理系男子と付き合える?話題の「分子美食学」他、彼が喜ぶお店の選び方

Loading
news_2756

5月7日は「博士の日」。1888年のこの日、植物学者や数学者など25人の学者に博士号が授与され、日本初の博士が誕生したことに由来する記念日です。

こちらもおすすめ>>奥手な「理系男子」と付き合うコツは?リケジョが教える出会い方&恋の始め方

当時は現在のように論文による博士号ではなく、教育への貢献などを評価された名誉博士的なものだったとか。

博士と言えば、理系男子

もちろん文系の博士もたくさんいますが、イメージ的には理系ですよね。
ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の大ヒットで、再び注目を集めた理系男子ですが、普段なかなか接触する機会がなくて、どうすれば仲良くなれるかわからない!なんて人も多いかも。

そこで悩める女子のために、理系男子が喜びそうなお店をピックアップしてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

利きクラフトビールのお店

利き酒というと日本酒のイメージが強いけど、なかなか奥が深いのが日本酒。さらに、あんまり飲めない人にとっては、ちょっとハードルが高め…。そんなときは流行りのクラフトビールのお店がおすすめです。

何種類ものクラフトビールを利き酒感覚で味わえる所も増えています。
産地やメーカーによって特徴があるので、比べて飲むのも楽しいと思いますよ。さらにそこで理系男子の分析魂に火がつくはず。色や匂い、味など、理系男子ならではの観察眼が冴えて、デートが盛り上がりそうですね! 

分子美食学のレストラン

最近話題の分子美食学(分子ガストロノミー)をご存知ですか?これは20年ほど前にフランスで提唱された学問なのですが、簡単にいうと料理をいかに科学的なアプローチでおいしく&美しくできるか、というもの。

例えば、卵の黄身と白身を特定の温度で一瞬のうちに固めたり、食材を亜酸化窒素で泡状にしたり、化学の実験のような料理が出てくるのが分子ガストロノミーのお店なんです。

日本にも数軒あるのですが、大学の実験室にあるような器具を使って、目の前で料理が作られたり、化学の力を利用した、何とも不思議な料理が出されたり…。理系男子が好きそうな要素がいっぱい!

お値段は少々張るのですが、理系男子の誕生日やイベントなどに予約するのもおすすめです。基本的にフレンチだけど、お店によってはスパニッシュだったりもして、なかなか奥深いジャンルです。

分子料理キットで彼を家に誘う

実は、分子ガストロノミーを自宅で楽しめる料理キットもあります。こちらも少々お高いのですが、理系男子を家に呼びたいのなら、損をしない投資といえるでしょう。

化学の実験感覚で、理系男子が夢中になるはず!「使い方がよくわからないから、一緒にやってもらえない?」と誘うのもいいかも。

レシピ本も出ているので、ひとまず本を読んで、分子料理がどのようなものかを学ぶのもおすすめです。こちらは一般的なお値段なので、料理好き女子は手にとってみてはいかが?

理系男子のツボは好奇心を刺激すること

理系男子は、オシャレなお店や流行のお店よりも「えっ?それは何?」「行ってみたい」など好奇心をくすぐるお店に惹かれます。

でも、お店の情報自体は知らない場合が多いので、女子サイドがいろいろ調べてセッティングしたほうがスムーズ。男子を仕切るくらいの感覚で誘ってみましょう。

ぜひとも理系男子と付き合いたい!という女子は、自分が主導権を握るくらいのつもりでいるのが近道なんです。ぜひ参考にして、理系男子との恋を楽しんでくださいね!

ライタープロフィール

天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集