映画デートでは何を観るのが正解?服装、お支払い問題…成功の秘訣をお届け

Loading
news_2701

デートの定番スポットとも言える映画館。恋愛映画を観てうっとりしたり、スリリングなアクション映画にドキドキしたりと、2人で楽しい時間を共有できますよね。

こちらもおすすめ>>別れても忘れられない!彼の気持ちを取り戻す、自分だけの復縁レシピ

にも関わらず、映画デートに対してハードルが高い印象を持っている人が意外と多いのも事実です。そこで今回は、映画デートを成功させる極意について、世のカップルたちにインタビューしてみました。

デートではどんな映画を観る?

初デートで映画館に行く人も少なくないでしょう。でも、作品選びを間違えてトホホな結果になってしまうケースも。

・「映画の内容をよく調べずに行ったら、セクシーなシーンが多くて気まずい空気になった」(30代 女性/銀行員)

これは、初デートの失敗としてよくあるパターン。付き合いの長いカップルならいざ知らず、まだ会話もたどたどしい新米カップルがお色気シーン満載の映画を観てしまうと、その後気まずくなる、なんてこともあるかもしれません。

・「映画を観たばかりに、その日は映画の感想を言い合う以外、ほとんど会話がなかった」(20代 男性/営業職)

映画デートって、付き合いたてのカップルにはぴったりなイメージがありますよね。でも、お互いのことをもっと知りたいと思う時期だと、観賞後は映画の話題に終始し、自分たちの話はろくにしなかった…という結果になることも。映画デートはもっと仲が深まってからでもいいかもしれませんね。

付き合ってない男性と観るなら

知り合って間もない男性と2人で映画に行く場合はどうでしょうか?どちらか片方が観たい作品を提案できるならまだしも、お互いに「何でもいいよ」タイプだったら、何を観るかすら決められない可能性も…。

そこで、悩めるあなたに、デートにおすすめの映画ジャンルをご紹介します!

【デートにおすすめなのは?】

◎ヒューマンドラマ

心が洗われ、じんわり感動できるヒューマンドラマ。スケールの大きな作品より、市井の人々の日常を描いたようなほっこり系のものだと共感しやすいでしょう。
ただ、涙を誘うストーリーだと、メイクが崩れて電気がついたら目のまわりがパンダ状態に!なんてこともあるため、予め「泣きポイントのチェック」は必要かも。

◎コメディ

誰をも笑顔にする無敵の力を備えたコメディ映画なら、まだよく知らない男性とのデートでも十分に楽しめそう。もしお笑いのツボが一緒だったら、二人の仲も深まるでしょう。
楽しい気持ちで映画館を後にできるので、デート自体が「楽しかった」という印象になる!というのもおすすめポイントです。

【避けたほうがいいジャンル】

◎恋愛もの

惚れた腫れたの恋愛ものは、その名の通り熱々カップルたちのための映画です。上映中の空気もラブラブムードで満たされるので、まだその段階に至っていない相手とは行かないほうがいいでしょう。気楽に観られるラブコメならばいいかもしれませんが、濃厚なラブストーリーはNGです。

◎セクシー系

あえて18禁のものを選ぶ人は少ないと思いますが、不倫系や略奪愛系の映画も男女のお色気シーンがつきものなので危険。恋人同士でもハードルが高いジャンルですから、まだお互いによく知り合えていない男性とは観ないほうがいいでしょう。

知っておきたい映画館でのマナー

【お支払いはどうするの?】

付き合いたての時期に気になることと言えば、お支払い問題ですよね。男性側に払ってもらっていいものか、それとも割り勘にするべきなのか迷うところだと思います。
男性のリアルな声を集めてみました。

・「映画代くらい男に払わせてほしい!」(20代 男性/広告代理店営業)

高価なものは渡せないけど、最初の頃の映画代は男性が払って当然!という意見もあるようです。とはいえ、「払ってもらって当たり前」的な態度はNG。支払う意思は示しましょう。

・「回数を重ねると割り勘にしたい気持ちも出てくる」(30代 男性/インストラクター)

最初は男性が支払ってもいいと思っていても、何度もデートすると金額も大きくなりますよね。
毎回彼におごってもらっているなと申し訳なくなったら、先にチケットを購入して彼に渡してあげるのもいいかもしれません。もしくは飲み物やポップコーンを買って渡すとか。

当日の服装&デートコース

映画デートにおすすめのファッションは、ずばりワンピース!観ている間に激しく動き回ることはないし、何より暗闇でも女性らしいシルエットを印象づけることができます。
長時間座ることになるので、体をしめつけるようなものは避けるのが無難です。

観賞後は、そのまま食事やお茶を楽しむカップルがほとんど。もし午前中に映画を観たなら、ランチ後に映画のロケ地を調べたり、サウンドトラックを探しにCDショップに足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

続編のある映画はアツい!

その1本で完結するのではなく、近々続編を公開する予定のある映画だったら「次の作品も一緒に観ようね」という話をしやすいので、次のデートの約束を取り付けやすくなります。

例えば、3月18日に前編が公開された『3月のライオン』の続編は4月22日スタートの予定ですよね。
一度のデートで終わらせたくない!という相手と会う場合は、このように続編が続けて公開される作品も狙い目です。

気軽に映画を楽しもう

前述した通り、映画デートに苦手意識を抱いている女性も少なくありません。しかし、あらすじや映画館の周りのお店をあらかじめチェックしておけば、映画デートはグンと楽しいものに。
彼との共通の話題、そして思い出を作るためにも、映画館に出かけてみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

SYKSN
アラサー、1児の母。
人生最大のモテキに、お食事会(コンパ)で旦那をゲット。
しかし出産を機に旦那への恋心は冷め、ドラマや映画で胸をキュンキュンさせて女性ホルモンを活性化させる日々を送っております。
座右の銘は「生きてるだけでまるもうけ」。
お笑いをこよなく愛する、アラサー関西人です。
これまで見聞きしてきたおもしろ恋愛エピソードなどを活かして、ちょっと笑えるコラムをお届けします。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集