【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情82】
彼に「もう好きじゃないから別れたい」と切り出されたら。悲しいけど、まぁ、まだ腑に落ちるフラれ方ですよね。でも、もし「好きだけど別れたい」なんて矛盾したことを言われたら、「え?」と困惑してしまいます…。
こちらもおすすめ>>男性の恋愛感情が冷める瞬間って?その原因と危険なタイミングを解説!
「好き」と言いつつも別れを告げる男性って、いったい何を考えているのでしょうか?
夜はホステスとして働いている筆者が、男心を解説します。
本当はもう好きじゃない
「好きだけど別れたい」と言う男性の中には、実はもう好きじゃないけど、相手を傷つけないように、また変に刺激しないようにと「気持ちはあるけど…」的な伝え方をする人もいます。
そういう男性はたぶん「この別れ方なら彼女は傷つかないだろう」とか「怒らないだろう」と勘違いしているのでしょう。が、「好きだけど別れたい」という矛盾した言葉に、傷つく・傷つかないは置いておいて、ただただ困惑する女子は多いもの。
この場合は大抵、「他に好きな人ができた」「忙しくてかまってあげられない」「あなたに飽きた」などの理由でしょう。
また、いつでも復縁できる状況を作っておきたいから「好きだけど…」と前置きするずる賢さも感じます。普通に考えて本当に好きなら別れを選ぶなんてそうないですから!
彼女としては最高だけど結婚できない
「好きだけど別れたい」発言をする男性の中には、彼女としてはいいけど、奥さんとしては考えられない…と将来を見据えて別れを選ぶ人もいます。
容姿が好みに合っていて、連れて歩くには最高だけど、一般常識を知らない、マナーが悪い、家事ができない、お金の価値観が合わない…となれば、結婚後の生活が思いやられますよね。
男性も結婚を考え始めると、相手を容姿だけでなくトータル的に見るようになります。それゆえ、あまりにも家庭的でないと判断すると「好きだけど別れたい」となる可能性は高いのです。
素直に「君との結婚は考えられない!」なんて言えないから、遠まわしに「好きだけど別れたい」と言っているのかもしれませんね。
遠距離に耐えられない
遠距離恋愛に疲れた場合も「好きだけど別れたい」とフってしまう男性は多いかもしれません。
「物理的な距離なんて問題ない!心理的・精神的距離が近ければそれでいい!」なんて男性なら、遠距離恋愛も苦ではないでしょう。でも、毎週会えないとツラいもん…という寂しがりやな男性の場合、遠恋を続けるのは困難です。そして身近な女性に手を出したくなります…。
本命彼女がいる・実は既婚者
一番最低な「好きだけど別れたい」はコレ。あなたはセカンドで本命彼女がいる、もしくは既に奥さんがいるというパターンです。
本命彼女や妻にバレそうになった、もしくはバレてしまった場合はもう別れるしかない!となり、あなたには本当のことは言わず「好きだけど別れたい」とずるいセリフで別れを告げます。
理由を聞いても納得する回答を得られないのなら、もしかしたらその手の男かもしれません…。
「好きだけど…」と言われたら
恋人から突然「好きだけど別れたい」と告げられたら、「え?なんで!?」と困惑しちゃいますよね。
別れるということは何かしら理由はあるはず。それがわかるまで彼に執着するか、スッと身を引くかはあなた次第です。
どちらを選んでもいいけど、個人的には「彼はその程度の男なんだ」と判断してスッパリ別れることをオススメします。
「好きだけど…」という言葉にしがみついて彼の気持ちが戻るのを待つなんて、時間と労力のムダ使い。すっぱり別れて新しい恋を見つけたほうが、手っ取り早く幸せに近づけると思いますよ!
(※2017年6月14日 11:45 公開記事)