読書男子は恋愛体質!?落とすならこの10人の作家を押さえて

Loading
news_1181

ここ数年、人気の書店男子。雑誌『BAILA』のCMで綾野剛さんが演じた、メガネ姿の書店員も記憶に新しいですよね。

でも、そろそろブームも冷めてきたのかな?と思っていたら、今度はバラエティでもちょいちょい見かける千葉雄大さんが、4月スタートのドラマ『戦う!書店ガール』で書店男子を演じるのだそうです。

かわいい20代女子(渡辺麻友さん)と麗しい40代女子(稲森いずみさん)の間で揺れるイケメンっておいしい…。

ところで、書店サービスの「honto」が月1以上で本を読む男性200人&あまり本を読まない男性200人を対象にアンケートを行ったら、「読書男子は結婚相手に向く」ということがわかったとか。
それってどういうことなのでしょうか?

読書男子はレディファースト!?

読書男子と非読書男子の恋愛傾向を比較してみると、こんな違いが!

◆恋に落ちやすいほうだ

読書男子…36.0%
非読書男子…27.5%

◆ロマンチックなほうだ

読書男子…37.0%
非読書男子…27.0%

◆レディファーストを心がけている

読書男子…48.5%
非読書男子…42.5%

これ以外も「1人の人を長く愛せる」「好きな人とは会って話したい」などの項目で、読書男子のほうが「Yes」と回答する割合が多い結果に。
全体的に読書男子のほうが恋愛向きというか、女性に近い感覚を持っているのかも!?

自覚のあるロマンチストなら、記念日のサプライズにも期待が持てますよね。普段からレディファーストしてもらえるなんて気分がいいし。

ちなみに「自分は幸せだと思う」というテーマでも、

◆自分は幸せだと思う

読書男子…45.0%
非読書男子…35.0%

どうやら読書男子のほうが、人生に対してポジティブな考え方をしているケースが多いよう。

つらいことがあっても本の世界に逃げ込めるからなのか、それとも想像力が豊かな分、察する能力に長けていてコミュニケーションを上手に取れるからなのか…。
そのあたりはわかりませんが、「幸せ」って口に出して言える人ってなんだかステキ!

無駄にプラス思考で、頭の中にお花が咲いちゃってるような男性だと困るけど、「自分は不幸だ、不幸だ」と世の中全部を恨んでいるような人よりは、一緒にいてずっと楽しそうだもの。

そういう男性と結婚したら、いつもハッピーな気持ちでいられそう。たとえ苦しいことがあっても2人でなんとか乗り越えられるだろうし。

読書男子に人気の作家は?

なお、「好きな作家は?」というアンケートで上位を占めたのは以下の10人!

◆東野圭吾
『容疑者Xの献身』『白夜行』など

◆村上春樹
『ノルウェイの森』『1Q84』など

◆百田尚樹
『永遠の0』『海賊と呼ばれた男』など

◆池井戸潤
『オレたちバブル入行組』『下町ロケット』など

◆伊坂幸太郎
『オーデュボンの祈り』『ゴールデンスランバー』など

◆湊かなえ
『告白』『白ゆき姫殺人事件』など

◆夏目漱石
『こころ』『三四郎』『坊ちゃん』など

◆J・K・ローリング
『ハリーポッターと賢者の石』など

◆貴志祐介
『悪の教典』『新世界より』など

◆養老孟司
『バカの壁』など

最近、映像化された作品の原作者が多めですね。
今をときめくベストセラー作家が名を連ねる中、王道の夏目漱石が入っているのがちょっと面白いなと思いました。
あと、唯一の外国人がJ・K・ローリングっていうのも。

ということでみなさん、読書男子(月1以上で本を読む男性)とお近づきになりたいときは、ここら辺の作家の本を押さえておくといいかもしれませんよ。

最近はブックカフェや読書バーなども増えているので、2人でそういう場所に行くのも楽しそう。
ちょっと知的に読書デートなんていかがでしょうか?

(文=Kawauso)

あの人が惹かれる異性【無料占い】


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集