2017.07.21

結婚後も彼にときめきたい!未来の旦那さんを嫌いにならないためのポイント

Loading
news_2953

最近、ネット上で「旦那デスノート」なるものが流行っているらしいですね。
夫婦関係に不満を持つ奥様方が「こんなふうに旦那がいなくなりますように」と書き込んでいるとか。

こちらもおすすめ>>恋人とのマンネリを解消するたった一つの方法!長続きするにはこれしかない

怖くて覗きに行けずにいるのですが…、結婚後に旦那さんを嫌いになってしまったり、恋心が冷めてマンネリを感じたりする奥さんは少なくないようです。

結婚後、嫌いにならないために

でも、せっかく縁があって結婚したのですから、末長くラブラブで幸せを感じていたいものですよね。
そこで、結婚後に旦那さんを嫌いにならないためには、どうすればいいのかを考えてみましょう。

多少の気持ちの波はご愛嬌?

女性の体は、生理周期に合わせて4種類のホルモンの分泌量が変化しているそうです。
ホルモンは幸せな気分やイライラ、不安など、メンタルの元気にも影響することがあるので、一時的に排他的な気持ちを生み出すことがあるでしょう。

もとからホルモンのサイクルがあるのに加え、結婚後、妊娠・出産・育児と生活様式が変わると、それに適応するだけでも多少のストレスを感じます。

さらに、妊娠期間中から産後にかけてのホルモンバランスの変化はめまぐるしく、気持ちにゆとりを持てなくなることも。
そんな折、旦那さんに愛情表現をする余裕がなくなったり、素直に旦那さんの愛情を受け止められなくなったりする人もいます。

何をしてもらっても、言われてもイライラ。もう愛情なんかないのかもしれないと感じることもあるでしょう。でも、そこでそう判断するのは時期尚早です。

旦那さんのことを嫌いになっちゃったかもと思ったら、一度、客観的に自分の置かれた状況や体調を考え、一時的に余裕がないのかもしれないと旦那さんに相談してみましょう。

彼も、原因がわからずに拒絶されたり、不機嫌な様子を見たりしていると不安になるはず。産後しばらくの距離感は独特なのです。

感謝の気持ちは言葉で表す

さりげなく家事分担できている夫婦でも、やってもらって当たり前、やって当たり前の関係になってはいけません。
お互いが大なり小なり労力と時間を割いているのですから、「ありがとう」を言い合える関係を築きませんか?

感謝していても、言葉にしなければ伝わりません。伝わっていたとしても「ありがとう」と正面から言葉にしたほうが、旦那さんは喜びます。
あなたも「ありがとう」と言われたらうれしくなるでしょう。

たったこれだけで「ありがとう」?なんてことでも、よい言葉はどんどん表しましょう。
すると、お互いに感謝と尊敬の気持ちが芽生え、常に相手のよいところに目が向きます。嫌いなところよりも、好きなところを探せるのです。

全部自分でやるのはNG

結婚後、旦那さんに家事を教えたり、お願い事をしたりするのが面倒だからと、全て自分ひとりでこなしてしまうタイプの人は要注意。
子どもが生まれ、転職・退職など生活が変化してく中で、いつか負担を感じる時が来るかもしれません。

その時、今も昔もずっと自分だけがやってきた!旦那さんは何もしてくれなかったと、愛情が恨み節に変わるのです。
旦那さんも、言ってもらえなければわからないことがたくさんあるでしょう。
ヘタに手を出さないほうが、機嫌を損ねないかもと様子見していた可能性もあります。

ですから、結婚初期の段階から、ある程度お願いする癖をつけましょう。
やり方が多少違っても、命に関わることでないなら目をつぶってもいいではありませんか!

自分と同じようにやってほしいなら、高圧的にならないよう、かわいらしくお願いするのです。
尽くすのが好き!というタイプの人は、自分のキャパシティの限界を見過ごさないようにしましょう。

終わりに

結婚後に旦那さんを嫌いになると、ひとつ屋根の下での生活が苦痛になります。ピリピリした空気の中で過ごすなんて、誰が好むでしょう。

旦那さんを嫌いにならないよう、嫌いになりそうな要素をあらかじめ排除しておくのも、ひとつの手です。
幸せな結婚生活を送れますように!

ライタープロフィール

saki
たまに毒舌なコラムニスト。一度ハマるとどっぷり浸かるB型アラサー。アロマとコーヒーと舞浜の某レジャースポットをこよなく愛しています。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集