2015.01.28

恋も夢も叶える方法〜『ミルカ』〔伊藤さとりの映画で恋愛心理学 第19回〕【恋占ニュース】

Loading
satori_19_eyecatch

映画パーソナリティーとして活躍中の伊藤さとりが、オトナ女子ならではの目線で恋に効くオススメ映画を紹介!記者会見や舞台挨拶の裏話もあるかも!?

恋も夢も叶える方法〜『ミルカ』

「どうしたら願いが叶いますか?」
私にはタロット占い師の友達がいるのですが、鑑定を受けに来る人のほとんどが、これに近い質問をするそうです。
でもごく一部の人たちの質問はもっと具体的で、ある程度、自分のビジョンを持った上での質問なんだそう。その人たちの共通点は、みな夢を叶えた成功者ということ。

「うらやましい!だけどどうすれば、夢を叶えられるわけ?」
そんな悩めるアナタに奇跡のような本当の話をしたいと思います。
それが今回ご紹介する映画「ミルカ」の物語です。

実在した伝説のアスリート、ミルカ・シン(ファルハーン・アクタル)は、インドを代表する陸上選手。
1960年、インド中が金メダル獲得の期待に胸を膨らませたローマオリンピックでの400メートルレース。ゴール直前に彼は突然、後ろを振り返り、入賞を逃すというというまさかの結果に!?
帰国後、国民の失望の声を一身に受け、自宅に引きこもったミルカに、インド側団長として、過去に悲しい戦いを繰り広げたパキスタンとの友好親善試合に出て欲しいと政府からの申し出が。
首を縦に振らないミルカを説得すべく、首相から派遣された担当大臣はミルカを育てたコーチ二人と共に、彼の住む町へと向かいます。
列車での長旅の中、コーチたちは、ミルカが何故、陸上選手として成功したのか、そしてパキスタン行きを拒むのかを語り始めるのですが......。

ミルカはもともと足が早かったわけではないんです。
軍隊時代は、早く走れた者に牛乳と卵を与えるという条件に目を輝かせ、一生懸命走りました。
その後、オリンピック選手が着ているジャケットに憧れた彼は、コーチからオリンピックに出場すれば、あれを着られると言われ、また彼は懸命に走り、さらに記録を伸ばしていきます。

タロット占い師の友達の話に戻りますが、彼女が言う成功者の特徴は「○○になるためには、どうすればいいですか?」と具体的なビジョンを口にする人。

心理カウンセリングでも言えることですが、「私には無理」と言ってしまったら出来るわけがないんです。さらに、カウンセリングの進化系、リーダーの人たちへ向けた、対話によって目標達成を目指す“コーチング”という手法では、「あなたなら出来る」という強気な気持ちを持たせることからスタートします。
そして、「自分では無理だからなんとかして」とか「それは出来ないから別のもうちょっと楽な方法で夢を叶えられないかな」のような考えはアウト。
占いでもコーチングでも、大切なのは、「自分がどうなりたいか」というビジョンをしっかり持つこと。
ミルカのように、牛乳が飲みたいから走る、のような高いビジョンではなく、達成しやすいことから始めてみるのが実は近道なんです。
夢を叶えるには、“やれそうなことからひとつずつチャレンジしていくことが大切”

「結婚したい」なら、「どうすれば、自分が思い描く相手と出会えるか」から始めればいいし、それには何が足りないのかを考えてみたら、自然と方法は見えてくる。
「スタイルの良い男性」が理想なら、その人はきっと自分の体型を気にする人なのだろうから、ジム通いをしているかもしれない。その人の隣にいる自分を想像したら、スタイルが良い方がお似合いかも?
そう思えばジム通いも自分磨きになって、出逢いのチャンスもあり得る、と楽しく思えるはず。

夢を叶えるには、まずはなりたい自分の姿を想像すること。そこに立つ自分の姿を考えた時、必要なことが見えてくる。
あとはミルカのように、アドバイスをくれる信頼のおける人の言葉を素直に信じて、「自分なら出来る」と思い込んで試してみること。
何事もバカなくらい素直な人が、結果的に笑うのだから。

あらすじ:
ローマオリンピックの400メートル決勝の試合において、インド代表のミルカ・シンは世界記録を出した直後とあって、金メダルへの期待を一身に集めていた。
「走れ、ミルカ!」コーチがかける声に重なるように、ミルカの心には渾身の力で叫ぶ父の声がこだました。すると、なぜかミルカはゴール前で後ろを振り向く。結果、4位まで転落、「インドスポーツ界最大の悲劇」と国じゅうを落胆させることとなった。
チャンディガルの家に戻った彼は、オリンピックでメダルを逃した無念さだけでなく複雑な思いを抱えて沈んでいた。インドとパキスタンの友好親善試合のためにインド側団長としてパキスタンへ行くようインド政府からの要請を受けたにもかかわらず、それをかたくなに固辞していた。
ネルー首相から派遣された担当大臣がミルカを育てたふたりのコーチに同行してもらい、彼を説得すべく訪ねようとチャンディガル行きの汽車に乗る。道中、ふたりがミルカ・シンの陸上選手としての苦難と成功の軌跡とともに、生い立ちのストーリーを語り始めた。
どうして彼はパキスタン行きを拒んでいるのか、そしてローマオリンピックで彼の心を後ろへと引っ張ったトラウマとは何なのか。ミルカの謎の行動が、解き明かされていく。
1947年。イギリスからの独立後、インドとパキスタンとの国土分断の混乱のなか、幼いミルカとその一家が暮らすシク教徒の村に、残酷な運命が襲い掛かった。そのときからミルカ・シンが背負った厳しく激しい人生とは・・

2015年1月30日(金)より、TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
監督:ラケーシュ・オムプラカーシュ・メーラ『デリー6』
出演:ファルハーン・アクタル『人生は一度だけ』、ソナム・カプール『デリー6』、ディヴィヤ・ダッタ『スタンリーのお弁当箱』
配給:日活/東宝東和
『ミルカ』(http://milkha-movie.com/)
(C) 2013 Viacom18 Media Pvt. Ltd & Rakeysh Omprakash Mehra Pictures

伊藤さとり:
映画パーソナリティー、心理テストカウンセラー。様々な映画イベントや記者会見のMCを努める映画司会者&映画コメンテーター。年間400本以上の映画を観る。
TSUTAYAの店内放送で新作DVD紹介のDJ、Gyao!&ぴあ映画生活&Youtube動画「伊藤さとりと映画な仲間たち」では、監督、俳優、プロデューサー、脚本家らと対談し、映画紹介を行う。

Amebaブログ:さとりのひとりゴト あの映画のウラ・オモテ
Twitter:伊藤さとり@SATORIITO


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集