2017.04.04

顔の輪郭別・美人に見える髪型!ベース型顔の女子はワンレンはNG?

Loading
news_2673

1年の中で最もイメチェンをする人が増えそうな春。ヘアスタイルをガラッと変えて自分の新たな一面を見つけようという方も少なくありません。

こちらもおすすめ>>30代女子の前髪事情!イタくない&男性ウケするオトナの女の前髪って?

ただし、イメチェンをする時に付きまとうのが自分に似合うかどうかの不安。
今回は、現役のヘアスタイリストさんと元美容師さんからのアドバイスをお届けします。誰もが抱える髪の悩みを織り交ぜつつ、美人度アップにつながるヘアスタイルをご紹介しましょう!

【卵型さん】の美人な髪型

卵型の輪郭は「理想の形」とも言われています。左右上下のバランスが整っているため、美人に見えるのが特徴。ヘアスタイルも「こんな形は似合わない」というものがないので、新しい髪型にもどんどん挑戦できます。

しかし卵型の輪郭には、オールマイティゆえの悩みも。
ヘアスタイルが持つ魅力をそのまま表現できる輪郭だから、地味なヘアスタイルにすると、とても老けた印象に見られてしまうのです。

では卵型のメリットを活かすには、どのようなヘアスタイルを心がければいいのでしょうか?

◎ショートヘアで輪郭を活かす

「左右のバランスが取れた“ひし形”は、形のきれいさを大いにアピールするのが美人度アップへの近道。パーマをかけて変なボリュームをつけたりするのではなく、すっきりと潔いショートヘアで、卵型の美しさをしっかりと表現するといいですよ」(ヘアスタイリスト)

◎前髪なしはセンターパート+毛先カールが鉄則

「卵型の輪郭はバランスの良さが特徴とはいえ、分け目を間違えると縦の長さだけが強調されてモアイ感が出てしまい、美人とは程遠いヘアスタイルに。せっかくの魅力を台無しにしないためにも、卵型で前髪なしスタイルを作るときは、センターパートで輪郭の美しさを出し、毛先のカールで縦長感を抑えるようにしてください」(美容師)

◎“美人”を意識するなら奇抜な髪型はNG

「どんなヘアスタイルでも似合うので、意外と“えっ?”と思うような髪型をオーダーしてくる方も多いんです。結局、可もなく不可もなく似合ってしまうのが卵型の強みなんですが、似合っていても個性が引き立ちすぎて美人とは言い難いのが美容師としての本音。
お客さんにはそんなこと言えませんが、“美人”を意識するのなら、奇抜さではなくロングのストレートやショートヘアなどで無難に攻めるのがおすすめです」(美容師)

【ベース型さん】の美人な髪型

アゴのスマートさに対して、エラの張りが強調されるベース型の輪郭。パーツごとに見ればそれほど大きさが目立つわけではないのに、エラ張りの影響でなかなか小顔に見せられないという悩みを持つ方が後を絶ちません。
ゴツゴツした印象を与えるので、女性らしさより男っぽさが勝ってしまうのも特徴。ベース型で美人度をアップさせるには、どのようなポイントに注意すればいいのでしょうか?

◎パッツン前髪はNG!

「かわいさや女性っぽさを上げてくれるパッツン前髪は、ベース型さんにおすすめできません。女性らしいロングスタイルとパッツン前髪を組み合わせることで生まれるギャップが、美人度を上げてくれるのはたしか。でも、ベース型さんがパッツン前髪にすると輪郭が強調され、ゴツゴツした印象を強調してしまうことになります」(ヘアスタイリスト)

◎アシンメトリーで骨格を活かす

「ワンレンなど輪郭を覆うような髪型で、気になる骨格を不自然に隠そうとする人が多いんです。けど、それは逆効果!一歩間違えれば、お笑い芸人の永野さんみたいなヘアスタイルになってしまいます。
美人度をアップさせるなら、骨格を隠すのではなく活かすほうに力を注ぎましょう。おしゃれ度の高いアシンメトリーなら、骨格よりも先にヘアスタイルへ視線が集まります。
かといって顔周りを不自然に囲っているわけではないので、むさ苦しさが漂う心配もありません。左右非対称なシルエットが、強調されがちなエラ張りをやわらかくしてくれます」(美容師)

【面長さん】の美人な髪型

顔の丸みだけでいうと理想の輪郭である卵型に近い形ですが、丸みよりも上下の長さが強調される面長さん。シルエット自体はきれいな曲線を描いているのに、長さが引き立つがゆえ、ボーイッシュさが強く出てしまうのです。

しかし一方で、面長の輪郭は美人が多いというエピソードも。例えば芸能界には、菜々緒さんや北川景子さんなど、そうそうたる美人の面長さんが。この輪郭を活かすには、どのようなことに注意すればいい?

◎分け目はサイドにずらす

「大人っぽい印象のセンターパートですが、縦長輪郭の面長さんは避けたほうがいいヘアスタイルです。分け目を真ん中に持ってくることで、縦の長さがさらに強調されてしまいます。分け目を作りたいときは、サイド分けを意識して、できるだけ縦長感が出ないようにしましょう」(美容師)

◎サイドにボリュームを持たせる

「面長さんが気にする縦長感は、サイドにふんわりボリュームを持たせることでやわらげることができます。ボブやミディアムなら、サイドにパーマを加えてエアリー感を出すのも簡単!縦ではなく横の幅を強調できるので、面長のボーイッシュさを抑えて女性らしく美人度をアップさせることができますよ」(ヘアスタイリスト)

【三角型さん】の美人な髪型

シャープなアゴが強調されがちな三角型の輪郭は、クールな印象を与えます。頬のあたりからシュッとスマートな線を描いているので、小顔に見えやすいですよね。
メリットが多いように感じられますが、かっこよさが引き立つスタイルなので、女性らしい髪型を似合わせるのは至難のわざ。男前な三角型さんが美人度の高いヘアスタイルにするには?

◎トップはタイト、襟足はボリューミーに

「三角型の輪郭は、ボリュームの位置を間違えると頭でっかちな印象になりかねません。マッシュショートなど、トップにボリュームを集中させた髪型にすると、カマキリみたいになってしまうんです。頬から下の部分にカールなどでボリュームを出せば、クールさを抑えて上品な美人スタイルができあがります」(美容師)

◎重めスタイルがお似合い!

「内巻きカールを加えたボブスタイルや、くるくるパーマをかけたミディアムスタイルは、全体的に重さが出るので、意外とトライしにくいヘアスタイルなんです。お店に来るお客さんの中にも重めスタイルをオーダーしてくる人がいますが、ぶっちゃけ厳しさを感じる方もちらほら。
でも、三角型の輪郭の持ち主ならば重めスタイルも問題なし。持ち前のクールさを活かしながら、美人度高めのスタイルが叶うんですよ」(美容師)

自分の髪質にも注目しよう

顔の形だけでなく、その人の髪質によっても似合うスタイルが変わってきます。
例えば、クセ毛の方がナチュラルボブにチャレンジしようとしても、なかなか思い通りのスタイルになりませんよね。希望のスタイルを突き通すのではなく、自分の髪質が持つ魅力を最大限に活かせる髪型が、美人度アップにつながるのです。

◎硬くて太い髪質の方には

「ふわっと風になびくような髪に憧れを持つカタフト髪質の方には、重さを活かしたストレートロングをおすすめしています。クセがなく、直毛だけど髪の柔らかさが足りないという方は、その質感を活かすのがベスト。
変に手を加えないほうが髪本来のツヤを活かせるのです。パサつきが気になるときは、オイルやクリームで潤いをプラスすれば、美人度高めのヘアスタイルが叶います」(ヘアスタイリスト)

◎クセ毛の方には

「日本人に多いと言われているのが“S字うねり”タイプのクセ毛なのですが、縮毛矯正などで無理矢理伸ばしている方も多く見られます。でも、S字のクセ毛は美容師の腕次第でパーマのように見せることができるのです。
ドライカットの技術を取り入れているお店に行けば、自分のクセをそのまま活かすこともできます。クセを活かすのにぴったりなのがショートカット。思い切ったイメチェンになるだけでなく、クセの持つやわらかい質感が美人度を上げてくれますよ」(ヘアスタイリスト)

◎ふわふわ髪の方には

「ボリュームの出にくいふわふわ髪質の方は、カールやパーマで自然なボリュームを出すのがおすすめ。ポイントとなるのがスタイリング方法。ワックスやクリームは、せっかく出したボリュームが落ちる原因になります。ふんわりスタイルをキープさせるには、ハードスプレーなどでしっかり形を作るようにしてください」(美容師)

コンプレックスを魅力に

人の数だけある顔の形や髪の毛の悩み。そんな悩みを活かすことこそが美人度アップにつながります。コンプレックスを隠さず、自分の魅力と捉えるところから美しさを引き出すヘアスタイル作りが始まっているんですね。
ぜひ一番美人に見える髪型で、恋や幸せを引き寄せましょう!

ライタープロフィール

SYKSN
アラサー、1児の母。
人生最大のモテキに、お食事会(コンパ)で旦那をゲット。
しかし出産を機に旦那への恋心は冷め、ドラマや映画で胸をキュンキュンさせて女性ホルモンを活性化させる日々を送っております。
座右の銘は「生きてるだけでまるもうけ」。
お笑いをこよなく愛する、アラサー関西人です。
これまで見聞きしてきたおもしろ恋愛エピソードなどを活かして、ちょっと笑えるコラムをお届けします。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集