成績が良いだけで医者になるのは危険!?「医者という男」【王子様なんていないんだよ Vol.10】

Loading
oujisama09

「王子様」みたいな男性っていますよね。整った容姿、素敵に見えてしまう職業、パーフェクトな気がする経歴…思わず恋に落ちそう。でも、それって本当に王子様なんでしょうか?作詞家として華やかな世界もたっぷり見てきた緒田茉莉が、様々な男性を分析していきます。

医者という男

医者という男に皆さんはどんなイメージをお持ちだろうか?
「頭がいい」「高収入」「白衣姿がかっこいい」・・・旦那さんにしたい職業なんてものがあれば間違いなく上位にランクインするはずだ。

何を隠そう私は女子大生だったときに東京大学医学部(理3)サッカー部のマネージャーをしていた!!!私が最も人生について堅実に考えていた時期のことである。医学部や歯学部は他の学部とカリキュラムやらスケジュールやらが違うらしく、部活動も独立していて、対外試合なども医科歯科リーグなどというものが存在している。試合に行くとどの大学も部員はそう多くないのにキラキラした女子大生のマネージャーはたくさんいる。しかも美人率高し!医者の青田買いはすでにここから始まっているのである。

最高峰の頭脳!東大の医学部

私がマネージャーをしていた東大の医学部は医学部の中でも最高峰!死ぬほど頭のいい集団である。日本全国で神童と呼ばれた子たちは受験勉強を終えても勤勉だ。大学生活が始まっても医学部生はちゃんと学業に忙しい。その忙しい合間をぬって部活動に汗を流そうという精神が健全じゃないか。サッカーなんて上手くなくっても素晴らしい!今ならそう思う。

でも若かりし私は自分のことは棚に上げて、相手に求めるものが多かった。本当若さって怖いもんですね。彼らはちっともオシャレじゃないし、気の利いた会話なんてできない。乙女心なんて全くわからないし、いまひとつどんくさい。そんな男より、着る服も選ぶお店も女子に気遣って、いろんな話題で楽しませてくれる早慶テニスサークルにいる男の方が断然楽しかった。広告代理店やテレビ局に就職してくような男との未来も十分楽しいと思えたのだ。

未来のお医者様であることは当時の私のとっては魅力的ではあるものの最優先の条件にはならなかった。何度も言うけど若さって怖いね。

やっぱりモテる私立医大生

東京大学は国立大学なので真面目で地味な医学生が多かったけれど、私立大学の医学部となるとちょっと雰囲気も違う。かかる学費も倍以上なので経済的な問題も大きいのかもしれないが、だいぶ派手な学生が増える。しかも入りやすい私大の医学部になればなるほど派手さは増していく。

イケてる医大生の方が当然群がる女子も増えるので争奪戦は激しくなる。おかげでモテ期が到来し、勘違い医大生が誕生する。もはや大学生にして「女には不自由しないぜ」状態の私大医学部のチャラ男も誕生する。対外試合に来ている他大学のマネージャーをナンパだってしてくるゲスっぷりさえかいま見せてくれる彼らは、おそらく無事に医者になったら看護師さんと不倫しかねないタイプだ。この戦場に挑むつもりなら覚悟をしたほうがいい。

とはいえ、熾烈な戦いの末に勝ち取った医者の卵との恋についての心配事は、「ナースとの不倫」の前にある。というのも、こんな風にモテるタイプの医者は「恋愛と結婚は別だ」と割り切っていて、あっさり自分よりブスだけど女医や家庭環境の似たお嬢さまと結婚なんてエンディングはよくある話だ。

選ぶ基準が重要なのだ

私が一緒にマネージャーをしていた仲間は二人、部員と結婚した。この二人はどちらも美人なんだけれど男を選ぶ基準が私とは対照的だった。結婚相手に一人は部内で一番のいい人、一人は部内で一番のハイスペックな人を選んだ。部内で一番いい人はルックスは残念だったけれど、とても優しくて誠実だった。イケメン好きの私は「世の中には20歳前後で人の内面をちゃんと見て好きになれる女性もいるんだ」と思った。もうね、徳を積んでおられる。前世でたくさん良いことをしたに違いない。薄っぺらい私と同級生とは思えない。

そして部内で一番ハイスペックな人はルックスは程々だけどお父さんもおじいちゃんもお医者さんでどこかの医大の教授だった。今が楽しいのが一番な私は「世の中には20歳前後で未来を見据えて経済的安定や社会的地位を優先して付き合う相手を選べる女性がいること」を知った。ただ医者なだけじゃない、医者としての将来性とか生まれる子供のDNAとか私には考えも及ばなかった。お母さんはどんな教育をしてこんな価値観を身につけさせたんだろ?ここが一番知りたい。

医者の彼女、妻になるということ

医者と言っても実際はいろんなタイプがいる。専門が何科なのかでもびっくりするほど違うし、開業医か勤務医か、開業医でも自分が開業したのか、実家が病院を持っているのか。勤務形態も収入も違ってくる。そして生死に関わる仕事である以上、ストレスも大きいだろうし、今は医療ミスなどで訴訟に発展することもある。確かに旦那様が医者なら身内は心強いし、食べるには困らない経済力もある。子どもは勉強しなさいなんて言わなくても学年トップかもしれない。

ただし、忙しいからイクメンなんて望むのは難しいだろうし、息子を医者にした姑はなかなか手強い。万が一、生まれた子供の成績が悪かったらすべて嫁のせいにだってしかねない。医者の彼女、妻の座は座り心地が良さそうではあるが、長く座っていくには苦労もありそうでなのである。

選んではいけないタイプとは

先日、久しぶりにサッカー部のみんなで飲む機会があった。みんな立派なお医者さんになり、「今ここで具合が悪くなっても助けてくれる人がいっぱいいるから安心だ!」などと言いながら飲む私を呆れながらも「変わんないねー」と面白がってくれていた。お互いに恋の相手としては戦力外だけど頼もしい友人である。

彼らに「医者という男、気をつけなきゃいけないのはどんなタイプ?」と聞いてみた。最近は成績がいいから医者になる人が増えているという。そういう人は医者という仕事に大切な倫理観に問題がある場合が多い。人の命を預かる仕事にはその倫理観が重要なのだと。相変わらず話が難しいので具体例を挙げてもらった。最近来た研修医が最初の挨拶で「僕は夜勤とかダメなタイプなんですみません」と言ったそうだ。

・・・「夜勤とかダメなタイプ」!?

あなたが夜勤しなきゃ死んじゃう人もいるよね?
なんで医者になった?
確かにこれはダメなタイプの医者に間違いない。

医者の倫理観、大切なことである。


ライタープロフィール

緒田茉莉
1997年 小室哲哉の計らいにより作詞家デビュー。華原朋美をはじめとする多くのアーティストに作品に参加する。活動は作詞提供のみにとどまらず、エッセイ執筆やスペシャリストのプロデュースなど多岐にわたる。

近年の参加作品:
チャン・グンソク「抱きしめたい/ボクノネガイゴト」(2016/12/14リリース) 
チャン・グンソク「Darling Darling/渇いたkiss」
KARA「Girl’s Story」
KARA「サマー☆ジック/Sunshine Miracle/SUNNY DAYS」 ほか
Twitter:@odamarinda
webサイト:アルデンテ・エンターテインメント


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集