2017.09.14

結婚したい?生涯“恋愛現役”したい?今一度「結婚する意味」を考える

Loading
news_3091

結婚を目前に控えた時期って、幸せな気持ちでいっぱいになったり、新生活への不安を抱いたり、様々な感情が湧いてくるもの。

こちらもおすすめ>>結婚したくないけど恋人は欲しい!欲張りな女性の本音と幸せになる方法

結婚してから「思ってたのと違う!」とイライラしないためにも、今一度「結婚する意味」を考えてみませんか?

世の人々の婚姻率や生涯未婚率をチェックしたうえで、既婚者の実体験エピソードから、結婚のメリットやデメリットを探っていきましょう。

結婚にまつわるデータいろいろ

周囲の友人が次々に結婚していくと、取り残されたような気持ちになって結婚への焦りを感じがち。「早く結婚しなきゃ!」と焦る前に、婚姻率や、生涯独身でいる人の割合を見てみましょう。

◎年代別の婚姻率は?

25歳から39歳までの、男女それぞれの婚姻率はこちら。

【25~29歳】
男性…26.4%
女性…36.7%

【30~34歳】
男性…51.5%
女性…61.9%

【35~39歳】
男性:62.5%
女性:70.5%

参照:国勢調査(2015年)

全体的に、男性と比べ女性のほうが婚姻率は高め。そして、どの年代も30歳を境に既婚者が増えていますね。

生涯未婚率は?

こちらは、50歳まで一度も結婚経験のない人の割合です。

男性…23.37%
女性…14.06%

参照:国立社会保障・人口問題研究所 人口統計資料(2015年)

ひとつの選択肢として、生涯独身を選ぶ人も。
なお、女性の生涯未婚率は、1990年は4.33%、2000年は5.82%。27年前、17年前と比べると、今は未婚者にとってだいぶ生きやすい時代になったと言えるのではないでしょうか。

初婚年齢は何歳?

昔は20代前半で結婚するのが当たり前でしたが、今は人それぞれ。男女どちらも初婚の場合の婚姻の平均年齢は?

男性…30.7歳
女性…29.0歳

参照:厚生労働省 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」(2015年)

初婚同士の婚姻年齢は、1995年時点は男性28.3 歳、26.1歳。2005年時点は男性29.5歳、女性 27.8歳。

こうして見ていくと、婚姻年齢が年々高まる傾向にあることがよくわかります。
妊娠・出産のことを考えなければ、何歳でも結婚できる今、あなたは結婚したいですか?それとも、生涯、“恋愛現役”をめざしたいですか?

既婚者が語る結婚のメリット

結婚して正解!と思っている人は、結婚自体にメリットを感じています。既婚者の体験談をお届けしましょう。

・「一人暮らし期間が長かったので、結婚後は“孤独から逃れられた”と感じることがよくあります。仕事が長引いたときでも、夫が家で待っていてくれると思うと頑張れます」(29歳/広告代理店営業)

・「半同棲してた彼と結婚しました。特にきっかけもなく自然な流れで結婚に至ったのですが、一緒に暮らすようになって貯金しやすくなったと思います。結婚前は完全に同棲していたわけではないので…今では倍かかっていた生活費がもったいない」(31歳/教師)

結婚することで、孤独からの開放や節約につながったと感じることもあるんですね。他にも、家庭を持てた喜び、生活の安定、世間的イメージのアップなどがメリットとして挙げられます。

既婚者が語る結婚のデメリット

時には、結婚したことでデメリットを感じるシーンも出てきます。既婚者は何をデメリットだと思っているのでしょうか?

・「私にとってのデメリットは自由な時間が減ったこと。二人でいると気を遣って、やりたいことが後回しになったり、結局できなかったり…どうしても時間が制限されてしまいます」(30歳/アパレルショップ勤務)

・「夫は家事にあまり協力的ではないので、結婚によって家事の負担が増えたのはデメリットだと思います」(28歳/事務員)

自由な時間が減ることに関しては、結婚生活が続くうちに改善されるケースがあります。時間の取り方がわかってくればストレスが減り、デメリットとして感じなくなるかもしれません。

家事の負担については、夫婦で話し合って分担することが大切。男性の、女性に対する理解がポイントとなるでしょう。あとは自由なお金が減る、離婚のリスクを追うなどのデメリットが挙げられます。

彼との結婚を決意する前に

結婚のメリットとデメリットを事前に知っておけば、彼との結婚生活がよりハッピーなものに!デメリットは工夫次第でメリットに変えられるケースもあるので、あなたと彼の状況に置き換えて考えてみましょう。

相手を思いやる心を育み、人としての成長ができる「結婚」。改めて意味を考え、幸せな結婚生活を目指してくださいね。

ライタープロフィール

メロン
一児の母として、育児、家事、仕事に奮闘中のママライター。
独身時代のほろ苦い恋愛経験や、結婚生活の経験を活かして、ハッピーな毎日を送るためのヒントが得られるような記事を配信していきます。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集