便秘改善に◎!しかもダイエットの味方!?野菜界のニューフェイス「紫大根」【恋する薬膳7】

Loading
yakuzen7

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ7】

最近は色とりどりの野菜が店頭に並び、ちょっとおしゃれなレストランに行くとジュエリーのようなサラダが出てきて、忘れていた乙女心がキュンキュンズキュン!としたりするものです。

こちらもおすすめ>>カレーを無性に食べたいときは〇〇の前触れ?究極の薬膳のチカラを味方に!の巻

今回は、そんな今風な野菜たちの中でも比較的クセがなく食べやすい、甘くておいしい紫大根をロックオン!

高貴な色「紫」

昔から紫色は、高貴な身分の方々が身に着ける色として尊重されてきました。そんな紫ですが、昨今では「ポリフェノール」や「アントシアニン」が含まれている色としてもよく知られるようになっています。なんだかとっても体に良さそうな響き!

そんな紫が大根の新色としてファッショナブルに登場しています。解毒作用があり、消化酵素を含んでいて、SNS映えもする大根。もしかしたらファッション界とグルメ界にセンセーショナルな新風を吹かせるのかもしれません!

大根の栄養って?

大根が体にいいのは知っているけれど、実際にどのような効能や作用があるのかわからない、という方も多いのでは?

大根は年がら年中出回っていますが、旬は秋の終わりから冬。まさに今でしょ!…日本人はそんな大根を弥生時代から食べています。

まず、消化不良を助け、体内の毒素を分解すると言われています。さらに痰や咳を鎮めて風邪の症状を緩和する効能も。便通を良くしてくれる作用でも知られているので、お腹の弱い方は控えめにしたほうが良さそうです。

焦げには発ガン性物質が含まれていますが、大根おろしにはそれを分解してくれるチカラがあるそう。なんとも頼もしい野菜ですね。

アートな紫大根のおろし

冬は何かと食べ物の誘惑が多い時期でもありますよね。年末年始に食べ過ぎた際の脂肪がまだ残っている方も多いのではないでしょうか。

飲みすぎが続いているなら、溜まったアルコールも毒になって体に蓄積されています。
見た目にも鮮やかな紫の大根おろしでデトックスしましょう!

≪材料≫

・紫大根…適量
・大葉…適量
・ポン酢…適量

≪作り方≫

作り方は簡単です。

[1] よく洗った紫大根を皮ごとすりおろします。同じく解毒作用があるとされている大葉を切って混ぜてもキレイですね。

[2] 軽く汁気をしぼって盛り付け、ポン酢をかけて召し上がってください。

ちょっと毒々しい写真になってしまいましたが…甘くてとても食べやすい大根おろしです。

ちなみに、わたしの実家では大根おろしの汁をそのまま飲んでいます。母いわく、10分以内に飲むと辛味がきつくなく、栄養もたっぷり…と両親そろってグビグビおろし汁を飲んでいました。

なぜ10分以内なのか尋ねると、なんとなく10分を過ぎると新鮮さや栄養が減っていく気がするとのこと。

根拠はないのかと思いながら試しにググってみると…大根おろしの栄養は時間が経つごとに減っていくので10分以内に食べるといいという記事を発見!

なんとなくやっていたことが、たまたま体に良かったという動物の勘なのかなんなのか、ちょっぴり両親を尊敬するのでした。

ダイエットの味方!?

わたしは「よし!ダイエットするぞ!」と決意すると食前に大根おろしを食べるようにします。あくまで個人的な感想ですが、大根おろしを食前に食べるとお腹がかなり膨らみます。

そして、食事前の空腹時に大根を力強くおろすせいか、ちょっとクラクラして疲れます。そうすると「なんか疲れたし、もうお腹いっぱいだしいいや」とほんの少しの量でお腹が満足します。

みんながみんなそうなるとは限りませんが、わたしはこのような状態になるので大根おろしをダイエットに併用するとデトックス程度には体重が落ちます。

そろそろダイエットの神が降りてこないかな…
ダイエットスイッチがなかなか入らない今日この頃ですが、せめて大根おろしで今日から無理せず簡単デトックス!

ライタープロフィール

高橋わこう
出張料理人を経て、現在は手軽に旬の食材を用いた運気アップ料理を研究中。薬膳や青森津軽料理も取り込んだレシピで美人度アップ料理を目指す。国際薬膳食育師3級保持。猫と旦那さんとの核家族。恋愛コラムニストのオクトパス高橋と同一人物疑惑が出ている。
Instagram:waccochang


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集