2015.05.22

失恋の傷を癒したいなら、脳科学的にこのドラマを観るべし!【恋占ニュース】

Loading
news_1319

「好きだけど、もう一緒にはいられない」
「そろそろ潮時かな…?」

どんなにラブラブでも、恋はいつか終わるもの。
悲しいけれど、結婚して添い遂げない限りは必ず別れの日が来ますよね。

そんなとき、みなさんはその切なさやつらさをどのように乗り越えていますか?

つらい失恋から立ち直る方法

◆紙に相手の悪口を書いて破り捨てる
◆お酒を浴びるほど飲む
◆クラブで逆ナンパする
◆一人旅に出る

気持ちを紛らわせる方法はたくさんあるけれど、それを試しても完全にはリセットできないことって多いのでは?
ハメをはずしすぎたことを後悔し、さらに傷を深める…なんて場合もあるでしょう。

もっと早く、もっと効果的に失恋を乗り越える方法があったらいいのに!

海外ドラマで失恋の傷が癒える!?

失恋したときに映画を観てリフレッシュする人って少なくないですよね?
思いっきり泣ける作品を観たり、ハッピーな気分になれるラブコメディを選んだり。スカッとするようなアクション映画を観たくなる人もいるかも?

でも、観たいなと思っても、つらいときに映画館まで行くのはなかなか大変なこと。着替えてメイクして電車に乗って…と考えるだけで気おくれしてしまいそう。

そういうときは、あえて自宅にこもって海外ドラマ三昧の休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

海外ドラマが効く理由

「家で観るなら、映画のDVDでもいいんじゃない?」と思うかもしれませんね。
確かにその通り。でも、映画って一般的には100分とか120分程度と短いので、観終ったらその瞬間に現実が押し寄せてきちゃう。

一方、海外ドラマは1シーズンだけで平均数十話。それが2~3シーズン以上続く作品も多いから、いわばエンドレスで楽しめます。

もちろん日本のドラマでもOKですが、気分が落ちているときは、自分とは無関係の世界にどっぷり浸かったほうが、「非現実感」を味わえてつらい気持ちから解き放たれやすくなるはず。
海外ドラマの中でも、失恋時に特にオススメしたいのは、よりリアルとかけ離れたシチュエーションを楽しめる「SF作品」です。

失恋から立ち直るテクニック

脳科学者の茂木健一郎さんによると、失恋の痛手から回復するには、脳の中に新しい回路を作るといいそう。

失恋すると、何かにつけて過去の思い出や別れのときの苦しさが甦り、忘れようとすればするほど、悲しみの渦に巻き込まれてしまう…なんてこともあるのでは?

それなら、悲しみの傷を無理に消し去るのではなく、別のルートを用意してそっちを使うようにすればいい!というのが茂木さんの考え方です。

新しい回路を作るには、いろいろな刺激を受けたり、何かに没頭したりすることが大事とのこと。
…と考えると、どっぷりハマれる海外ドラマ鑑賞はぴったりですよね!

失恋にオススメの作品は?

数ある海外ドラマの作品の中でも、オススメなのは、現在、オンライン動画配信サービス「Hulu」にて放送中の『12モンキーズ』。

1995年、SF映画の常識を破壊し、ブラッド・ピットが初めてアカデミー賞にノミネートされた名作としても知られる、テリー・ギリアム監督作『12モンキーズ』のテレビシリーズです。

映画公開から20年、カルト的人気はそのままに、テレビドラマ『HEROES/ヒーローズ』と『NIKITA/ニキータ』のメガヒットメーカーたちがタッグを組み、遂にテレビドラマ化が実現。
映画が残したすべての謎が解き明かされます…!

彼と別れてから、何をしてもダメ!まだまだ涙が止まらない…という女性も、このドラマを観ているうちに、すっきりした気持ちで「あれは終わったこと」と思えるようになるかもしれません。
ぜひお試しあれ!

(文=編集J)

【STORY】

2043年。人口の99%、約70億人が死滅した地球。
強力なウィルスの魔の手は、地下世界で暮らしているその残りのわずかな人類をも滅亡させようとしていた。人類の未来を変えるためには、<過去>を変えるしかない。全てが始まったと推測される2015年にタイムスリップすることを、科学者たちから命じられた主人公コール。
手がかりはただひとつ、“12モンキーズ”という正体不明の組織。未来を変えるために、過去を塗り替える旅が今始まる――。

製作総指揮:ナタリー・チャイデズ『HEROES/ヒーローズ』
脚本:テリー・マタラス&トラヴィス・フィケット『NIKITA/ニキータ』
出演:アーロン・スタンフォード、アマンダ・シュル、エミリー・ハンプシャー

『12モンキーズ』(http://12monkeys.jp/)

Huluにて毎週金曜日配信中
(c)2015 NBCUniversal All Rights Reserved.


★オリジナルグッズプレゼント★

『12モンキーズ』の世界をイメージした「携帯スタンド&クリーナー」を5名様にプレゼントします!

応募・詳細はこちらから♪
※プレゼント応募にはcocoloni PROLOの会員登録が必要です。

ご応募期限:2015年6月8日(月)


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集