2017.07.22

「愛してたって、秘密はある」状態を許せる?恋人間のプライバシーの心理学

Loading
news_2955

福士蒼汰さん主演のドラマ『愛してたって、秘密はある。』(日テレ系)がスタートしましたね。

こちらもおすすめ>>なぜ女性は男性の嘘を見抜けるのか?女性ならではの「特殊能力」が存在!?

主人公の黎(れい)は司法修習生。交際中の爽(さわ)からプロポーズされ結婚を決意します。
実は黎には、誰にも言えない秘密がありました。それは11年前、父の暴力から母を救うために父を撲殺した過去。

結婚の準備を進める黎の元に、差出人不明のメールが届きます。そこには、誰も知らないはずの11年前の事件のことが書かれていて…。

「秘密」は意図せず生まれる

好きな人が秘密を持っていたら、悲しいと感じる女性は多いでしょう。
一方で、「朝食に何を食べたか」レベルまでオープンにする必要はない、という人がほとんどかと思います。

また、当人は「取り立てて言う必要はない」と思っていたけれど、後で相手の耳に入ったときに
「言わないでいたのは、後ろ暗い気持ちがあるからなのでは?」
との疑いを持たれてしまうような事態って起こりがち。

つまり「言わないこと」は、本人の意図と反して「秘密」に成長するケースがあるのです。

どうしたら、このように様々な要素が絡んでくるプライバシーを上手に取り扱えるのでしょうか。

尊重できる自分になる

そもそも、人はなぜ、秘密を持たれると悲しくなるのでしょうか。
それは、胸中を打ち明けてもらえない=信頼されていない、と感じるからです。

しかし秘密は、必ずしも後ろ暗い気持ちがあるから生まれるわけではありません。
恥ずかしいとか、その必要がないとかで、結果的に「言わない」という選択をすることもあるんですね。

二人の関係にとって「影響の大きい出来事」ならば、きちんと共有する必要があるでしょう。
でも、どこまでを見せて、どこから自分だけのものとするか。
それは当人が決めるべきであり、恋人といえども干渉してよいことにはなりません。

そのため、ある程度プライバシーの尊重は必要で、それは人として大事な礼儀といえるでしょう。

とはいえ、隠れて何をしてもよいということにはなりません。
自分だけの時間・都合・人間関係を持つにしても、相手への裏切り行為やDV行為にならないことが大前提。

その上で必要なのは

・自分や相手が傷つくような隠し事をしないように、お互いを深く知り合う
・お互いの価値を理解し合う

この2点です。

どこまでをオープンにするか、二人だけのルールを定めること。
同時に、価値を相互承認することで「何が起きても私たちは大丈夫」と思えるような信頼関係を築く。

このような土台があれば、お互いのプライベートを適切に尊重し合えるカップルになれるでしょう。

人には適度な孤独が必要

なお、人間は生物学的に「適度な孤独を必要とする生き物」です。
それは子孫継承の遺伝子的メカニズムであったり、集団生活を必要とするような行動制御であったり。要は、ある程度孤独を感じることによって、他者と寄り添い、他人と共生しようとする心理を生み出しているのです。

ある程度の「一人の時間」「自分だけのプライバシー」を持つことで生まれる「適度な孤独」が、逆に他人との結び付きを強めてくれます。
つまり「適度な孤独」を認め合い、相手のプライバシーを尊重できるほうが、カップルとして上手くいくということです。

まとめ

恋人間におけるプライバシーの心理学、ご理解いただけましたでしょうか。

時に二人にとって必要な事実であっても、「言わないのが優しさ」とばかりに打ち明けてもらえないことがあります。
でも、それは本当に優しさでしょうか。

恋人がどんな事実でも向き合いたいと思っていた場合、それは「優しさ」ではなく「独りよがり」になってしまいます。

相手を尊重しつつも、カップルとして向き合うべきときはきちんと向き合う。
そういう「切り分け」ができることも、価値の相互承認を生み出す一歩となるでしょう。

ライタープロフィール

黒木蜜
一般企業に勤めながら執筆した作品が日本文学館のオムニバス本に掲載され作家デビュー。古事記への造詣が深く、全国300ヶ所以上の神社紹介記事を執筆。現在、古事記の観点から紹介する神社コラム/恋愛コラムなども手がけている。
黒木 蜜~中今の詩~


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集