今が旬!トマトの美容パワーを手軽にいただく「ジュエルなサラダ」2皿【恋する薬膳13】

Loading
2793_1

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ13】

これから暑くなるし、お料理するのがますます面倒くさい!かといってスーパーやコンビニのお惣菜ばかりだと、なんとなく自分の体に罪悪感…あるよね~!

こちらもおすすめ>>便秘改善に◎!しかもダイエットの味方!?野菜界のニューフェイス「紫大根」

そんなわけで、お料理が苦手な女子でもOK!なカンタンレシピを2つご紹介♪
急なおもてなしにも使える空前絶後の簡単トマトサラダ。薬膳の効能もお勉強しつつ、キレイもゲットだぜ!

大人気!美容野菜トマトの効能

美容野菜として有名なトマト。その名は全世界に轟いています。ズドドドドドーン(轟き)!
子どもの頃は苦手だった人も、大人になってから大好きになった!という逆転勝ちが多いのもこちらのトマトさん。そんなトマトも今では世界に約8000種類あるとされ、日本で食べることができるのは約120種類だそうです! 

すごい!すごすぎる!
しかもミニトマトは通常の大玉トマトの約2倍の栄養素が含まれているのだとか。
今回はこのミニトマトを使いまっす。

ところで、トマトの効能は一般的に広く知られていますが、ここでちょっとおさらい♪
薬膳的には『平』で、温冷どちらにも属しません。「冷やしトマト」というメニューがあるせいか、体を冷やすものと思い込んでいた人も少なくないのでは?

一般的にトマトを食べると下記のようないいことがあります♪

☆体を潤してくれる
☆肝臓の働きを良くする
☆血をきれいにする
☆疲労回復
☆美白、美肌

そして、お料理の彩りとして大活躍!
トマトさんっ!すごいっす!!

カラフルミニトマトで簡単ジュエリーサラダ♪

かわいくておしゃれなサラダ。でもこれって切って並べるだけなんです!イエーイ!!

≪材料≫2人分

・カラフルミニトマト
・チャービル(飾り用)

◎混ぜるだけドレッシング 
・オリーブオイル…大さじ1
・レモン汁…小さじ1
・お酢…大さじ1
・塩コショウ…少々
・きび砂糖…少々

→面倒臭かったら市販のものでOK!

≪作り方≫

[1] カラフルミニトマトを横半分に切る。

[2] お皿にランダムに並べる。

[3] ドレッシングを回しかけ、チャービルをのせて完成!

切って盛りつけるだけで、おしゃれなレストランの前菜風に♪
気分もアガって一石二鳥!

お嬢様風トマトのコンポート♪

このまん丸のかわいいキャンディのような物体…あのトマトさんです!
ちょっとしたベジスイーツ。しかも何だか女子力高そうに見える!? ウヘヘ♪

≪材料≫2人分

・ミニトマト~8~10個
・砂糖…大さじ2

≪作り方≫

[1] 鍋にお湯を沸かし、お湯にトマトをさっとくぐらせて皮をむく。

[2] 湯むきしたトマトにお砂糖をまぶし、冷蔵庫で一晩冷やす。

これは祖母から教わったレシピなのですが、立ち読みした料理本にも同じものが載っていてビックリ!やはり、これはおいしいのだと改めて確信しました!

上品なお味であなたもお嬢様気分♪
ぜひ一度お試しあれ!

旬を迎え、一層パワフルなベジクイーンに!

これから夏に向けて旬を迎えるトマトさん。
野菜は、旬の時期が一番おいしくて、味が濃くなり、その時に人間に必要な栄養がモリモリ詰まっているんだと私の母が言っていました。

そんなわけで、実家では旬の野菜はなるべく生でそのまま食べていました。
食べると体に浸み込むようだと感じていたのは体が欲していたからなんでしょうね。

普段から女性に必要な栄養素がたっぷり詰まっているトマト。
旬を活用して、誰よりもキレイになっちゃいましょう!

ライタープロフィール

高橋わこう
出張料理人を経て、現在は手軽に旬の食材を用いた運気アップ料理を研究中。薬膳や青森津軽料理も取り込んだレシピで美人度アップ料理を目指す。国際薬膳食育師3級保持。猫と旦那さんとの核家族。恋愛コラムニストのオクトパス高橋と同一人物疑惑が出ている。
Instagram:waccochang


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集