料理や掃除が苦手でも専業主婦になれる?家事ヘタ女子がセレブと結婚する秘訣

Loading
news_3143

10月4日、綾瀬はるかさん主演のドラマ『奥様は取り扱い注意』(日テレ系)がスタートしますね。

こちらもおすすめ>>男性の〇%は妻が働くことを希望!結婚後は仕事を続けるべき?それとも…

綾瀬さん演じるヒロインの菜美はワケありの過去を持ち、正義感が強くて、怒らせたら“超危険”な主婦だそう。

危険って何だそりゃ?というのも気になるけど、それより、料理も掃除も超苦手なのに、閑静な高級住宅地に住むセレブな専業主婦って設定、突っ込みどころが多すぎます!

西島秀俊が「非プロ彼女」と結婚!?

例えばの話、旦那さんが親子ほど年の離れた非イケメン…温水洋一さんとか六角精児さんとかだったら、まあ、わかる気がします。

でも、夫の勇輝は菜美=綾瀬さんが一目ぼれするほどのイケメンでIT企業の経営者…。西島秀俊さんが演じている時点で、何なのさ?って感じですよね。

合コンで出会ったセレブな西島さんと結婚して優雅な専業主婦になり、しかも家事がダメダメでも許されるなんて、あまりにおいしい話すぎやしないでしょうか。

西島さんと言えば、交際相手への条件が厳しいことで知られ、2014年に結婚した女性は「プロ彼女」だと話題に。
週刊誌には彼女が「ストイックな西島さんの徹底した食事管理をこなしていた」「2人で外出する際は、必ず西島さんとの距離を2m以上空ける」といった記事も出ていました。

その西島さんのお嫁さんが、ドラマの中とはいえ料理ベタだなんて…。「非プロ彼女」なのにセレブのハートをつかむなんてちょっとずるい。そんなふうに感じるのはきっと筆者だけではないはず!

セレブな専業主婦になれるポイントは?

ということで、30~40代の男女に「料理も掃除も苦手な女性がセレブ男性と結婚して専業主婦になるために必要なものとは?」というテーマでリサーチしてみました。

まずは女性の意見をお届けします。

・「見た目重視。お金持ちなら料理も掃除も外注でOK」(30代)

・「読者モデル以上の容姿・スタイルを持っている。且つ、相手の好きなタイプをリサーチし、相手の理想通りの外見になりきれる」(30代)

・「全てを包んでくれる懐の広い女性。聞き上手で出世させるのが上手な女性だと思います」(40代)

内面のことを言っている人もいましたが、みなさん、ほぼほぼ「外見の良さ」を挙げていました。一方、男性は

・「表向きのテクニック」(40代)

・「高学歴」(30代)

・「美しさ、上品さ、頭の良さ」(40代)

「見た目が98%」などの意見もあったものの、こちらは「外見以外」を挙げた人が多い印象です。中にはこんな人も。

・「デキ婚でしょ。女性にしかできない究極のワザを見せた結果、結婚せざるを得なくなるわけですよ」(40代)

え~と。何か苦い思い出でもあるのかな?

“超危険”な主婦・菜美はと言うと、綾瀬はるかさんが演じているのだから確かに容姿は抜群。でも、女性としてのテクニックがあるわけではなさそうだし、前情報を読む限りでは、特に高学歴だったり上品だったりする様子もありません。

それなのに、なぜセレブ男性をゲットできたのか謎だわ。…やっぱり顔なんでしょうか?

男性が結婚相手に求める条件は?

ちなみに、内閣府の「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(平成26年度)によると、20~30代の未婚男性が結婚相手に求めているのは、

1位:価値観が近いこと
2位:一緒にいて楽しいこと
3位:一緒にいて気をつかわないこと
4位:金銭感覚
5位:容姿が好みであること
6位:恋愛感情
7位:自分の仕事を理解してくれること
8位:共通の趣味があること
9位:家事や家計を任せられること
10位:家事分担
11位:年齢
12位:親が同意してくれること
13位:経済力があること
14位:自分の親と同居してくれること
15位:職種

多くの男性にとって大事なのは、「価値観の一致」や「居心地の良さ」など、内面的な部分なんですね。まあ「容姿」も5位に入っていますが。

で、「家事」関連は9位と10位。セレブ男性も基本の考え方は他の男性とそう変わらないだろうから、芸能人でもない限りは、家事を完璧にこなす「プロ彼女」であることより、「価値観の一致」や「居心地の良さ」を求めるのかもしれません。

「お金持ちなら料理も掃除も外注でOK」との意見もあった通り、お金で解決できる問題は、それこそ「プロ」に任せることもできるわけだし。

セレブの妻に必要なことは?

ただ、勇輝のような経営者ともなると、「自分の仕事を理解してくれること」には一般の男性よりも重きを置きそうですね。代々続く企業の経営者なら、「親が同意してくれること」も重要かと思います。

あと、パーティーなど社交の場に出席することを考えると、やっぱり容姿も大事?
それ以上に、上品な話し方や仕草、周囲への気づかいなど“育ちの良さ”がにじみ出ているような女性であることも大切ですよね。

でも、ワケありの菜美は、そういうタイプの女性でもなさそうだし…。あえて言うなら、綾瀬さん本人に通じる、明るく天然なキャラクターが勇輝の好みにフィットしたってことでしょうか。

さておき、経営者など激務の男性に必要なのは「癒し」。癒し系で知られる綾瀬さんのように、ほんわかした空気を醸し出し、ステキな笑顔を見せてくれる女性が、実は一番の勝ち組なのかもしれませんね。

ライタープロフィール

プーアル
アンティーク着物、古書店、昔の映画など、全般的に古いものに魅力を感じるアラサーのフリーライター。
好みの男性は『ツィゴイネルワイゼン』の中の原田芳雄さん。ノーマルだけど、かわいい女子も好き。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集