その男のお金、あなたを幸せにできる?【付き合う前に捨てるべき男の見抜き方2】

Loading
news_2480

「人生、お金だけじゃないでしょ!」「心はお金じゃ買えないよ」なんて言うけど、実際お金はあったほうがいいですよね。

こちらもおすすめ>>その男、あなたを不幸にするかも…【付き合う前に捨てるべき男の見抜き方1】

やりたいこと、欲しいもの、行きたいところ、簡単に言うとその三つですが、誰でも手にしたいものがきっとあるはず。

お金からみる“ダメ男”の見分け方

せっかく生まれたからには人生を謳歌したいけど、お金がないとできないことってたくさんあるのが現実です。
自分の“お金”も大切ですが、いずれ人生を共にするかもしれない人の“お金”も見落とせない大事なポイント。その“お金”からみる“いい男”“ダメ男”の見分け方って?

彼氏の「玉の輿」要素が本物かを見抜くには

「付き合うこと→いずれ結婚」って思うのは、たぶん自然な気持ち。「結婚願望が強い」とか言われそうだけど、それも想定にいれて付き合ったほうが何かと良い結果にたどりつくと、今なら筆者は思います。

だから、高収入もスペックのひとつ。ちまたで言われる“ハイスペック彼氏”は女子なら大抵興味ありなはず。でも、気を付けなくてはいけないのは、その高収入が持続可能なものなのかということです。

気前のよすぎる彼には気を付けて

そりゃあ、付き合い始めは、デートはいつも彼持ち。プレゼントもあったり、時には… 。女の子の気持ちをゲットしたいのだから、バブリーにもなります。

でも、よーく考えてみて。彼、頑張りすぎじゃない?余裕がちゃんとあればいいけれど、すべてをあなたに捧げる男は“お金の設計”ができない人かもしれません。

若い頃は高収入でも、いずれ仕事がなくなった時、とんでもなく低収入に苦しむことになるかも。

派手で楽しいけど「貯金ゼロ」な男

不動産業をやっている友人の顧客(未満でしたが)の話です。新婚のご夫婦でご主人は上場企業のやり手。共働きで子どもはまだ。家賃の高いタワーマンションに住み、長い休みには必ず海外旅行をしています。

だけど貯金はほぼゼロ。いざ、家を買おうと不動産屋にやってきたら彼に買えるのは中古の安いマンションだけでした。

上場企業なので、ローンは組みやすいのですが、奥様はずっと働かなくてはならないとのこと。
付き合っている時には貯金の話なんてできないかもしれませんが、生活が派手すぎる男も要注意です。きっと「貯金できない体質」かも。老後が恐ろしい…。

安心感は親の派手さ加減で見えてくる

たとえば普通のサラリーマンだけど、実は親が資産家。いずれ彼が跡を継ぐっていうハイスペック彼氏もいますよね。

とにかく実家が彼のアピールポイントだから、実家の話が出たり、もしかしたら早々に親に紹介されたりするかもしれません。

そこで要注意。親がやたらと派手好き&贅沢な生活をしていたら、資産も先細りかも。下手をすると彼が跡を継いだ時には、親には貯金もなく借金だけが残ってしまった。ってこともあります。私の友人もそう。

彼の時代になってからの資産――小さなビルは、友人に言わせると「借金の返済とビルのメンテナンスで、もはや負の資産」なのだとか。

優しいだけじゃ生きていけない

傾向的に資産家の息子って、あまり強くない人が多い気がします。たぶん、無意識でもお金を生み出すものをすでに手にしている感があるからかも。親の姿勢にもよりますが。
だからこそ、優しい人が多いと感じるのも確かです。

でも、大事なのは一人の人として自分の力で生きる意志。“自立”の意志を持っている人は、きちんと自分の人生に向き合うので、今はお金がなくても、お金の設計もできる人です。

心が“自立”している男はタフ。そして女子にも心の“自立”、きっと今、大事なスペックなんだと思います。

あなたのまわりにもいませんか?お金にダメそうな男たち。しっかり見抜いてくださいね。

ライタープロフィール

たゆ
建築・インテリア界出身。キレイで汚い、物も人も、たくさん出会ってきた濃~い経験をエキスに色々紡ぎます。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集