大好きな人とお付き合いを重ねたら、結婚したい気持ちになるのは自然なこと。それなのに、彼はなかなかプロポーズしてくれない…なんて悩みを抱えている女子が増えているようです。
男性はどんなときに結婚を意識するのか、何がきっかけで決意するのかって気になりますよね。
7年のお付き合いを経て去年結婚したKさん(30代前半/会社員)いわく、6歳年上のご主人は、しばらく経済的に不安定だったこともあり「君のことは好きだけど、結婚はできない」「僕は誰とも結婚しない」と言い続けていたそうです。
そんな彼を結婚に向かわせたのは、両親からの圧力と、Kさんが放った「結婚しないなら別れよう」の一言。そして、夜な夜な彼女が囁いた「独身だとおじいさんになってから、夜寝るとき超寒いらしいよ」とか「孤独死って怖いよね」という恐るべき言葉の数々だったとか。
結婚するまではかなり渋っていたものの、籍を入れた後はテンションが上がりまくっていたというご主人。「身を固めたことで親からも周囲からも一人前と見なされるようになったことがうれしかったみたい」と、Kさんは冷静に分析しています。いわゆる“案ずるより産むが易し”ってやつなのでしょうか。
一応新婚さんだけれど「ずっと同棲してて、プロポーズされたわけでもないし、完全に家族愛」。そんな結婚もあるんですね。
彼女のご主人と同じように「経済的に自立できるまで結婚は無理」「一緒にいたいけど、結婚はまだいい」と言う男性たちって、何を考えているのかわかりづらいですよね。彼らが結婚モードになるきっかけって、いったいどんなことなのでしょうか?
ヒーリングクリエーターの御瀧政子(みたきまさこ)さんによると、「結婚したいと意識する瞬間」は血液型によって異なるようです。彼の血液型でタイプをチェックしてみましょう。
【血液型別・結婚を意識する瞬間】
■A型男子が意識するのは…
料理や洗濯など何でもできる生活力はあるので不自由はしませんが、一人の寂しさを紛らわせるために仕事に没頭することも。しかし、仕事から真っ暗な部屋に帰ってきたとき、ふと家庭の温かみが恋しくなり結婚を意識するでしょう。責任感が強いので、長く交際した相手ほどけじめとして結婚を考える傾向が多いようです。
■B型男子が意識するのは…
「長い交際のけじめに結婚する」といった概念がないB型。そもそも結婚願望は全血液型中で最も低く、よほど気持ちが高まらない限り結婚は意識しません。たとえ意識しても一瞬の感情の高まりで、翌日には冷めていることも…。相手の押しに根負けしたり、子どもができたりといった、自分の意思がない「仕方なく婚」が多いかもしれません。
■O型男子が意識するのは…
温かい家庭への憧れが強く、もっとも結婚願望が強い血液型です。友人の結婚式に出席したり、幸せそうな友人夫婦を見たりして、家庭的なムードが高まると結婚を意識するでしょう。ただ意外と現実的な性格なので、収入面で不安がある間はなかなか結婚に踏み切れません。共働きで家計を支えるなど、女性が協力することが大切です。
■AB型男子が意識するのは…
勢いだけでは結婚に踏み切れないAB型。どれだけ愛情があっても状況次第では結婚しませんし、反対に愛情がなくても状況次第で結婚するタイプ。状況とは年齢、社会的立場、出世、経済性などさまざまですが、愛情は含まれていません。あっさり恋人と別れてお見合い結婚をするケースが多いのも、AB型の特徴といえるでしょう。
あなたの彼は何型ですか? なかなか決断しない彼に業を煮やしているなら、血液型の特徴を意識しながらそれとなくアプローチしてみるのもいいかもしれませんね。
(文=Kawauso)
こちらもおすすめ