嫉妬するたびブスになる?ドス黒い「嫉妬心」を効率良く手放す3つの方法【恋占ニュース】

Loading
news_2573

「彼氏の元カノ…」
「気になるカレの恋人…」
「好きな人の奥さん…」

本当はしたくない!と思っているのに、どうしても嫉妬しちゃうことってありますよね。

こちらもおすすめ>>嫉妬で苦しいあなたへ…妬みで闇落ちしそうなときに観たいドロドロ系ドラマ

心に渦巻くドス黒い感情から抜け出せず、苦しくてやるせなくて。
つい相手の悪口を吐き、言ってしまってから激しく後悔、なんて場合もあるのではないでしょうか?

女の嫉妬はホラーより怖い!

嫉妬と言えば、金曜夜のドラマ『奪い愛、冬』が話題ですね。
ヒロイン(倉科カナさん)と婚約者(三浦翔平さん)、元カレ(大谷亮平さん)、その妻(水野美紀さん)による凄まじい四角関係が描かれているこの作品。中でも水野さんのキレっぷりが半端ないと注目を集めています。

彼女が演じているのは、ヒロインと付き合っていた夫(大谷さん)を計算ずくで奪ったものの、夫とヒロインが今でも惹かれ合っていることに気づき、激しい嫉妬心をむき出しにする女性。

再接近した夫とヒロインがいい感じになってついキスをした瞬間、「ここにいるよ~」とクローゼットから現れたり、人混みの中で「この女は私から夫を奪おうとしたんです!」とわめいてヒロインに土下座を強要したり。その行きすぎた言動はもはやホラー。

鬼気迫る狂いっぷりを見せ、ネットでも「ホラー映画並みに怖い」「恐ろしすぎて笑えるレベル」などと評判に!

ここまで感情を炸裂させる人は、現実にはそういないと思いますが、心の奥底では、水野さん演じる妻と同じくらい嫉妬の炎をメラメラさせている女性も少なくないのかもしれません。

嫉妬ってどんな感情?

彼のことが好きすぎて束縛する、嫉妬心から嫌味や皮肉を言ってしまう、そんな自分に嫌気がさす日もあるでしょう。
このドロドロした想いを手放せたら、彼も自分も傷つけず、もっと穏やかな気持ちで過ごせるのに…。

嫉妬とは、簡単に言うと、自分と他者を比べたときに“負け”を感じて起こる心理状態。
そこから「私はダメな奴だ」「私には魅力がない」と思って己を責め、次に自己嫌悪に陥ります。

恋人に対して「浮気してるんじゃないか?」とあらぬ疑いをかけてしまうのは、自分に無価値感を覚え「私には魅力がないから、彼は愛想を尽かして他の子の所に行っちゃうかも」という思い込みがあるため。

そう信じているときに、彼が別の女性と親しくしている様子を見聞きすると疑惑が確信に変わり、ますます嫉妬の罠にハマりこんでいくのです。

かつて、ギリシャの哲学者アンティステネスは言いました。
「妬み深き人は、錆によりて鉄がむしばまれるごとく、己れ自身の気質によりてむしばまれる」

そう、嫉妬は自分を苦しめ、頭の中をネガティブな感情でいっぱいにし、美女をも醜く変えてしまうもの。
できれば今すぐその状態から解放されたいですよね。

嫉妬しないためにできることは?

嫉妬を手放すためにはどうすればいい?
本を読んだり、ネットで調べたりすると「客観的になる」「自分に自信を持つ」「嫉妬をエネルギーに変える」などと書かれています。

こういうのを読むたびに、そりゃそうだ!それができれば嫉妬なんてしないわ!って思っちゃうのは筆者だけではないでしょう。
自力で気持ちを切り替えられないから嫉妬心が湧き起こるわけで。

そこで、“わかっちゃいるけどやめられない”人のための「本当に嫉妬を手放す方法」を3つ考えてみました。

【1】とにかく予定を詰め込む

嫉妬がひどくて苦しいのは、彼のことを考える時間があるから。何か恋愛以外のことに集中していれば、自分と会っていないとき、彼がどこで何をしていようが気にならなくなるでしょう。

時間に余裕があるなら、毎日通える習い事に行く、資格の勉強をする、副業するなど、いっそのことものすごく忙しく過ごしてみては。

それらは自分磨きや収入アップにもつながるので、自分に自信を持てるようになり、気づいたときには彼にとって「絶対に手放したくない女」になっているかもしれません。

【2】他人に思いきりグチる

友達に恋の相談をしても、心の奥底でくすぶる嫉妬心は隠しておきたいと思う女性も多いのでは?
「こんなこと誰にも話せない」と悩んでいるのなら、あなたのことを知らない人…しかも恋愛や心理の専門家に相談してみるのはいかがでしょうか。

「嫉妬をやめられない」「やきもちが止まらなくてツラい」と言ってしまえば気持ちが楽になり、一歩前に進めるようになるかも。

電話やチャットで相談できるサービスなら、今すぐ悩みに寄り添ってもらえます!
じっくり話を聞いてほしいときは“グチ・相談・占い”の3つの専門家を取り揃えた電話占い『ロバミミ』、気軽に相談したいならチャット占い『Chapli』がオススメです。

【3】違う視点を持つ

好きな人のことばかり考えてしまい苦しい、という女性は少なくないでしょう。
彼の言動に一喜一憂したり、相手の気持ちを必死で理解しようとしてストレスを感じたり。

悩み続けても事態は変わらないし、彼のことでいっぱいいっぱいになっているなんて正直、時間のムダ。
できることなら自分の気持ちをコントロールし、恋も仕事も趣味もバランス良く楽しみたいですよね。

そのためには現状を客観視する必要がありますが、第三者視点で自分を見るのはとても難しいこと。
「周りから見た自分」を知りたいなら、現在抱えている問題を、距離を置いて眺めてみるのが有効です。

ここでオススメしたいのが占い。あなたの現状が言葉や絵として表現されるので、自分の内面を外在化して見ることができるでしょう。

一歩引いた視点で眺めれば、冷静な判断を下せるようになり、不安から抜け出す近道になる可能性大。
クチコミで人気の占い師さんの所に行ってもいいし、PCやスマホで気軽に始められるWEB占いを試すのも◎!

嫉妬に苦しむあなたにオススメの占い

現在の状況は過去を映し出す鏡、なんて言いますよね。
もしかしたらあなたが嫉妬心に縛られているのは、前世で自分を苦しめるような相手とばかり付き合っていたからかもしれません。

その因縁を断ち切り、今世では「本気で愛され続ける女」になりたい!そんなふうに思うなら、紀元前3000年前から伝わる最古の占星術を使用した占いサイト『エジプト占星術~女王の媚薬~』がオススメ。

こちらのサイトではエジプト占星術、そしてタロットの原型とも言われるエジプシャンタロットを用いてあなたの前世やそれが現世に及ぼす影響、気になる人との相性まで細密に占います。

何でいろいろなことが上手くいかないんだろう?なぜ私はこんなにも嫉妬深いんだろう?などと悩んだら、サイトに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
意外とあっさり問題がしちゃうかもしれませんよ。


女性誌で人気の占星術研究家マギーが監修!「エジプト占星術」「エジプシャンタロット」、そして監修者のオリジナルロジック「エジプシャンブレスト」で、前世や来世から本来の姿、相性までを細密に占います。

モバイルサイト

「エジプト占星術~女王の媚薬~」

★おすすめメニュー★
・彼の愛を取り戻す方法
・私が本命になれない理由
・結ばれるための一番の条件

監修者紹介

マギー

占術研究家。西洋占星術、タロットカード、数秘術などの西洋占術から、手相、人相、易占、風水、四柱推命、九星術、姓名判断など東洋占術、血液型診断、アレンジ占いなどその研究領域は広い。 多数の雑誌やサイトを執筆監修。A.F.A.米国占星学者連盟終身会員。A.A.英国占星学協会永久会員。日本占術協会会員。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集