2017.09.26

男性の〇%は妻が働くことを希望!結婚後は仕事を続けるべき?それとも…

Loading
news_3123

働き女子なら一度は考える「結婚」と「仕事」の問題。みなさんは結婚後もバリバリ働きたいですか?それとも、仕事はほどほどにして家庭生活を重視したいですか?

こちらもおすすめ>>実は危険?彼のお金の使い方!株、生保…結婚前に確認したいお金のあれこれ

独身時代はシゴト命という感じで働いていても、結婚後はフルタイムの仕事はやめてパートタイムで働く人、子どもができるまでは仕事を続け、妊娠を機に退職する人など、いろいろな女性がいますよね。

こういった女性の選択について、男性はどのように考えているのでしょうか?

男性は妻に家庭を大事にしてほしい?

結婚式場を運営するアニヴェルセルが実施したアンケートによると、男性(既婚・未婚)は、

Q. パートナーにはどのような働き方をしてほしいですか(していますか)?

1位:収入はそこそこで良く、家族との時間を大切にしてほしい…70.4%
2位:がっつり仕事してほしい/稼いでほしい…11.5%
3位:専業主婦になってほしい…18.1%

7割の男性が、奥さんには一家の大黒柱として稼ぐより、家族との時間を大切にしてほしいと望んでいることがわかりました。

とはいえ「専業主婦になってほしい」と思う男性は2割以下。つまり8割以上の男性は、パートやアルバイトなど働き方の形は変わっても、パートナーに仕事を続けてほしいと考えているようです。

女性の4分の1は専業主婦志望

一方、女性(既婚・未婚)のアンケート結果を見てみると…

Q. 結婚後、あなたはどのような働き方をしたいですか(していますか)?

1位:収入はそこそこで良く、家族との時間を大切にしたい…62.5%
2位:がっつり仕事したい/稼ぎたい…12.2%
3位:専業主婦になる…25.6%

「稼いでほしい」と望む男性と「稼ぎたい」と思っている女性の割合はだいたい同じですが、「専業主婦になってほしい」男性と「専業主婦になる」という女性の割合には7%強の差があることが判明しました。

ジャーナリストの白河桃子さんが2014年に発表した『専業主婦になりたい女たち』(ポプラ社)にて、若い女性の中で専業主婦願望が広がっている、と書いていましたが、約4分の1の女性が願っているということは、確かに意外と多いのかも?

本気で専業主婦になりたいなら、収入の良い旦那さんを見つけるか、相当なやりくり上手になるか…とりあえず、パートナーとの話し合いが必要となりそうです。

専業主夫になりたい男性の割合は?

ちなみに、男性(既婚・未婚)は自分自身の働き方についてどのように考えているかと言うと、

1位:収入はそこそこで良く、家族との時間を大切にしたい…52.8%
2位:がっつり仕事したい/稼ぎたい…42.7%
3位:専業主夫になる…4.5%

「稼ぎたい」より「家族との時間を大切にしたい」との意見が10%近く多い結果に。
“ハードワーク=美徳”的な昔ながらの考え方は薄れ、家事・育児をするのが当たり前、と思う男性が増えてきている模様です。

そして少数ではありますが、専業主夫になりたい男性もいることがわかりました。
女性でも自分がバリバリ働いて稼ぎたい人は12.0%いるし、パートナーに専業主夫になってほしいと望む人もいるので(2.8%)、需要と供給が合うなら、奥さんが稼いで旦那さんが主夫をする、という家庭もありかも。

終わりに

結婚後も仕事を続ける?辞める?働き方を変える?と考え始めると、頭が痛くなってしまう人もいるかもしれません。

結婚や出産は、女性にとって、そして夫婦にとっての大きな転機。働き続けるにしても辞めるにしても、お互いに納得できる生活スタイルを築いていけたらいいですね。

ライタープロフィール

Kawauso
紙媒体とWeb媒体を行ったり来たり。お酒、本、映画、旅をこよなく愛する独女。次に行きたい所はチリとペルー。あとブータン。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集