年末年始、だらだらと食べ(飲み)続ける生活を送り、気がついたら仕事納めの頃より顔も体もふっくら…なんてことになっている人も多いのでは?
ついてしまったお肉は、できるだけ早く落としたいですよね。お正月太りのように急激に体重が増えた場合は、目安として48時間以内に戻したほうがいいと言いますし。
それは無理でも、なんとか1月中ぐらいにはリセットしたいもの。ということで、手軽に楽しく、しかも気持ち良く♪体を引き締める方法をご紹介します。
その名も「セクササイズ48手」。
セクシャルヘルスケアブランド「エルシーラブコスメティック」が運営している『ラブリサーチ』は、女医の山下真理子先生ご監修のもと、それぞれの体位を数値化。「体の引き締め具合」をメイン要素に、体勢の「難易度」などを分析し、セクササイズ度を割り出してランキング化しました。
山下先生によると、セクササイズ度の高いものの上位3位はこちら!
================
3位「時雨茶臼(しぐれちゃうす)」
◆セクササイズ度:86点
◆鍛えられる部位:腰筋・腹筋・背筋
◆解説:
ノーマルな騎乗位。男性が下から突き上げてもよし、女性が上下左右前後に動かしてもよし、の体位。
◆山下先生のコメント:
女性側の動き方によって引き締め度が決まるので86点です。そのため、体力や持続力に自信があるならば、この体位でのセクササイズ度合はさらに期待できるでしょう。
太ももをキュッと引き締めることで、より安定感が生まれて動きやすくなります。この体位では、彼は下からあなたのことを「見上げている」状態になるので、お腹の筋肉をしっかり引き締めておきましょう。
腰を少し浮かせるようにして動くと、よりセクササイズ度がアップします。腰、臀部、腹部、そして太腿を意識して動いてみてください。
================
2位「乱れ牡丹(みだれぼたん)」
◆セクササイズ度:92点
◆鍛えられる部位:背筋・腹筋・腰筋
◆解説:
座った男性の上に、脚を大きく広げた女性が後ろ向きで座る体位。鏡の前でつながれば一気に興奮状態に!
◆山下先生のコメント:
腰とおしり、太ももを集中的に鍛えることができます。しかし、あえて意識してみてほしいのは腹筋です。腹筋にギュッと力を込めるイメージをすることで、下半身全体のセクササイズにつながります。
鏡の前で行うと、彼には、かなり恥ずかしい体勢となったあなたの姿が丸見えになります。そんな大切なときに、ゆるんだお腹の肉が乗っているようでは彼もがっかりしてしまいます。
「見られている」という意識を、どの体位よりもはっきりと感じることができる体位でもあるので、相乗効果で体を引き締めることができます。
================
1位「御所車(ごしょぐるま)」
◆セクササイズ度:95点
◆鍛えられる部位:体幹全体
◆解説:
女性上位になって、男性器を中心軸にクルクルと回る体位。別名に「ナイアガラの滝落とし」「花時計」などがある。
◆山下先生のコメント:
クルクル回るときに、絶妙なバランス感覚が必要となってきます。腰にぐっと力をかけ続けないとバランスを崩すので、少しでも気を抜くと、体勢を崩してしまいます。平衡感覚が鍛えられる体位といってもいいでしょう。
気がゆるむ隙を与えない体位であるがゆえ、下半身痩せしたい女子にとってはかなりおすすめです。
ただし、負担がかかりすぎて腰をいためてしまうこともあるので、絶対に無理は禁物です。筋肉痛のような痛みではなく、しびれるような感覚があったら、すぐに中止してください。
平衡感覚に自信がない場合は、彼の協力を得ながら、腰からおしりにかけて意識して力を込めるようにしてください。
================
これはかなり勉強になりますね。
他にも太ももや二の腕、顔(!)の筋肉を鍛えられるものなど、いろいろな体位、もといセクササイズがあるので参考にしていただければと思います。
寒い日でも温かい部屋の中で体を引き締められるなんて素敵!この冬は彼と2人、楽しみながらダイエットに勤しんでみてはいかがでしょうか?
(文=編集J)