2015.05.12

結婚のメリット・デメリットを考え続けるヤツは一生独身!

Loading
news_1301

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門38】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。


私事で恐縮だが、入籍してまだ2ヶ月弱。
新婚ホヤホヤだ。

そのせいか、「結婚すると大変だ」という既婚者からのありがたい話(?)をいろいろと聞かされる。

でも、本当に大変なのか、正直オレは疑問に思っている…。

てか、話し合えよ!

よく言われるのが、

「結婚すると自分の時間がなくなる」

ということ。

だが、オレは自分の時間がそんなに減っていない。
なぜなら、妻と話し合って、意図的にお互い一人の時間を持つようにしているからだ。
というか、結婚する前からその話はしていた。

続いて、

「子供ができると大変」

ってこと。

これはまだ夫婦の意志が固まっていないので、周りの人に話を聞いたり、本を読んだりして情報収集している。
結果、心底大変で、その割に楽しくなさそうなら産まなければいいだけの話。
結婚したら、絶対子供を作らなきゃいけないわけじゃないんだし。

あとは、

「自分で使えるお金が減る」

共働きなので、家賃、光熱費、食費は折半、その他は自由に使っている。
一人よりは二人のほうが生活費が安くなるから、むしろ使えるお金は増えている。

「他の人(パートナー以外の異性)と遊べなくなる」

もうそういうのに疲れたから結婚したわけで…。

「親戚付き合いがわずらわしい」

今のところ問題ないが、本当にわずらわしいならあんまり会わないようにすればいいだけじゃないの?

「転職したり、起業したり、リスクの高いチャレンジができない」

オレはその可能性があるので、そういうのが大丈夫そうな女性を選んでいる。
問題ない。

…とまぁいろいろあるが、ちゃんと自分に合った相手を選び、二人で話し合えば解決できることが多いんじゃないか?
だから、正直この手の話を聞くたびに、考えが浅いなぁ…と思ってしまう。

論理的に考えてる時点で…

ところで最近、ネット上で「結婚するメリット、デメリット」みたいな話題をよく目にする。

メリットとデメリットを論理的に考えて、結婚するかしないかの材料にする、ってのが意図だと思う。
しかし、先ほどと同じように、それらの大半が何となく誰かが言った“結婚の常識”を鵜呑みにしているだけで、当てにならない。

また、結婚するかしないかに関しては、こういう話題に反応する時点で結論は出ていると思う。

例えば、オレは「将棋をするメリット、デメリット」なんて考えない。
興味がないからしない、それだけだ。

結婚も同じで、興味がなければしなければいい。
いちいち、論理的に考える必要なんてない。

なのになぜそんなことを考えるか。それは、本心では結婚を焦っていたり、今付き合っている相手でいいのか悩んでいたりするからではなかろうか?

要するに不安を紛らわしたり、正当化しようとしたりして、そういう話題に敏感になってしまうのだ。
だんだんと心が離れつつある恋人に対して、「今、仕事が忙しいんだ」とか、「あのとき好きって言ってくれたし」と自分を納得させるように…。

ということで、オレとしてはメリット、デメリットを考えるよりも、結婚できるように今すぐ“行動”したほうがいいと思う。

出会いがなければ作り、結婚に向いてない相手とは別れ、新しい相手を探そう。
メリットが多くて、デメリットが少ないパートナーをね。

ライタープロフィール

オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。
ブログ「オレ様の世界」


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集