「肌断食」って言葉を聞いたことはありますか?実は肌断食にもいろいろあって、やり方も様々。
こちらもおすすめ>>30代女子の前髪事情!イタくない&男性ウケするオトナの女の前髪って?
そこで今回は、初心者におすすめの「プチ肌断食」をご紹介します。最近お肌が疲れているな…と思ったら、ぜひゴールデンウィークに試してみましょう!
肌断食って何?
皮膚科のドクターをはじめ、美容家、専門家などが肌断食のいろいろな方法を提唱していますが、ザックリ言えば「普段使っている化粧品の使用をやめてみる」、これだけです。
やり方は「化粧品を全てやめる」「少しずつやめる」「不要なものはやめる」「自分に合うものだけ残す」などなど。
初心者は1~2日のプチ肌断食を
肌断食は本来、普段使っている化粧品がお肌への刺激になっているかも…ということで、まずは刺激の少ない状態に戻すのが目的。
そのため、使用しているスキンケアや化粧品を一旦やめてみて、お肌の状態をチェックすることが必要です。
でも初心者さんは、平日はスキンケア&メイクをしないのは、ちょっと無理がありますよね。だから週末の肌断食がオススメなのですが、土日に予定があったらやっぱり難しいところ。
なのでゴールデンウィークのように少し時間に余裕のあるときは、肌断食をするのにオススメなんです。
スキンケア&メイク用品をやめる!?
肌断食を行う日の朝の洗顔は、せっけん、洗顔フォームなどは一切使わずに洗顔します。ただあまりゴシゴシ洗わないようにしてくださいね!
さらに化粧水、乳液、美容液などもお休み。本当に“すっぴん”のまま過ごします。
そこで観察してほしいのが、その状態の自分のお肌です。乾燥してガビガビになっていくのか、部分的には脂が出てきて、意外にしっとりしているのか、またどの部分が特に乾燥しているのか?などを1日かけて観察します。
もしあまりに乾燥がひどくなってきたら、その部分にだけワセリンをつけましょう。
翌日も様子を見て肌断食を継続
そして2日目も同様、せっけん&洗顔フォームは使用せずに洗顔して、何もつけないまま過ごします。
ここで、過剰なケアに慣れたお肌が、少し強くなって持ち直す感じがしたら成功。何も変わらない、という人もいると思いますが、普段はメイクしたお肌を2日間休ませるのは、意外に大切ですよ!
さらに夜だけ肌断食もおすすめ
特にニキビや肌荒れに悩む人は、メイクや過剰なスキンケアが要因の場合も多いもの。そこで夜だけ肌断食をするのもオススメです。やり方は休日と同様。ただし、乾燥がひどい箇所にはワセリンを塗るようにしてください。
慣れてきたら…
肌断食に慣れてきたなと思ったら、少しずつスキンケアアイテムを減らしていってもOKです。
最近の女性の肌ケアは、化粧水は2種類重ねづけ、化粧水の前のブースター、乳液、美容液、クリーム、オイル、パックなどとにかく過剰。1日に10種類以上も使っているスキンケアオタクも結構いるようです。
でも過剰なケアはお金もかかるし、本当にお肌に必要なのかがわかりにくいもの。そんなとき、肌断食をすれば、必要なもの、いらないものを断捨離する基準が見つかるかもしれません。
なお、たまには、引きこもってゆっくりするのも、お肌や心の健康にはオススメです。ぜひゴールデンウィークや時間のある時に試してみてくださいね!