男性が「結婚はムリ」と判断する女性って?同棲解消したての男性にリサーチ

Loading
news_2921

長年付き合ってきたけど、30歳前後で同棲解消。そんな決断をした独身男性2名に、彼女との別れを選択した理由を聞きました。

こちらもおすすめ>>彼の「好きだけど別れたい」発言の真意は?現役ホステスが男性心理を紐解く

彼にとっての「彼女」ポジションから、結婚したい女性へステップアップをするためのヒントを探ります。

財布事情が一切見えない

デート中の支払いは男性が行うもの。そう考えて張り切ってくれる殿方の心意気は、うれしいものです。出会って間もない頃や状況によっては、男性を立てる意味でも、お会計をお任せしたほうがスムーズな時もあります。

でも、そうした気遣いが当たり前になって、感謝の気持ちも表さなくなったら?
今回話を聞いた30代独身男性Aは、こう語りました。

「遊園地や映画とかちょっとした食事は、出すつもりでデートを組むからいいんだよ。でも、コンビニやスーパー、細かいことを言えば切符売り場ですら財布を出したことがなかった。
カゴに入れる商品も、値札を見てる感じはなかったし、彼女の本当の金銭感覚、価値観が見えなかった。だからデートは楽しいけど、ふたりで生活している未来が見えなかった」

財布を出さないという徹底した振る舞いに下心があったのかはわかりませんが、これはちょっと…。
場合によっては、彼が「いいよ」と言ってくれるかもしれないけど、とりあえずは財布を出しましょう。同棲や結婚を考えているなら、金銭感覚の詮索は細かいことではないと思います。

俺は彼氏?存在を抹消されている

「彼女は早々からInstagramを活用してて、飲み会や地元の集まりで撮った写真を頻繁に投稿。友達はタグ付けし、顔の広さを感じさせるリア充アカウントでした。そんな生活をアピールしてるわりに、自分はその影すら公にされず…」

先ほどの独身男性Aは友人に彼女を紹介したし、共通の知人も数名いたそうですが、彼女は彼氏の存在を匂わすことを避けているように見えたとか。何かやましいことがあったのかなと、疑心暗鬼に陥ることもあったそうです。

恥ずかしいという理由であればかわいいのですが、将来を考えているなら少しずつ紹介してほしいですよね。何より、その彼女はデートの際にお財布を出さない。なのに結構遊んでいるようだったということなので、彼が不信感抱いても仕方ありません。

自発的な意見や行動がなさすぎた

もうすぐ20代を卒業する独身男性Bは、4年ほど付き合っていた女性との3年に渡る同棲を解消したばかり。現在冷却期間だそうですが、同棲解消した理由を「自分の意見がないから」だと言います。

「旅行や買い物とか、日常の決断について聞いても答えがこない。なのに後からグズグズ言われる。優柔不断を通り越して、どうしたいかわからないとまで言うこともあって、どうしたらいいかこっちがわからない時が増えた。
全部俺が察してやらなきゃならないのかと。結婚はふたりの家庭、ルールをと思っているから、無理かなって思った」

ふたりの家庭のルールを作ろうとまで思っていてくれる彼なら、引く手数多でしょう。

一方、この彼女は愛情の深さが見えてこないタイプですね。
彼と付き合ったのも、同棲したのも、自分がそうしたかったからではなく、ただ「付き合おう」「同棲しよう」と言われたからOKしたのかなと勘ぐってしまいます。

結婚したい彼女になるために

ある程度の年数付き合っているなら、デート中の姿だけでなく、リアルな生活や交友関係が見える付き合い方も必要です。
パートナーを便利なアイテムのように扱っていないか、都合の良い存在だと思っていないか、胸に手を当てて振り返ってみる時間も大切ですね。

彼になかなか意見を言えない、恥ずかしくて友達に彼氏がいると言えない、という人は、サプライズのプレゼントなどで気持ちを示してみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

saki
たまに毒舌なコラムニスト。一度ハマるとどっぷり浸かるB型アラサー。アロマとコーヒーと舞浜の某レジャースポットをこよなく愛しています。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集