男性の考え方や行動ってイマイチわからない。そんなふうに感じることはありませんか?
特に「こだわり」に関しては「どうして、そこまで頑ななの?」と思うことも多いはず。
こちらもおすすめ>>彼との会話が噛み合わない理由は?“言葉”にまつわる男女の意識の違い
今回は「本当、男って…」とため息をついてしまうような、男性のこだわりについて解説していきます。
身体を鍛えてばかりいるのはなぜ?
ある程度の運動やトレーニングをしている男性は心身共に健康的。それに、引き締まった腹筋や厚みのある胸は、女性から見ても、男らしさを感じられて魅力的ですよね。
でも、男性の中には「もう十分じゃない?」「そこまでやらなくてもいいのに」と思うほど、筋肉に固執して鍛え続ける人も。「なぜ、そんなにこだわるの?」と不思議に感じることもあるでしょう。
このように、とことんまで身体を鍛える男性の多くは、過剰すぎる自己愛の持ち主。何よりも自身を大切にしていて、「自分は特別」と思い込んでいる可能性があります。
場合によっては「自己愛性パーソナル障害」になっていることも。
「自分は特別」という意識が強い人は、少しでも他人から批判されると過剰に反応します。自分を良く見せるためならウソも厭いません。そして虚栄心が強く見栄っ張り…。
実は「自己愛」の裏側に、本当の自分に自信を持てない、自分を許せない、といった部分を隠し持っている男性もいます。ですが、そのことを認められず、異常なほどに身体を鍛えてプライドを保っているというわけです。
車にばかりこだわるのはなぜ?
最近は、マイカーを持つ男性は減ってきているけれど、それでもやはり車好きな人は多いもの。異常なほど自分の「愛車」にこだわりを持っている男性もたくさんいます。
女性だって、恋人が車を持っていたらうれしいし、どうせならボロボロの中古車より、高級車やスポーツカーで颯爽と迎えに来てほしい…という気持ちは少なからずあるでしょう。
また、地味で冴えないと思っていた男性が、実はすごい高級車に乗っていたりしたら、見る目が変わることもありますよね?
そんなふうに、所有している車によって人のイメージはずいぶん変わるもの。車は時に、その男性の経済力やステータスを象徴しているように感じられるのです。
もともと男性は、幼い頃から強いものやカッコイイものに憧れを持っているため、高級車やスポーツカーを手にすることで、あたかも自分がヒーローになったような気持ちになります。
なお、「愛車」は自分の分身だと感じている人も。なりたい姿や憧れの存在を投影している部分が大きいので、彼の車や欲しがっている車を見れば、本心がわかることもあるでしょう。
山登りが好きなのはなぜ?
女性にも山登りが好きな人は大勢いますが、「山ガール」に代表されるように、どちらかというとお洒落でカジュアルな趣味というイメージが強いですよね。
けれど、男性の山への想いはこれとは全くの別物。登山を愛してやまない男性は、目標をクリアすることで得られる「達成感」に魅力を感じているのです。
目標にたどり着くまでに、こうすればきっと成功できるとの期待感、自分なら間違いなくできるという確信…そういった気持ちのステップも重視しています。
このような感覚を、心理学的には「自己効力感が高まる」と言います。特に山登りは、途中、さまざまな難関があって、それをひとつずつクリアしながら、やっとのことで頂上にたどり着くので、自己効力感をとても感じやすいようです。
同じ山登りでも、さらに危険度の高いロッククライミングなどにのめり込んでいる男性は、脳を快適にするために必要な刺激が普通の人よりも高く設定されているので、通常の刺激では満足できません。
その影響で、よりスリルを求め、危険なことばかりにチャレンジしてしまう、ということが研究でもわかっています。
終わりに
女性にはなかなか理解できない、男性のこだわりには心やホルモン、そして脳の働きの違いなど、いくつも理由がある様子。
ただのわがままや自己満足、というだけでもないようです。
そう考えれば、こだわりが強すぎる彼にも我慢できるかも?無理に理解しようとするのではなく、「そういうものだ」と捉えることをオススメします。
(※2017年09月04日 17:40 公開記事)