2013.10.18

芹那?壇蜜?男子が好きな声って?~声から始める恋のアプローチ【恋占ニュース】

Loading
news_445

『男は耳で恋をする』(いろは出版)という書籍、先日めでたくご結婚したロンブー淳さんのつぶやきが帯になったことでも注目されましたよね。
私、男性は視覚で恋をするもんだと思い込んでいたので、このタイトルを見たときには「ほんまかいな」と思ったのですが…なかなかどうして、男子は女子の言葉に敏感なようで…。確かに、男子の心にズキュンとくるようなフレーズがあるのなら、ぜひ仕入れておきたいですよね。

ところで、本当に男子が耳で恋をするのであれば、言葉だけでなく、どんな声が好まれるのかということもちょっと気になりませんか?
そこで、知りたいけれどなかなか聞けない女子の疑問を、男子にリサーチしてまいりました!

■芹那さん?壇蜜さん?男子が好きな声

【Q】男子が好むのってどんな声?

【A】男子の回答
・「芹那みたいな甘い声で、ちょっと舌足らずぎみな話し方をされると、何だか守ってあげたくなります」(23歳・フリーター)

・「柳原可奈子のような良く通る声は耳に心地いい。話し方の表現力が豊かなのもさすがだし、全体に品のよさを感じます。」(30歳・出版)

・「アニメ声が意外と好きですね。タッチの朝倉南の声、わかります?あと、水樹奈々みたいな声もお姉さんぽくていい」(25歳・自動車販売)

・「UAのハスキーな声が大好き!聞いていると、ゾクゾクします。あとは、壇蜜の吐息まじりのささやきを耳元で聞いてみたい」(29歳・美容師)

なるほど、声の好みはまったく人それぞれ、ってことみたいですね。
かわいい声で甘えられたい、セクシーボイスで耳元をくすぐられたい…いろいろな願望があるようです。

■こんな話し方は嫌だ!耳障りな女子

【Q】男性が苦手な声ってどんな声?

【A】男子の回答
・「高い声は頭に響くのでもともと苦手。なおかつ弾丸のように早口で一気にしゃべられると、頭痛がしてくる…」(32歳・SE)

・「しゃべりすぎのしゃがれ声で、なおも機関銃のようにしゃべりまくるパートのおばちゃんたち。その声を聞いてるだけで疲れます。」(29歳・飲食店)

・「低めのドスが聞いた声で、突き放したような話し方をする子には引く。媚を売りたくないのは分かるけど、もうちょっと愛想よくできないの?って。」(41歳・管理職)

・「最近の子はみんなそうなのかもしれないけれど、口元がゆるいしゃべり方しますよね。コンビニの店員さんとかにイラッとします。」(37歳・塾講師)

声質とか周波数というより話し方がポイントみたいで、滑舌が悪かったり、一本調子でギャンギャンしゃべられると、聞き疲れて萎えるのだとか。
あと、言葉遣いはもちろんですが、話すときの目線や態度の方を見ている、といった感じで、やっぱり声質はさほど重視してはいないみたいですね。

■気になる?Hのときの声
【Q】Hのときに出てしまう声って、男性はどう思う?

【A】男子の回答
・「思いっきり声出して欲しい!めっちゃ興奮します。」(24歳・アパレル)

・「必死で耐えているんだけど、喉の奥からつい出てしまう子犬のような声…これ聞くと萌える!」(29歳・商社)

・「あんまり大きな声を出されると気が散ってしまうので、控えめなほうがいいかな(笑)。あえぎ声だけじゃなくて、耳元で何か囁かれるとゾクゾクして頑張っちゃう。」(34歳・流通)

なるほどね!こちらも好みの問題ではあるけれど、ちょっと参考になりそうです。

余談ですが、話のついでに女子からの意見を聞いてみると、「Hの時にあえぎ声を出す男ってちょっとキモい…」との意見が多かったです。
男は黙って…ってやつでしょうかね。ちょっと違うか。

男性にとって、女子の声自体で好き嫌いの判断をすることはないけれど、その使い方、表現力はかなり重視しているみたいですね。聴覚から刺激される恋心ってのも、あながち嘘ではなさそうです。
最近は、ビジネス向けだけでなく個人向けの話し方スクールもあるようです。自分の声を最大限美しく聞かせるトレーニングや、相手に伝わりやすい表現方法をレクチャーしてくれるので、婚活向けにも密かに人気がある習い事みたいですよ。
確かに、声色はその人をあらわしますもんね。自分らしさをアピールするために、「声磨き」っていいかもしれませんね。

(文=石村佐和子)


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集