2017.03.04

頑張らないで!自分らしく運命の人と出会うための心のスイッチの切り替え方

Loading
news_2593

みなさんはどんなパートナーと出会いたいですか?
そして、どのような恋愛をしたいですか?

こちらもおすすめ>>「運命の人」の見分け方(前編)【出会った日】【ホクロ】【手相】で見極める!

素敵な男性との出会いのために、エステや脱毛サロンに通ったり、習い事をしてスペック向上を目指したりする女性は少なくないようです。

頑張りすぎていませんか?

ある程度の費用をかけて自分磨きするなら、それなりのお相手と出会いたい。
そう願う方もいるでしょう。

その願いを叶えるために、無理をしすぎている人もいるかもしれませんね。
今回はなかなか理想のお相手と巡り会えない方へ、自分らしく、運命の人と出会うための心のスイッチの切り替え方をご紹介します。

だれのための自分磨き?3つの点を振り返る

仕事帰りの空き時間や休日を利用しての自分磨き。
多少の投資も惜しまず励んでいる。なのに、その成果は喜ばしいものではない……。

このような状況に陥ると、せっかくの自分磨きの時間も惰性的になりがちです。
「入会金がもったいない」など、本来の目的と異なる理由でダラダラ通うことになっては目も当てられませんね。

自分磨きに励んでいる方も、これから挑戦しようとしている方も、一度客観的に自己分析して肩の力を抜いてみましょう。
そうすると、本当に今が頑張りどきなのか、ということが見えてくるかもしれません。

振り返ってみてほしいのは、以下の3点。

【1】だれのなんのために?

流行っているからという動機だけでは、あなたの趣向にそぐわなければ長続きさせることは難しそうです。ブームが過ぎた頃には周囲の人と同じように飽きてしまう……。
続いていても、モチベーションも下がる一方なんてことも十分起こり得ます。

実際、私もそうでした。カーブスダイエット(30分間で有酸素運動と筋トレを行う短時間運動)の流行にのってみたものの、球技以外の運動に苦手意識が強い私には苦行の場になってしまったのです。

教室に向かう直前まで「行きたくないな」と大葛藤するようになって、はじめて目的が不鮮明であることに気がつきました。

自身に課題を課すならば「なぜ時間とお金をかけてまで習得するのか」、自分自身に動機や目的をプレゼンできると好ましいです。

素敵な人に出会いたいからとなにかを習っている場合、未来の自分のためではあるものの、間接的に「いつか出会うであろうパートナー」のためになりがち。
これでは目的がぼんやりしすぎて、モチベーションも下がってしまう可能性大です。

【2】達成時の自分をイメージできるか

「仕事の幅が広がりそうだから英会話を習う」という動機も十分立派だと思いますが、「◯◯部署でこの業務に取り組むために英会話を習得する」などの目的と達成後のビジョンを持っているほうが継続できそうだと思いませんか?

動機や目的ははっきりとしているけれど、未来の自分をイメージできる段階ではないという人も、もちろんいると思います。
でも、取り組んでいるうちに、習得した技術や知識、マインドによって「こんな私に変わりたい」「変わっている」とイメージできれば、その自分磨きは大成功でしょう。

逆に、自分磨きの投資の先にどんな自分がいるのかイメージできないのなら、少しペースダウンしてみることをオススメします。

【3】挑戦した自分を褒めよう

ペースダウンするのは、決してかっこ悪いことではありません。
やってみなければわからないことがたくさんあるのだから、挑戦してみることが大切ですし、意味もあります。

なので、まずは自分が挑戦したことを褒めてあげましょう。
知らない世界に飛び込んだあなたは、とても勇気のある女性です。
また、ペースダウンを決断したあなたは、もっともっと勇気のある女性です。

ペースダウンする場合、継続している自分と、中断した自分にどんな変化があるか観察してみてくだい。
継続しているほうがハリがある、達成感があるなどプラスに感じた場合、また少し頑張ってみればよいのです。
ゆったりしているほうが自分らしいな、心が穏やかだなと感じた場合、心の声に従ってあげましょう。

絶対にハッピーな恋をするぞと鼻息荒くしているより、穏やかなあなたのほうが魅力的に映るかもしれません。

終わりに

いかがですか? みなさん、頑張り過ぎていませんか?
押してダメなら引いてみる。自然体でゆったり過ごしているときだって、恋のチャンスはやってくるはず。なんだか恋の気配がしないなと思ったときは、自分の心とじっくり対話してみましょう。

ライタープロフィール

saki
たまに毒舌なコラムニスト。一度ハマるとどっぷり浸かるB型アラサー。アロマとコーヒーと舞浜の某レジャースポットをこよなく愛しています。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集