40代を目前にして感じる不安の正体は?切ない夜を知っている全ての女性たちへ

Loading
news_3109

アラフォーを目前にして「何かに焦る」という人がいるかもしれない。
何かが変わってしまうような、20歳になる時に感じた「大人になりたくない」という強い気持ちが、時を経て再び大波みたいに押し寄せてくるような、正体不明の焦りと不安…。

こちらもおすすめ>>アラフォー女性の本当の魅力とは?婚活女性を100人以上見てきたオレが教える

40代を目前にして感じる「何か」

30歳になる時は「三十路なんていやだ」とは思いつつも、20代のうちにできなかったことを嘆いたり、気晴らしにお酒を飲んだりしているうちに、あっという間に気持ちが晴れていた。

不思議なもので、30代への抵抗は少なく、新しい自分への希望にあふれている人も多い。
きっとメディアや人生の先輩方が「女は30から」と言い聞かせてくれていたからだろうし、女の色気が増すのもこの世代からだと各々がわかっているから。これはとってもいいことだと思う。

昨今、「女はアラフォーから」という媒体も増えてきて頼もしい限りだが、それでも世の女性方は40代を目前にして今までとは違う「何か」を感じているのは事実。
わたしたちのこの不安と焦りの正体はいったい何?

ピンクのコスメはもう似合わない!?

ひと昔前のコギャル時代は「25歳からはもうオバさん」なんて言う子がいたが、そう言っていたのはまさに今の私たちの世代。

その言葉に抗うように、今のアラフォーは若くて美しい。結婚や出産も40を過ぎてから経験する人もたくさんいる。ピンクのチークやジューシーなグロスリップだって、少女と大人のオンナの間を行き来する武器として使いこなせるし、20代の頃より似合うかもしれない。

たくさん辛酸を舐めてきた分、内面も成長した。本当の優しさの意味だってわかるし、涙はしょっちゅう流すものじゃないことも知っている。

ずっと仕事を頑張ってきたから少しは洋服やランジェリーにお金を使えるようになった。いろんな人と出会ってきたし、女としては今の自分のほうが昔より上質なはずだ。
…わかってはいるけれど…

不安と焦りの正体

わたしたちを不安や焦りに駆り立てるものの正体は、失われていく若さと衰えていく肉体。女としてではなく「おばさん」という分類として見られるかもしれない怖さ。
こういう気持ちになるのは、少なくとも昔の男社会が作り上げてきた固定概念。「女は若いだけで最高論」が影響しているのかもしれない。

そんな言葉に囚われなくてもいい。事実、世界的レベルのイイ男は若さを基準に女を選ばないもの。

「結婚しないの?」「子どもはまだ?」「付き合ってる人はいないの!?」そんな女友達や家族のお節介なんて、シングルへの他愛もない挨拶だと思っていればいい。
本当に心配している人こそ、その点には触れてこないもの。聞いてくるような相手は軽い気持ちで受け流して。

今、この時を生きよう

どんなに着飾っても若さには敵わないという言葉がある。でもね、それはもう戻らない過去だから。
だったら今を生きよう。
今だって、いずれはもう戻らない過去になるのだから。

いくつになっても初恋のような恋をしていい。結婚してたって目で恋をすることは誰にも迷惑はかからない。
大人の女性としての美しさと知性は絶大な恋の武器になる。会話している時の指先の動き、ケアが行き届いた髪の毛。

つけまつげで誤魔化していないナチュラルな睫毛、20代の頃とは違う体型はより一層女らしくて曲線が美しい。そして何よりも聞き上手な眼差し。
包み込むような温かな眼差しができるのは、30歳を過ぎてから。もっと言うと35歳を過ぎてからは深みというスパイスが加わる。

不安を抱きしめているからこその魅力

「不安や焦りを手放して!」なんてチープな三流雑誌のようなことは言わない。
そういった不安が心の片隅にあるからこそ、どこか慎ましやかな魅力が醸し出されるのかもしれない。それはとても人間臭い「女の魅力プラスアルファ」。

全部ひっくるめてあなたなのだし、その魅力に意外とみんな気づいていたりする。
マイナスな気持ちを無理に排除しなくてもいい。弱い自分も、たまに出る意地悪な自分も素敵なあなたを作り上げる1ピース。

年齢を重ねることを怖がらないで。どんどん恋をしよう!
寂しくて泣いてしまうような切ない夜を知っている全ての女性たちへ。心から愛を込めて。

ライタープロフィール

オクトパス高橋
恋愛コラムニスト。様々な媒体にて執筆中。
悩める大人女子を救済すべく立ち上がった方向音痴のポジティブ伝道師。料理研究家の高橋わこうと同一人物説が出ていることを物凄く否定している。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集