まるでドイツ!クリスマスマーケットでデートを楽しむコツ【恋占ニュース】

Loading
news_1011

「クリスマス」と銘打ったイベントが、そこかしこで開催されている今日この頃。
きらびやかなイルミネーション、街中に流れるクリスマスソング…そんな中でも「クリスマスマーケット」と聞くとテンションが上がる、という人も多いのでは?

クリスマスマーケットって何?

「クリスマスマーケット」とは、もともとはドイツをはじめとしたヨーロッパで行われるアドベント(待降節)のイベント。
近年は日本でも、各地で開催されるようになりました。

海外の絵本に出てくるようなかわいい屋台(ヒュッテ)が立ち並び、シュトーレンやクッキーといったドイツ菓子、雑貨好きにはたまらないクリスマス小物や玩具が販売されます。

欧州の冬には欠かせないホットチョコレートやグリューワイン(温めたスパイシーなワイン)、本場のソーセージ、限定ビールなどがイベントの目玉として売られているのも、物珍しい&異国情緒あふれた感じ。
さらに、夕暮れを迎える頃にはイルミネーションが輝き、まるで日本じゃないみたい!

…という、女心をくすぐる要素満載のこのイベント。ぜひとも彼氏と堪能したいものですが、こういうのって男性からの評価はイマイチなんですよね。

彼とのデートを楽しむコツ

筆者の周囲の男性に聞いてみても
「夏祭りのほうがいい」
「ホットワイン?それおいしいの?」

と、散々な言われよう。まあ、あながち間違っちゃいませんが、このままではムードも何もあったもんじゃありません。
ざっくりまとめると「彼女が行きたいって言うから…」的な感じで、“よくわからないイベントに連れて行かれる”感覚のようなんですね。

イベントのメインテーマである「ドイツのクリスマス」になじみがない、というのもあるのでしょうが…残念ながら、雑貨もお菓子も興味ない男性にとっては、ソーセージを肴にビールを飲んだらそれでお楽しみは終了、あとは長~い女の買い物に付き合わされる…みたいな感じなのかもしれません。

でも、非日常的なムードを楽しむのに絶好の場であることには変わりないし、彼にもその魅力をわかってもらえたら、きっとすごくロマンチックで思い出深いデートになるはず。
そこで、クリスマスマーケットをカップルで思う存分楽しむためのコツをリサーチしてきました!

短時間&他の場所と組み合わせて

女性が大好きな「かわいい」「オシャレ」、そして「期間限定」がいっぱい詰まったクリスマスマーケット。ですが、一般的な男性にとっては「正直よくわかんねー」世界でしかないようです。早い話が、間が持たないんですね。
そこで、他の場所と組み合わせてデートコースに組み込み、数時間~半日程度、滞在するのがおすすめ。
水族館や映画の後に覗くのもいいし、スケートを楽しんでから、或いはディナーの前に、クリスマスマーケットでムードを盛り上げてからというのも良さそう。

忙しい年末、なかなか2人でお出かけできない…という時にも、1~2時間だけ、お手軽デート気分で訪れてみては。短時間だからこそロマンチックなムードを存分に楽しめると思います。
また、クリスマスマーケットが開催されるのは主に市街地やランドマーク内が多いので、彼が飽きたらさっと移動して気分を変えられるのもいいですよね。

昼過ぎ〜日没が狙い目

クリスマスマーケットの魅力のひとつが、美しいイルミネーション。その輝きに吸い寄せられるように、夜になるとカップルが押し寄せ大混雑に!

人混みを避けるためにも、日の高いうちに会場を訪れてイベントや買い物を楽しんでおき、日没と同時にイルミネーションを鑑賞…というのはいかがでしょうか?
この時期、日が暮れるのは思った以上に早いし、時間とともに存在感を増していくイルミネーション、会場の雰囲気の変化を楽しめるのも、醍醐味です。

フード&ドリンクに注目!

ドイツ料理の屋台が多く出店されるのも、男性が喜ぶポイントになるのでは?
見慣れないものには食指が動かない、という彼も、ソーセージやハンバーグ、ビールなど普段の生活になじみ深いものなら、すんなり受け入れてくれそうです。
本場のものに触れるチャンスって実はあまりないですし、この機会にちょっとずついろいろ、気軽に楽しんでみては。
スイーツも充実しているので、甘いもの好きな男性も笑顔になりそう。

そうそう、クリスマスマーケットとイコールで語られる「グリューワイン」は、スパイシーかつちょっと甘めなので、男性好みの味ではないかもしれませんが、話の種にぜひ一杯。
飲んでみたら意外とイケるかも…。

さあ、クリスマスまであと少し。
何かと浮き足立ってしまいがちなこの時期ですが、せっかくなので、時流に乗っかって楽しんじゃってはいかがでしょう?
聖夜に向けて、少しずつ気分を高めるのにはうってつけのイベントですから、お近くで開催されていたらぜひ覗いてみてくださいね!

(文=石村佐和子)

あの人とのデートに最適な日はいつ?【無料占い】


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集