春からの新生活に備え、部屋探しをしている人も多いのではないでしょうか。
特に転勤などの予定はなくても、いい機会だから引っ越しして心機一転とか、これまで別々に暮らしていた彼氏と同棲を始める、なんてケースもあるかもしれませんね。
こちらもおすすめ>>奥手な「理系男子」と付き合うコツは?リケジョが教える出会い方&恋の始め方
ところで、女性は部屋を選ぶ際、便利さや間取りなどのほか、建物のセキュリティを気にするようですが、男性は何を重視するのでしょうか?
理系男子はスペック重視型!?
マンスリーマンションなどで知られるレオパレス21が新生活の時期に向け、一人暮らしにまつわる調査をしたところ、文系男子・理系男子では、それぞれ部屋を選ぶ際のポイントが異なることがわかったそうです。
◎部屋を選ぶ際に気にするのは?
◆文系男子が重視するポイント
・初期費用
・最寄駅や路線、沿線
◆理系男子が重視するポイント
・築年数
・何階にあるか
・部屋の向き、日当たり
・間取り、広さ
「毎月の家賃」については文系男子のほうが多少、気にする人が多かったものの、だいたい同じぐらい。
鉄筋か木造モルタルかといった「建物の構造」は文系も理系も同数でしたが、「セキュリティ」に関しては理系のほうが重視する人が多いことがわかりました。
ということは、気になる男性が部屋を探しているときなど、相手が文系なら「あそこの不動産屋さんの物件って、初期費用無料の所が多いみたいだよ」、理系なら「私、部屋を探すときは築年数と日当たりが気になるんだよね」なんて言ったら、「気が利くなー!」「価値観が近くていい!」と思ってもらえるかも!?
それにしても、文系男子は“コスト重視型”、理系男性は“スペック重視型”って面白い。
デートするときも文系はコスト、理系はスペックを重視したりするんでしょうか?
もしや、付き合いたい女性も文系は「金のかからない女」、理系は「高スペックの女」だったりして。まさかね…。
男性が新年度に始めたいことは?
ちなみに、同社が一人暮らしの独身男女600人に「新年度に新しい出会いを期待する?」と聞いたら、全体の7割が「期待している」と答えたそうです。
そして「新年度に始めたいこと、挑戦したいことは?」という質問の回答は…
◎新年度に向けてやってみたいこと
◆男性がしたいこと
1位:旅行
2位:スポーツ
3位:資格取得・習い事
◆女性がしたいこと
1位:ダイエット
2位:旅行
3位:資格取得・習い事
出会いを期待している人は多いものの、「恋活・婚活」をスタートしたいという人(特に男性)は少数派で、自然な出会いを求めている人が過半数らしいことが判明。
つまり、男性が興味津々の「旅行」や「スポーツ」に乗り出せば、ステキな人と知り合える可能性が増えるかも。
これは「ダイエット」なんてしてる場合じゃない!?
もちろん、ダイエットしてキレイになってから出会うのもいいと思いますが…。
なお、先ほどの
「文系男子は“コスト重視型”、理系男性は“スペック重視型”」という法則が趣味や遊びにも当てはまるなら、それぞれに出会いたい人は、こんな旅行やスポーツに挑戦するといいかもしれません。
◎文系男子に出会うなら
・旅行…東南アジアの格安旅行
・スポーツ…ジョギング、水泳
◎理系男子に出会うなら
・旅行…豪華客船で行くクルーズの旅
・スポーツ…ゴルフ、乗馬
何にせよ、新年度はもうすぐそこ。のんびりしていると、理想の男性を他の女性にかっさらわれちゃうかもしれないので気をつけて!
(※2015年02月26日 11:45 公開記事)