初デートのNGスポットはここ!付き合う前の二人でも盛り上がる場所は?

Loading
news_3025

大好きな人との初デート。ワクワクドキドキの当日はとにかく楽しんで過ごしたい!そして彼にもっと好きになってもらいたいもの。

こちらもおすすめ>>カフェデートで彼がドン引き!心底イタい女子だと思われるNG行動4つ

もちろん、付き合う前の初デートでもそれは同じこと。そんなあなたにぴったりのデートスポットは?

経験者のコメントを交え、付き合いたての少しぎこちない二人でも会話を弾ませるコツ、食事の場所についてなど、初デートにまつわるあれこれをお届けします。
気になるプランがあったら、ぜひ試してみて!

初デート♪良かった場所は?

◎ドキドキ系スポット

遊園地や大規模なお化け屋敷、謎解きゲーム、サバイバルゲームなど、スリルやドキドキを共有できるスポットは、吊り橋効果で恋が発展する可能性大!?

「好きな人とずっと行きたかったテーマパークでの初デート。私がアトラクションやフードのことをよく知ってたから、移動がスムーズでした。彼はあまりそういう所に行ったことがなかったらしいのですが、すごく楽しかったと言ってくれました」(29歳/金融)

◎観賞系スポット

美術館や博物館、水族館、動物園といった観賞系スポットは、一緒に何かを見るという体験ができるので、まだあまりお互いのことを知らない時期でも、会話に困らずに済むところが魅力的。

「初デートで水族館に行きました。会話が途切れたらどうしよう、と心配してたけど、水槽内を自由に泳ぐ魚たちを見ていたら、だんだんと緊張もほぐれていって。気づいたら自然と手をつないでいました」(32歳/営業事務)

なお、二人でライブに行くのもおすすめ。同じアーティストが好きなら間違いなく楽しめるし、その後の会話も弾むでしょう。盛り上がった気分のまま、軽く一杯!とお酒も進み、1日を楽しく終えられるはず。

映画館デートは実は難しい?

初デートのスポットとして定番だけれど、意外と難しいのが映画館。選んだ映画がイマイチだとお互いに気分が盛り上がらないし、男女のどちらか一人は楽しんだのに、もう片方は気に入らなかったとか、想像していたよりも濃厚なラブシーンが登場したために二人の間に変な空気が…なんてこともあるので気をつけて。

作品について事前にきちんと下調べをするのは必須。そのうえで、映画の後のお茶や食事でも会話を盛り上げる工夫をし、映画は微妙でもデートは楽しかった、という印象を残すことが大切です。

失敗だと感じた初デート場所は?

◎彼の家などの密室系

「初デートでいきなり家?とドキドキしたものの、彼のインテリアの趣味が全く自分の好みと合いませんでした。どうして好きになったんだろう?と急速に冷め…即行でお別れしました」(28歳/IT関連)

どんなインテリアだったのか気になりますが…。日々、使っているものの趣味がかけ離れているということは、価値観も違うってことだと思うので、彼のプライベートが早めにわかって、ある意味良かったような!?

◎行列店など待つことが必要な場所

「話題のカフェにどうしても行きたくて、好きな人を誘いました。もともと私が行きたいだけだったので、待ち時間も退屈して全く楽しそうじゃない彼…。最初にそんなことがあったせいか、その後、ほぼ音信不通状態に」(27歳/住宅メーカー)

お付き合いしているとか、友達歴が長くて会話が途切れない相手ならともかく、そこまでよく知らない人との初デートで延々、行列に並ぶのは危険すぎ。

あまりにお客さんのいないお店に入るのも不安ですが、初めのうちは知る人ぞ知る所など、並んだり待ったりしないで済むスポットに行くのが正解かも。

参考にしたい女子の反応の仕方

◎お付き合いしている場合

まずは、自分の行きたい場所を素直に伝えて、彼の好みとすり合わせすることが大切。お互いに納得できるプランなら、楽しいデートになるのは間違いないでしょう。

相手が提案してくれた所に行きたくない場合は、その時点で別の案を出すのが正解。後で「言ってくれればよかったのに」とならないようにして。

◎付き合う前の初デート

彼の気持ちがまだよくわからない状態での初デート。自分の行きたい場所を押し通して嫌われたどうしよう?趣味が合わなかったらどうしよう?と不安になることも。

だからといって「どこでもいい」はNG。たとえ『彼と一緒ならどこでも楽しい』という気持ちがあったとしても、それを言葉に出さなかったら『意思がなく面白みのない人』と思われてしまいがち。

自分の意志をしっかり伝えれば、「俺とのデートを一緒に楽しもうとしてくれているんだ」と、あなたの好感度が上がるでしょう。

終わりに

初デートを思う存分楽しむためには、場所選びはとても重要。最初に成功すれば、その後のお付き合いのイメージも湧きやすくなります。

どうしてもプランが思い浮かばない人は、初回は夕方に会って食事をし、その後、別のお店で軽く一杯楽しむなどのライトなプランに留めるのもいいと思います。

一日がかりの遠出は、時期を見て計画するのもひとつの手。無理せず予定を組んで、幸せな初デートにしてくださいね。

ライタープロフィール

sacchi
異色の経歴をもち、現在は一児の母とピアノ講師、ハンドメイド作家をかけもちするライター。音楽、美しいものや可愛いもの、綺麗な景色などが特に好きで、何にでも好奇心旺盛なアラサー女子です。人やものとのさまざまな出会いの中で、さらに人間を磨いて日々精力的に活動中。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集