2013.08.15

結婚できる女子の強力な武器【恋占ニュース】

Loading
news_374

「書は人なり」という言葉もありますが、手書きの文字には、書き手の性格や人となりが表れるそうです。
確かに、丸文字だと女の子っぽくてかわいいけれど子どもっぽいなと感じたり、字が小さいと自分に自信がないのかなと思ったりしますよね?

知り合いで元ギャル、今はギャルママという27歳の女子がいるのですが、彼女は小さな頃から書道を習っていたため、ものすごく字がきれいです。その字だけ見ると、とてもじゃないけれど、学生時代、六本木で遊びまくっていた人とは思えません。
今でも服装やメイクはギャルっぽいし、しゃべり方も幼いのに、字だけはオトナの女。手書きの年賀状をもらったりすると、きれいさにため息が出てしまうほどです。

最近、テレビでも美文字・汚文字って流行っていますよね。
「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日)の、ペン字のコーナーをご覧になったことがある人も多いのでは?
著名人が字の美しさを競い合うという企画なのですが、知性派のイメージがある文化人が、あれ?と思うような字を書いたり、どちらかというとおバカキャラなタレントが想像に反して達筆だったり。
真剣勝負ゆえのドラマが繰り広げられるのですが…毎回感じるのは、字がきれいだとやはり印象が良くなるということ。

さらさらと流れるような筆致で書かれた字を見ると、男女ともにかっこいいな、素敵だな、と思ってしまいます。それほど関心がなかった芸能人でも、字がきれいなだけで少し好きになってしまうことも。

テレビの中の人でもそういうふうに感じるということは、身近な人の字がきれいだったら、相手への印象はもっと強くなるのかも?などと考え、20~30代の男子たちに意見を聞いてみました。

Q1:字がきれいな女子ってどんな印象?

・「好印象ですね。反対に、かわいい子でも字が汚いと幻滅します。」(24歳 B型)

・「知的で上品な感じ。親にきちんとしつけられてるんだろうなと思う。」(39歳 O型)

・「しっかりしてるなと感じます。字がきれいな人は部屋もきれいそうですよね。」(33歳 A型)

予想どおり、字がきれいな女子は好印象という男子が多いようです。それではもう一つ質問。

Q2:結婚や恋愛において、字がきれいな人はポイントが高い?

・「学生時代、隣りの席の子のノートを借りたら字がすごくきれいでした。元から気になってた子だったけど、“気になる”から“好き”に変わりました。」(35歳 A型)

・「付き合うだけなら気にならないけど、結婚すると思うと…自分の苗字を汚い字で書かれるのはイヤなんで。」(28歳 B型)

・「母親が字が上手いし、俺も子どもの頃、習字教室に行ってたから、結婚相手もできれば字がきれいなほうがいいですね。いわゆる達筆じゃなくてもいいけど、殴り書きのように雑な字を書く人はちょっと。」(30歳 A型)

中には「気になってた子の字があまりにも汚かったので、恋心が冷めた」なんて意見も。あとは「連絡帳に書く字が汚かったら、子どもがかわいそう」という人もいました。確かに…。

もちろん、字がきれいじゃなければ結婚できないというわけではないけれど、結婚するうえで大きなアピールポイントになるのは間違いなさそうです。
字は身だしなみの一つと思って、いざというときにきれいに書けるよう、普段から練習しておいたほうがいいのかも。

ちなみに、前述の27歳のギャルママの旦那さん(出会いはナンパ)いわく「彼女は天然だし、何も知らなくて面白いなと思ってたんだけど、字を書いたらすごいきれいで、そのギャップにやられた」とのこと。
やはり字は、きれいであるに越したことはないみたいです。

(文=Kawauso)


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集