デートで会話に困らないための秘訣!会う前にすること&盛り上がるネタ

Loading
news_3137

大好きな彼とのデートにウキウキと出かけたものの、会話に困った…なんて経験はありませんか?

こちらもおすすめ>>「また誘いたい」付き合ってない男性とのデートで好印象を与える心理学テク

好きだからこそ緊張して話題が見つからなかったり、相手の反応が気になって話せなくなったりしてしまうもの。

でもせっかくのデートを楽しまないのはもったいない!今回は、デートで会話に困らないための秘訣をご紹介しましょう。

初デートではお互いに緊張しがち

初めてのデートは誰だって緊張するもの。そうは見えなくても、相手もどこかしらソワソワしているはずです。自分だけじゃないのでリラックスするよう心がけましょう。

不安ならデート前に情報収集を

初デートに限らず、彼と会うときの会話がどうしても不安なら、事前に情報収集をしておくと安心できるかも。

◎テレビや映画の話題

好みが同じだったら間違いなく盛り上がるし、違っていても、彼の好みを知ることができるでしょう。好きなジャンルや芸能人などがわかれば、今後も会話のネタに使えるはず。

◎趣味についての話題

音楽やスポーツなど、事前に情報をリサーチしておくと会話が弾むかも。好きなテーマなら次から次へと話を展開できるでしょうから、彼のスイッチが入って生き生きと話してくれる可能性大。

◎聞きたいことを用意しておく

いざ彼と向かい合うと、緊張して言葉が出てこなくなることもあるでしょう。事前にメモしたり、シミュレーションしたりしておくと安心です。

デートで盛り上がるネタはコレ!

◎前回のデートで話した内容

彼とデートで話したことは忘れないようにしましょう。盛り上がるためのポイントは、会話の中に隠れていることがほとんど。彼の好みやおすすめのものなどは覚えておき、よく知らない場合は調べ、次のデートの時にその話を振ってみて。

◎休日の過ごし方

彼のプライベートを知るのに、手っ取り早い話題がお休みの日の過ごし方。休日は完全にプライベートなので、自分の好きなことに時間を費やせますよね。「趣味は?」と聞くより「お休みの日って何してるの?」と聞いたほうが、ナチュラルに彼の趣味を知ることができることも。

◎お互いの第一印象

付き合って少し経った頃には少し緊張も解け、彼の今まで知らなかった面を知ることもあるでしょう。第一印象と違うところなどを話題にすると、相手の自分への第一印象も聞けて盛り上がるかも。

◎子どもの頃のエピソード

昔こんなことをして親や先生にこっぴどく怒られたなど、誰しも一つくらいはネタを持っているはず。

◎好きな食べ物やお店

好きなものがわかれば、ふたりでグルメツアーを計画したりして楽しめますよ。

めざせ!聞き上手

あらかじめ、彼にまつわる情報を仕入れたり、いろいろな「ネタ」を仕込んでおくことも大切ですが、彼から新たな情報を引き出し、理解を示したり、ほめたりするのも重要です。

こちらから一方的に話題を提供するのではなく、彼の仕事の話や愚痴、人生設計などについて質問した上で、しっかり耳を傾けるのがおすすめ。

相手が話したいことを引き出し、気持ち良く話をさせる「聞き上手」になれたら、もうデートの会話で困ることはないでしょう。

沈黙してしまったら?

どうしても彼との会話に困って、沈黙してしまった時の対処法を伝授します。

◎目の前にあるものをほめる

好きな人のことなら何かしらほめるところは見つかるはずです。ほめられていい気分にならない人はいないので、照れながらも喜んでくれるでしょう。彼がこだわっている部分をほめれば、一気に話が盛り上がる場合も。

◎緊張していることを伝える

正直に「緊張してなかなか話せない」と彼に言うのも一つの手です。自分とのデートで緊張していると知ったら、きっと彼はかわいいと思ってくれますよ。

◎言葉はかけず、そっと寄り添う

これは少し上級者向けですが、無理にあれこれ話しかけ、空回りして変な空気になってしまうくらいなら、何も話さずにそっと彼に寄りかかってみては?会話をせずとも、ゆっくりとした静かな時間を楽しむのもいいですよね。

終わりに

大好きな彼と会うときに緊張するのは当たり前。とはいえ、構えすぎても不自然になってしまうので、リラックスして彼とのデートに臨みましょう。

自分だけのおまじないとして「これを食べれば緊張しない」というお菓子などを決めておき、デートの前にそれを口に入れるのもいいかもしれません。

ライタープロフィール

sa_ko
気が付けば結婚するまで男が途切れた記憶がほとんどない、隠れ肉食女子。社会人生活ではおじさんをコロコロと転がし、世渡り上手な過去を持つアラサーです。
今は娘一筋で、だんなをコロコロ転がし、優雅に子育てを楽しんでいる関西女子。女子力アップが今の私のモットー。過去の恋愛経験をもとに、恋に悩める女性のための情報を配信します!


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集