男女の友情は成立する?しない?という問題は、ずいぶん昔から議論されてきましたが、みなさんはどちら派でしょうか?
個人的には「成立する!」と思っているのですが、やはり男と女ですから、ちょっとしたきっかけでその友情はバランスを崩し、恋だの愛だの…ってふうになりがちですよね。
こちらもおすすめ>>男女の関係は5種類!あなたと彼は友達?それとも…友情と恋愛の違いも解説
そう、男女の友情は確かにあるけれど、それはぐらぐらゲームのように、崩れそうな危うさをはらんでいるものなんです。
そんな切なさとドキドキを味わった女性のみなさんに、そのきっかけが何であったかを聞いてみました!
告白されて恋愛対象として見るようになるのは定番現象!
【男友達が恋愛対象に変わった瞬間】(※ザッパラス調べ)
1位 告白されたとき…37%
2位 深い話をしたとき…22%
3位 男らしい一面を見たとき…15%
4位 優しさに気づいたとき…11%
5位 体の関係を持ったとき…7%
その他…8%
なるほどね!とポンと手を打ちたくなるような、納得の順位に。
1位の「告白されたとき」に相手を恋愛対象として見るようになる、というのは、「好意の返報性」といって、恋愛心理学では定番の現象。
絶妙なバランスで“友達”としての関係を保っていたものを、敢えて壊して近づいてくれた勇気に乾杯、といったところでしょうか。
2位の「深い話をしたとき」、3位の「男らしい一面を見たとき」、4位の「優しさに気づいたとき」については、これまで知らなかった一面に対する“ギャップ萌え”みたいな感じ?
気になったのは、5位の「体の関係を持ったとき」、7パーセント。
この数字が大きいのか小さいのかはわかりませんが、もともと友人だったはずのお相手と、どのようにして体の関係に至ったのか?まずはその辺が気になります。
「酔った勢いで」(21歳 学生)
「仕事の悩みを聞いてもらったり、なぐさめてもらったりしているうちに」(27歳 事務)
「なんとなく、自然な流れで」(25歳 イベント)
わかる人にはわかる、「あるある!」な理由がずらりと並びます。
世間一般には、
☆好きになる→付き合う→エッチ
というのが一応の順序かと思われますが、こういった場合にありがちなのが
☆エッチ→好きになる→付き合う…?
と変則的であり、最終結果も疑問符がついちゃう、的な関係性。
この辺りは「付き合う前にエッチするのはアリかナシか」という議論に近いものがありますね。お相手の男性が最初から特別な感情を持っていたか、否かによっても成り行きが変わってくるとは思いますが…。
女性はエッチした相手を好きになる?
一方、女性はエッチした相手を好きになる、というのもよくある話です。
一説には、一緒に子育てをする可能性のある男性(=精神的にも経済的にも守ってくれる存在)を手放さないための本能、という話もあります。
まあ、そんなに難しく考えなくてもいいんです。それまで気付いていなかった(敢えて気付こうとしなかった?)相手の「セックスアピール」を、体を重ねることで「やっぱりこの人も男だったんだ」と実感したから、というのが妥当なんじゃないかな、と。
もっと下世話な表現をするなら、そのエッチがすごく良かったんじゃないかしら。
相性やテクニックはもちろんですが、それ以前に「大切にされている」「この人となら幸せになれるかも?」って感じたから…でなきゃ、今まで以上の関係なんて望まないはず。
だいたい、きっかけは何であれ、万が一男友達とセックスに至ったとして、雑に扱われたら…なんて想像しただけでもブルーになりますもの。
そういった意味では、肉体関係が先になっただけであって、1位の「好意の返報性」や2位以降の「ギャップ萌え」と何ら変わらない心境の変化であり、恋愛感情の芽生え、ということなんですね。
「運命の人は意外と近くにいる」ってよく聞きますが、実際にはこんな形で現れるケースも多いのかもしれません。
(2014年12月8日 10:15)