ドラマ『美しき罠~残花繚乱~』(TBS系)の田中麗奈さん演じる普通のOLが、不倫の末に裏切られることから始まる愛憎・心理劇。あらすじを読んだだけでもハラハラしちゃいますね。
不倫はダメ、なんてもう耳にタコができるくらい聞いていますし、バレたらエラい目に遭うのは百も承知。が、「好きになったらしょうがない」という言い分も何となくわかる気はします。
好きになった人が既婚者だったら
「私は絶対に不倫なんてしない!」と豪語していた女性が、あっさり禁断の恋に落ちてしまった…なんて話もありますから、不倫の「罠」は想像以上に身近なところに仕掛けられているのかもしれません。
そこで、「もし好きになった人が既婚者だったら?」という疑問を女性達にぶつけるべく、アンケートを実施しました。
恋に落ちた相手が他の人と結婚していたら…
(※ザッパラス調べ)
1位 すぐに身を引く…32%
2位 しばらく様子を見る…24%
3位 そのまま付き合い続ける…21%
4位 妻と別れるまで粘る…9%
4位 彼の家族や職場に言う…9%
その他…5%
1位の「すぐに身を引く」人が3割強。
それに対して2~4位のみなさん、結局付き合い続けるつもり満々じゃないですか。やっぱり「好きになったらしょうがない」んでしょうか?
1位「すぐに身を引く」の真意は?
・「人のものなんてイヤ」(22歳)
みたいに感覚的に許せない人と、
・「倫(みち)に非(あら)ず、っていうんだからダメでしょ」(36歳)
のように倫理的にどうかっていう人、概ね2つの意見に別れました。「とにかく不倫ダメ」って人、多いですね~。
その一方で
・「もう絶対あんな目に遭いたくない」(33歳)
という重みのあるお言葉も…。
2位「様子見」、3位「そのまま」
・「すぐに答えを出さなくてもいいかな、って」(23歳)
・「簡単には諦められないと思う」(29歳)
なるほど、日和見に見えるようでいて答えを先延ばしにしているだけのようです。
『鞦韆(しゅうせん)は漕ぐべし愛は奪うべし』という俳句がありますが、これは道ならぬ恋に落ちた女性の心境そのもの。
鞦韆(ブランコのこと)には漕ぐほかに選択肢がないように、恋愛も全うする以外の選択肢がない、と考える女性は多いのかもしれません。
4位「離婚まで粘る」…覚悟に驚愕!
・「どんなことがあっても絶対手に入れる。その自信がある」(27歳)
・「『離婚したら一緒になろう』という言葉を信じてる、というか信じたい」(31歳)
この2人は現在不倫進行中とのことですが、やっぱりそれくらいの覚悟がないと不倫って続かないものなのかも。そこに至るまで、ものすごい時間がかかりそうですが…。
同率4位、「告げ口する」…修羅場!
・「既婚者のくせに他の女(自分)と関係を持とうとする男など、地獄に堕ちればいい」(28歳)
ひぃ~怖い!
だまされたと知ったとき、周りや奥さんに言って相手の立場をなくす、という制裁…ものすごい破壊力がありそうです。
人生を狂わされたのは当の女性も同じですが、このカミングアウトで何人を苦しめることになるのやら。ドラマも真っ青の愛像劇が繰り広げられそうな予感!
個人的には、既婚者には近づかないのが身のためと思っていますが(近づかれたこともないけど)、なかなかどうして、ご縁というのはいたずらなもののようで…どういうわけか、引き寄せ合ってしまうということも世の中にはあるようです。
立場もわきまえず「あわよくば」って軽く考える既婚男性と、「毒を食らわば皿まで」と思い詰める女性。
どっちが悪いというよりは、その埋まらない温度差が悲しい…そんな気がします。
(※2015年1月8日 10:15 公開記事)