2017.09.26

結婚できない人の特徴3つ!「〇〇」を分析して見えてきた共通点はこれだ

Loading
news_3122

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門162】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

こちらもおすすめ>>「自然に結婚できる人」が、当たり前のようにしている5つの行動


結婚できる人とできない人の違いは…難しい。

オレのブログのオフ会などを通じて、婚活している女性と会えば会うほどわからなくなる。
「こういう人は結婚するのは難しいだろう…」と思うような女性でも、上手くいってしまったりするからだ。

そしたら、あった!
良いサンプルが!

他人の婚活ブログである。

ブログにはその人の考えていることがもろに出る。
しかも、婚活が上手くいっているかダメかもわかる。

いくつものブログを読めば、結婚できる人・できない人の内面の違いがわかると思い、さっそく分析してみた。
結果、結婚できない人の特徴が3つ判明した。

(もちろん例外はあるし、これらが絶対でないことは先に言っておく。)

【1】自虐的

文章のところどころで自分をブスとかデブと言ったり、ブログ名からして自虐的なタイトルをつけるような人は、婚活があまり上手くいっていないようである。

なぜか?
なんとなくわかる。

婚活していたとき、こんなことを言う女性が結構いた。

「私なんて、もうおばさんだし」

言われると「若く見えるけど、実は年上なのか…」とガッカリしたものだ。

謙遜しているだけなのかもしれない。
冗談めかしているのかもしれない。

あるいは「若く見えますよね」と言ってほしいだけなのかもしれない。
否定してほしくて、自虐的なことを言うのがクセになってる人って結構いるしね。

今にして思えば、別にこちらが気にしないような年齢の人もいたのではないかと思う。
だとしたら、非常にもったいない。

初対面の人からちょっとでも自虐的なことを言われると、多くの場合、大げさにとらえてしまうものだ。

出会いの場で自虐的なことは言わないほうがいい。

【2】期限を決めていない

上手くいってる婚活ブログにはよく書いてある。

「30歳までには結婚する!」
「次の誕生日までには彼氏を作る!」

期限を決めているのだ。
逆もまたそうで、期限を決めていない人は上手くいっていないようだ。

ではなぜ、期限を決めるのが大事なのか?

人は面倒なことは後回しにする。
婚活でいえば「仕事が忙しいから」などの理由でしょっちゅうストップしたり、出会いを作るより自分磨きなどの、とりあえず何かしている気にはなれるものばかりやってしまったりする。

期限が決まっていれば、ムダなことをしているヒマはないので、最短距離で結果が出ることに集中できる。

最近オレが作った婚活口コミサイト にも、「3ケ月と期限を決めてやったら上手くいった」というような口コミが投稿されているが、まさしくそういうことだろう。

【3】相手のことを考えていない

上手くいっていない婚活ブログは、読みにくいことが多い。
前後の脈絡がなかったり、一般的ではない持論が断定的に書かれていたりするのだ。

文章が上手い・下手というより、読む人のことが考えられていない。
どう書けば読みやすいか、共感してもらえるか…そういった視点があまり感じられない。

出会いの場においてもそうで、相手の気持ちを考えない人は上手くいかないと思う。

例えば、

・自分が結婚を焦っているからと、まだ付き合ってもいない段階で結婚を迫る

・結婚していい相手かどうか早く知りたいのか、学歴・仕事・年収などの情報を聞き出そうとする(ちなみに、そういう女性ほど自分のスペックは言いたがらない)

・「付き合ったら毎日LINEするべき」などの持論を一方的に押し付ける(しかも、キレ気味に)

オレが実際婚活で出会い、上手くいっていない女性たちである。

こういうのって、わかる人はわかるし、わからない人はわからないことだ。
オレが書いた例のどこが悪いかわからない人は、自分の言動が相手にどう受け取られるか、真剣に考えたほうがいい。

まとめ

冒頭にも書いたが、結婚できる人・できない人の違いというのは難しい。

よく恋愛のコラムなどに書いてある、「男性を立てることができる」や「女子力が高い」などは結婚とは関係がない。
ちょっと周りを見れば、男性を立てていなくても女子力が低くても、結婚できている女性などいくらでもいるのではないだろうか?

では具体的に何かと考え、「婚活ブログを分析すればわかるのではないか?」と仮説を立て、現実と照らし合わせた中では、もっとも納得できる3つを選んだ。

現状、オレができる中ではベストの回答である。
ぜひ参考にしてもらいたい。

ライタープロフィール

オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。
ブログ「オレ様の世界」

オレ様リーマンの婚活方法をまとめた『オレ様婚活術』、kindleにて発売中!
『オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?』


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集