2017.09.06

恋愛できない原因はどっち?2つのコンプレックスを克服する方法

Loading
news_3069

本当は「恋がしたい」と思っているのに、コンプレックスのせいで行動を起こせない女性って意外と多いもの。

こちらもおすすめ>>【ステラ薫子×柴田淳 対談】ちゃんと恋愛できたことがない…「私、結婚できますか?」

恋愛から遠ざかれば遠ざかるほどコンプレックスが強くなり、ますます何もできなくなることも…。いったいどうしたらいいのでしょうか?

今回はコンプレックスが原因で、なかなか恋愛できずにいる女性へのメッセージを贈ります。

コンプレックスの原因を探ってみる

基本的にコンプレックスは、潜在意識(無意識)の領域に存在しているので、本人は気づいていなくても、言動や態度に現れたり、劣等感・嫌悪感・憎悪・恐怖・不安などの感情が強くわき起こったりします。

ほとんどの場合、幼い頃のできごとがトラウマとなり、潜在意識にインプットされているため、成人後も関連した事柄が引き金となって、影響を受けてしまうのです。

トラウマの原因が大きすぎる場合は、自分で上手に感情をコントロールできないことも。でも、原因がわかれば、ふとしたきっかけや心の持ち方で克服できることもあります。

たとえば、父親が厳格でいつも怒られていたため、男性に対して恐怖を感じてしまう。母親の口が悪くて、常に傷つけられていたせいで、自分に自信が持てないなど、いろいろなケースがあるでしょう。

まずは、自分がどんな時にどのように感じ、どういうことができないのか?と考えてみると、もしかしたらこれが原因かしら?とわかるかもしれません。

恋愛におけるコンプレックス1

~男性に反応してしまうタイプ~

恋愛におけるコンプレックスは、「男性に反応して行動を起こせないケース」と「自分自身に自信が持てず、行動を起こせないケース」の2パターンに分けられます。

男性に反応してしまう場合は、存在を感じるだけでも恐怖感があったり、極端にはずかしくなったりするため、会話どころか近づくことさえ苦手と思うかもしれません。

それでも、過去に話したことがある、この男性なら大丈夫かな?と感じる、といったケースもあるはずなので、まずは自分が恐怖を覚えないタイプの男性と話すところからはじめてみましょう。

とはいえ、いきなり話しかけるのはむずかしいかと思います。最初は誰かと話している時に近づくだけでもいいから、男性がそばにいる雰囲気に慣れていってください。

もしくは女友達に協力してもらい、一緒に話しかけたり、慣れてきたら数人でランチに行ったりして、いきなり恋愛を意識せず、男友だちを作る感覚からスタートしましょう。

恋愛におけるコンプレックス2

~自分に自信を持てないタイプ~

自分に自信がないせいで恋愛に踏み切れない場合は、少しでも自信を取り戻すための行動がカギとなります。

たとえば、容姿に自信がないなら、思いきってイメージチェンジをしてみるのもいいかもしれません。
女友達に洋服のコーディネイトを頼む、美容師さんに似合うスタイルをお任せする、普段の自分とは違うことにチャレンジする、などすれば、気分が変わって新しい自分を発見できることもあるでしょう。

ほとんどの女性は何らかのコンプレックスを持っています。また、自信たっぷりの人のほうが少ないのですが、女性は些細なできごとがきっかけで幸せな気分になり、自信を取り戻しやすいもの。

一番効果的なのは好きな男性にほめられることですね。ただ、これはちょっとハードルが高いので、身近な友だちや家族にほめてもらう、または、ネイルサロンやエステサロンの担当者に、プロ目線でよい部分を見つけてもらう、などするといいでしょう。

ほめられるって、慣れていないと照れくさい部分もありますが、本当に気持ちがいいですよ。

もちろん、ほめられるのを待っているだけでなく、あなたのほうからも誰かのよいところを見つけて、ほめてみてください。人のことを心からほめていると、とてもよい気分になり、表情も明るくなります。

時間をかけてでも、そういうことをくり返していけば、きっと自信を取り戻していけるはず。

終わりに

コンプレックスが強すぎる場合は、いきなり恋愛に持ち込もうとするのではなく、小さなことから行動を起こし、少しずつ気持ちを切り替えていくのが大事です。

焦ってコマを進めようとせず、自分の心の状態に合わせて、ゆっくり恋愛に向かうようにしましょう。

ライタープロフィール

バニラ
占い師&NLPヒプノセラピートレーナー&ライター
美容とメンタルの仕事を30年以上!現在は、生まれ持ったエンパス能力を活かし、占い&メンタルセラピーのカードリーディングを行いながら、フリーライターとしても活動中!
公式HP 「VANILLA TAROT 」 :vanilla's tarot
Instagram(モニター鑑定掲載中):vanillatarot


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集