2017.06.13

好きな人が冷たい理由は?電話に出ない、素っ気ない…そこに隠れた心理は!?

Loading
news_2852

「好きな人がなんとなく冷たい…」と感じることはありませんか?もしかしたら、彼が冷たいのは気のせいではないかも。男性が女性にそういう態度を取る場合、どんな気持ちが隠れているのか、いくつかの理由をもとに探ってみました。

こちらもおすすめ>>連絡をくれない彼の心理は?現役ホステスが明かす男性の本音

必ずしも彼に嫌われているわけではないかもしれません。なぜ冷たくされるのか知りたいなら、ぜひ参考にしてみてください。やってはいけないNG行動もご紹介します!

そもそも男性が冷たくする理由って何?

20~30代の男性の体験談を踏まえ、理由を考えていきましょう。

【最初から冷たいケース】

◎興味がない

もともと冷たいのなら単純に興味を持たれていない可能性アリ。好きな女性やいいなと思う相手には、優しくしたり、からかったりといった態度を取りがちですが、恋愛感情どころか興味もない女性だったら、積極的に関わる気にはならないでしょう。

「見た目が好みでなく、話も合わなそうだなと思った女性には、つい素っ気なくしてしまいます」(27歳/独身・営業)

【途中から冷たくなるケース】

◎傷つけたくない

それまでは笑顔で会話を楽しんだり、食事に出かけたりと少しずつ距離を縮めていた男性が、突然冷たくなるケースがあります。ひとつの理由として考えられるのは、傷つけたくないという心理。仲良くなっていくうちに相手の好意に気づいたものの、気持ちに応えられず、傷つけるのがイヤで、急に冷たくしてしまうことがあるようです。

「飲み会で知り合って意気投合した女の子と遊ぶうちに、相手の好意に気づきました。でも、実は既婚者だってことを言いそびれていて…。期待させるのも悪いけどなかなか言い出せず、電話をスルーしたり。冷たい奴だと思われてるだろうな」(31歳/既婚・技術職)

◎期待されたくない

同じく女性の好意に気づいた男性が、期待されるのが面倒で冷たくすることも。告白されるのもそれを断るのも面倒な相手には、悪いと思いつつ態度を急変させてしまうようです。

「友達だった女の子からデートの誘いが増え、好意を持たれていることに気づいたとき、なんとなく引いてしまって…自分は彼女に恋愛感情がないことを改めて実感。期待されても困るので、誘いにくい雰囲気にしたりメールに返信しなかったり、冷たく接してしまいました」(23歳/販売)

なお、逆のパターンもあるようです

◎好きな気持ちを知られたくない

友達として接していた女性を好きになってしまったとき、自分の想いをうまく処理できず、つい冷たくしてしまう男性もいます。気持ちがバレて友人関係が壊れるのがイヤだったり、意識しすぎるあまり普通に振る舞えなくなったりといった動揺が、冷たい態度として出てしまうのかもしれません。

「恋愛経験が少ないので好きになったとき、まず自分が驚きます。どうアプローチしていいかわからないし、好きな気持ちを上手に隠す方法もわかりません。いつ嫌われるかと怖くなって、相手を見るとつい逃げたり、挨拶しなかったり…避けるような態度を取ってしまって…」(22歳/学生)

冷たくされる理由はない?

急に冷たい態度を取られるようになった人は、彼を怒らせるような行動をしてしまっているのかもしれません。自分にとっては気にならない事柄も、人によっては許せないこと、不信感を与えること、という場合も。彼の態度が変わったなと感じたら、それ以前の彼とのやりとりや自分の行動を振り返ってみてください。

◎LINEは便利な反面、誤解を招くことも

最近の連絡手段といえば、LINEが主流でしょう。手軽に連絡先を交換できて、さほど相手のことを知らなくても、会話すると仲良くなれたような気になることもあります。
そんな中、軽い気持ちで送った内容が相手を深く傷つけるケースも。冗談のつもりでも、真意が伝わりにくいので意外と危険なんです。楽しくても軽はずみな真似はせず、受け取る相手の気持ちを想像してやりとりしましょう。

◎デートできる仲になってからが大切

せっかく二人きりで遊ぶ関係になったのに、待ち合わせに遅れる、ご馳走してもらってもお礼を言わない、などの行為をしていませんか?
男性のほうもあなたに好印象を抱いていたのに、もしかしたらそのデートで恋人にはしたくないと判断されたのかも。一度距離が縮まった後に冷たくされる際は、大きな理由があるからこそ、挽回するのが難しくなってしまいます。

冷たくされてると勘違いしてない?

あなたがそう感じているだけで、周りから見ると実は普通の態度かもしれません。好きな気持ちが大きすぎるあまり、彼のちょっとした態度の変化に過敏になったり、素っ気ないと勘違いしたりしているのでは?
彼はあなたに対し、他の女性と何ら変わりない態度で接しているかもしれません。

こちらについては自分だけで判断せず、友人に相談して判断を仰いでください。客観的に見ても明らかに冷たいと感じられるなら、何かしらの理由があるはずです。

好きな人に冷たくされたときのNG行動

◎しつこくしない

まずはしつこくしないようにしましょう。恋愛対象として見られていないみたい、もしかしたら嫌われているかも…と思うと頑張りたくなりますが、そこはじっと我慢。しつこくすればするほど印象が悪くなってしまいます。
なんとか彼を振り向かせたいという気持ちがあっても、一旦距離を置いて冷静に考えてみましょう。彼が冷たくする理由にも気づけるかもしれません。

◎責めたり問い詰めたりしない

原因があなたの態度にあるとしたら、まずは謝ることで関係が良くなることもあります。理由がわからないからといって無理やり問い詰めるのはNG。また、彼の態度に怒りを感じて、ひどい言葉で相手を責めないようにしましょう。その理由にあなたが自ら気づけないことに、彼はますます嫌悪感を抱いてしまうかもしれません。

終わりに

好きな人の冷たい態度は、いくつになってもツラいもの。もし、その理由に心あたりがあるのなら、まずは素直に謝りましょう。なお、マイナスの理由とは限らないので周りの人に相談しながら、相手の気持ちを見極めてください。嫌われてしまったと感じる場合は、しつこくせずに身を引くタイミングと捉えて切り替えることも大切ですよ。

ライタープロフィール

Cherrysako
広島在住のママライタ-。2015年に第一子(女の子)を出産。九州で生まれ、大学進学をきっかけに県外に出る。
自身の就職、転勤をきっかけに様々な土地で暮らし、地元九州や各地域の魅力に気付く。
結婚、出産を機に食の安全や食育に興味を持ち、家族の健康を守るために勉強中。
子育てと夫婦関係の中で、家族という大切な人をきちんと大切にできるように、自分の心を特訓しながら家庭と仕事の両立に奮闘する日々。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集