氏は彼女の家族と仲良くなるためにいい機会だと思ったそう。前向きなふたりには、きっと幸せが訪れるでしょう。
終わりに
同棲は、必ずしも楽しいことばかりではありませんが、ふたりでたくさんの思い出を積み重ねていけば、共感し合える瞬間をたくさん持てるはず。
いいことも悪いことも一緒に経験していくことで、より良い将来を作るきっかけとなるでしょう。
彼とふたり、かけがえのない時間を過ごせますように!
ライタープロフィール
sacchi
異色の経歴をもち、現在は一児の母とピアノ講師、ハンドメイド作家をかけもちするライター。音楽、美しいものや可愛いもの、綺麗な景色などが特に好きで、何にでも好奇心旺盛なアラサー女子です。人やものとのさまざまな出会いの中で、さらに人間を磨いて日々精力的に活動中。