気になる男性に連絡先を聞くときって緊張しますよね。相手に良い印象を与えつつ、さりげなく聞き出す方法があれば…と思いませんか?
こちらもおすすめ>>【男性心理】このLINE返信は脈あり?「好きな人との会話」を大検証
そこで今回は「どんな男性とでも仲良くなれる!」と自信満々の自称「モテ女」、亜美さん(29歳)と沙綾さん(27歳)に連絡先の聞き出し方を聞いてみました。
<連絡先には2種類ある!?>
彼女たちは1人でバーに行くことが多く、偶然隣りに座った初対面の男性からも、すぐに連絡先を聞くことができるのだとか。どうしてそんなことができるのでしょうか?
●亜美さん:「連絡先には、LINEのアカウントからFacebookなどのSNS、メアドや電話番号まで、いろいろありますよね。そのうちのどれを聞き出すかでアプローチの仕方は変わると思います」
●沙綾さん:「SNSやLINEは気軽につながれるので、友達から始めるのに向いてますよね。最初から恋愛対象になりたいなら、メアドや電話番号を聞き出すことが重要です」
――相手の男性とどんな関係になりたいかを最初に決めることが大切なようです。そうすると、聞き出すべき情報に向けて、どんな話題を振ればいいかをイメージしやすくなるかも。
<1対1でメアドをゲットするなら>
連絡先の聞き出し方は、出会いのシチュエーションによっても変わってくるとのこと。例えば、バーのような場所で1対1で知り合った場合は、どんなふうに聞けばいいのでしょうか?
●沙綾さん:「2人きりならメアドや番号を聞いて、一気に関係を縮めたほうがいいと思います」
●亜美さん:「連絡先を聞かないといけない理由を作ったらいいんじゃないかな?私、前にバーで初めて会った人と話してるうちに号泣したことがあって。ハンカチを貸してくれて、返さなくていいって言われたけど、『話聞いてくれたお礼をさせてください』と番号を教えてもらったことがあります。あ、泣いたのはわざとじゃないですよ」
●沙綾さん:「私が何度かやったのは、かわいいカクテルとか注文して、写真を撮りたいんだけど携帯を忘れた…ってフリをして男性に撮ってもらい、『写メ送って』とメアドを教えること。これは成功率100%」
――賢いというかあざといというか…。理由づけって大事なんですね。いつ出会いがあるかわからないので、いろいろなネタを仕込んでおくのも良さそうです。
<SNS&LINEで仲良くなるなら>
飲み会やパーティーで知り合った男性がステキだった。そんなときは、2人はどんなことをしているのでしょうか?
●沙綾さん:「『最近LINE始めたんだけど、みんな返信早くて追いつけない』とか言うと、だいたい相手のほうからアカウントを聞いてくれますよ」
●亜美さん:「『さっきFBで流れてきたんだけど』と面白かったネタの話をすると、そこから『FBやってる?』という話になって、自然につながれます」
●沙綾さん:「LINEゲームの話から友達登録してもらうのも、手っ取り早くていいですね」
――周りに人がいるときはグイグイ行くのではなく、あくまでお友達、という感じでSNSやLINEでつながるのがポイント。ここで女友達を出し抜いて番号を聞いたりすると、後で気まずくなるかもしれないので気を付けて!
<ライバルを利用して聞く方法もある>
もし合コンや飲み会で魅力的な男性に出会えたら?そういう場にはライバルも多いはずですが…。
●亜美さん:「同じ人を狙ってる子が先に彼の連絡先を聞いたら、『〇〇ちゃんだけずるい。私にも教えて!』とかわいく言えば、聞けるんじゃないかな」
●沙綾さん:「ライバルの子だけが彼の連絡先を知ってるのはまずいので、あえて『みんなで連絡先を教え合おう』という空気を作って、LINEのアカウントを交換し合うといいと思う」
●亜美さん:「アカウントを交換したら、私はその場ですぐに、ちょっと変なスタンプか画像を送るようにしています。『何これ?』なんて笑ってるうちに仲良くなれるので」
――合コンならではの軽いノリを生かし、さらにはライバルまで利用するとは…。でも、それでいち早くアプローチを仕掛けられるわけですから、かなり頭のいいやり方と言えそうです。
初対面で連絡先を聞き出すなんてハードルが高そう…と思っていましたが、2人のお話を伺っていて、さり気なく聞く方法にもいろいろあるんだなということがわかってきました。
もちろん勇気は必要ですが、一歩踏み出すことさえできれば誰でも聞き出せるのかも。みなさんもここぞというときには、今回のアドバイスを参考にしてみてはいかがですか?
(※2015年223日 10:15 公開記事)
(文=三浦由子)