2013.05.04

デート後に送る好印象メール【恋占ニュース】

Loading
news_278

初デートの後、女性側からお礼のメールを送るのが、もはや常識と化した昨今。
でも、どんなタイミングで、どんな内容ならば一番彼の心をガッチリつかむことができるのでしょうか?
もちろん、お礼の気持ちや楽しかったことをきちんと伝えることがセオリー。でももう一押し、何か決め手が欲しいところですよね。
さらに彼との距離を縮めるための決めゼリフみたいなものがあるといいのですが…
そこで、デート後のメールで彼の心をわしづかみにした女性たちにきいてみました。

「『楽しかった、ありがとう』はもちろん大事なんだけど、ドライブデートの時には『運転お疲れ様でした。運転中の○○君、かっこよかった』食事デートの時には『素敵なお店を知ってるんだね』など、彼自身をほめるようにしてます」(25歳・女・受付)

「彼がデートを計画してくれた時には、ちょっと大げさなくらい『楽しかった!』と伝えつつ、『もし良かったら、次は私も計画するね。どこか行きたいところはある?』と、自分のやる気を見せつつ、質問形式にします。そうすると必ず返信もらえるし、次につながります」(24歳・女・販売)

「あまり長くならないように心がけ、絵文字も適度に使います。あまりに文字ばかりだと、事務的になっちゃう気がして…特に、ハートや☆などをうるさくならない程度に散らしてます。」(28歳・女・デザイナー)

なるほどなるほど。
感謝の言葉のほかに、相手をほめたり気遣う言葉は、短い文章でも特別な感情を抱いていることの大きなアピールになりそう。
次のデートの提案も喜ばれそうですね。

そして、さらに男子のハートを確実につかむには、メールを送るタイミングも重要になってきますよね。それでは彼らがメール着信を見てグッとくるのは、どんな時なのでしょうか。

「彼女を家に送り届けて自分が帰宅後、風呂から出てきたらメールが入ってた、くらいのタイミングがいいんじゃないでしょうか。のんびりしながら返信できるし、その日一日の満足感を感じながら眠れるから。帰宅してすぐだと忙しくて返信できないし、眠くなってからだと面倒になっちゃう」(30歳・男・営業)

「やっぱりその日のうちにメールもらえたら嬉しいですよね。翌日になってからだと、キターーー!って嬉しさ倍増ですけど、それまでは多少ヤキモキしますし」(26歳・男・事務)

「彼女と別れてすぐ、電車の中で『今日はありがとう』ってLINEが入ってきた。降りるまでずっと彼女とトークしていて、デートの余韻が楽しめた。携帯見ながらニヤニヤしていた俺を、他の乗客たちは心の中で笑っていたことだろう」(22歳・男・学生)

お礼メールは即日がベストで、翌日くらいまでにメールが来るのが許容範囲。それ以降だと、ぞんざいに扱われているような気がしてちょっと…とのことでした。

ただし、一番大事なのは、デートの内容そのもの。当たり前といえば当たり前なんだけど、その後ふたりの関係が発展するかどうかは、一緒に過ごす時間の中でいかに好印象を与えるかが最大の要素となってきます。メールは最後のダメ押し、といったところでしょうか。

しかし、そのダメ押しが失敗する例もあります。男子サイドからは、こんな声も…。

「強引なくらいアタックしまくって、やっと好きな子とのデートにこぎつけたが、一日一緒に過ごしたら意外とつまらなくて興味が半減してしまった。そこへ、帰宅後にハートマークいっぱいの長文メールがきた。読むのも疲れたし『また連れて行ってね♪』の一文になんだかげんなり。その気にさせて申し訳ないけど、フェードアウトさせてもらいました。」(25歳・男・営業)

人の心は移ろいやすいもので、こればっかりはどうしようもないことなんですけどね。
『また連れて行ってね』ではなく『今度は私が計画するね』だったら、彼もまたちょっと心境が変わったのかもしれません。

一方では、相手との距離感をほどよいものにする効果もあるようで…。

「特に興味ない人だったんですが、あまりに何度も誘われて、断り続けるのも申し訳ないので、一度くらいは…と、食事に行きました。その後のメールですか?とりあえず丁寧にお礼を述べて、『とっても素敵なお店で感激しました、今度はみんなで焼肉でも行きましょうね』くらいの軽い感じで送りました。変に気を持たせても悪いし、別に彼を嫌いなわけじゃなく、みんなと一緒なら全然オッケーなので。」(27歳・女・事務)

おぉ、このメール1本で見事に釘を刺している!
せっかくのご縁ですから、誤解されないような絶妙な距離感で、関係を保ってみてはいかがでしょうか。

デート後のメールは短い文章でタイミング良く、スマートに気持ちを伝えられたらいいですね!

(文=石村佐和子)

  

好感度アップ!デートの後のメール(占いサイト:愛される女へ)

 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集