2017.06.21

同棲のきっかけって?始め方と円滑な同棲生活を送るためのポイント

Loading
news_2876

彼氏と同棲するきっかけってどんなこと?同棲に憧れる女性なら、一度は疑問に思ったことがあるでしょう。

こちらもおすすめ>>同棲スタートのベストタイミングはいつ?オススメの時期&しないほうがいい時

彼との距離をより縮めるために、普段の彼を知るために、同棲生活を経験してみたい!そんな女性に向けて、同棲生活に関する情報をまとめてみました。
同棲の始め方、円滑な同棲生活を送る方法についてご紹介します。

同棲のきっかけやタイミング

・どちらかが1人暮らしをする
・住んでいる物件の契約更新を行う
・半同棲から、徐々に同棲に
・どちらかの転勤で遠距離恋愛になる
・結婚が決まった

同棲に発展しやすいのは、2人の状況が変わるタイミングです。1人暮らし、部屋の契約更新、遠距離恋愛など、お付き合いを続けていくうえで同棲の必要性を感じることがきっかけに!

円滑な同棲生活を送るために!

同棲生活を始める前に、はっきりさせておきたいポイントがいくつかあります。それは円満な同棲生活を送り、彼との愛情を深めるために必要なルール作り。
女性の体験談を見ながら自身の同棲生活のルールを考えてみましょう。

◎生活費の支払い

「家賃は彼、食費と光熱費は私が担当しています。負担の大きい家賃を彼が担当してくれてるので、私の少ない収入でも何とかやっていけます」(27歳/飲食店スタッフ)

同棲生活にかかる費用については、必ず話し合っておきましょう。生活しながら状況を見よう…とあいまいにしていると、トラブルが起きる可能性も。

◎家事の分担

「夜ご飯は、早く家に帰ったほうが作るようにしています。平日はなかなか時間が取れないので、掃除は週末に2人で」(31歳/保険営業)

2人の仕事の都合に合わせて分担したり、料理・洗濯・掃除をそれぞれに振り分けたりする方法があるんですね。

◎交友関係について

「仕事の付き合いで突然外食することがあります。わかった時点でなるべく早く連絡し、遅くなる場合も事前に伝えるようにしています」(27歳/出版業)

相手への連絡はもちろん、来客やお泊りについても事前に話し合っておきましょう。

同棲生活における注意点

・相手に干渉しすぎないこと
・素の自分をさらけ出すこと

1人で過ごす時間が急激に減る同棲生活では、お互いにストレスがたまりがち。それぞれが自分の時間を持てるように、生活スタイルを工夫しましょう。相手に干渉しすぎると息苦しく思う場合もあるので、適度なゆとりのある生活を心がけて!

また、同棲中でも彼に良く見られたいからと、頑張りすぎないよう注意。円満な関係を長く続けたいなら、力を抜くポイントを見極めることも大切です。

幸せな同棲生活のカギ!

・相手を思いやる心。常に「ありがとう」を忘れない
・お互いの仕事、交友関係を理解して尊重する
・いつまでに「結婚」など、2人の目標を決める

お互いを思いやる気持ちが幸せな同棲生活のカギに。2人で作る「幸せ」には、思いやりが欠かせません。
また、2人で生活していく上で何か目標を決めるのもオススメ。せっかく一緒に住んでも、その先のことを決めておかないと、ズルズル同棲を継続することになるかもしれません。

大事なのはチャンスを逃さないこと

いわゆるお付き合いから一歩進んだ関係に進みたいなら、同棲について真剣に考えてみましょう。
始めるきっかけを見つけたらチャンスを逃さないで!彼に言われるのを待つのではなく、自分から提案してみるのもいいと思います。

同棲が決まったら、ご紹介した内容を参考にしてくださいね。幸せな同棲生活を送れますように。

ライタープロフィール

メロン
一児の母として、育児、家事、仕事に奮闘中のママライター。
独身時代のほろ苦い恋愛経験や、結婚生活の経験を活かして、ハッピーな毎日を送るためのヒントが得られるような記事を配信していきます。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集