なぜ女性は「塩顔男子」にハマるのか?その理由と塩顔の魅力を徹底解説

Loading
news_2489

少し前まで「イケメン」といえば、坂口憲二さんや竹野内豊さんといった、いわゆる「濃い顔」系が主流。でも最近のトレンドは『逃げるは恥だが役に立つ』の星野源さんや『東京タラレバ娘』の坂口健太郎さんのような、「塩顔男子」と呼ばれるサラっとうすい顔だと言われています。

こちらもおすすめ>>奥手男子に告白させる秘訣は?脈ありサイン、好きな女性のタイプも

ちょっと女性っぽいイメージもある塩顔男子は、なぜこんなにも人気なのでしょうか?
今回は、塩顔男子ならではの魅力についてご紹介します!

「塩顔男子」ってどんな顔?

塩顔男子が注目を集めるようになり、その人気の高さはテレビや雑誌で特集が組まれるほど。
その特徴はと言うと…

◎塩顔男子=うすい顔

塩顔男子の大きな特徴は、「顔のうすさ」。目鼻立ちがはっきりして、ゴツゴツしている印象とはかけ離れた顔で、中性的な印象を与えるのが塩顔男子です。

◎シャープさを際立たせる目もと

塩顔男子は目もとも特徴のひとつ。ちょっと冷たさをも感じてしまうようなスッとした一重or奥二重が基本です。そんな目もとが、顔全体をよりうすい印象にしているのでしょう。

◎ひ弱そうに見えるほどのスリムな体型

顔だけでなく体型にも特徴が。顔のうすさに見合うようなかなり細身の体型で、全体に色白。スリムゆえにゴツゴツして見える、「のどぼとけ」や「鎖骨」に魅力を感じる女性が多いのです。

今の女性が求める男性像と一致している

「イケメンといえば、目がぱっちりで筋肉多め」というのはひと昔前の話。現代は、男くささを極力排除した「真の男前であること」が大事なんです。

過去に夜のお仕事をしていた女性によると、「いかにもギラギラした男くさい男性よりも、ギラつきの弱い中性的な男性のほうが女性への対応がソフト」とのこと。

ストレス社会で頑張る現代の女性たちは、男らしさをバンバン放っている濃い人よりも、ちょっぴりナヨっとしているくらい優しい人のほうが安心できるのでしょう。

なお、中性的な雰囲気のある塩顔男子がふいに見せる男らしい行動に、ギャップを感じて萌える女性も少なくないようです。

塩顔好きってだけでかわいく見られる?

着々と増え続けている、塩顔好きの女性たち。中性的な雰囲気ただよう塩顔男子を好む女性は、男性側から何割か増しで「かわいい」と見られることが多いと聞きます。

塩顔男子がちょっと女性っぽい魅力を放っているのは、色の白さや毛のうすさといった見た目のキレイさゆえ。
そんな塩顔男子好きの女性は、本人もキレイなものが大好き。自身に対しても美意識高めなので、おしゃれにも人一倍気を遣っています。

好みのタイプを聞かれて、清潔感あふれる塩顔男子の名前を挙げれば、男性からの株もちょっとだけアップするかも。

塩顔人気は今後も続く!?

魅力いっぱいの塩顔男子。ガツガツしていないナチュラルな雰囲気に惹かれる女性が多いのは、昨今の芸能人の不倫騒動なども少なからず影響しているのかもしれません。

恋愛にも結婚にも安定を求める女性にとって、見た目からして安心感を与える塩顔男子は、ますます人気の存在となっていきそうですね。

ライタープロフィール

SYKSN
アラサー、1児の母。
人生最大のモテキに、お食事会(コンパ)で旦那をゲット。
しかし出産を機に旦那への恋心は冷め、ドラマや映画で胸をキュンキュンさせて女性ホルモンを活性化させる日々を送っております。
座右の銘は「生きてるだけでまるもうけ」。
お笑いをこよなく愛する、アラサー関西人です。
これまで見聞きしてきたおもしろ恋愛エピソードなどを活かして、ちょっと笑えるコラムをお届けします。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集