2016.12.21

「遠距離恋愛」経験者に聞く、恋人と長続きする秘訣3つ!LINEでは弱音もOK!?

Loading
news_2404

12月21日は「遠距離恋愛の日」だってご存知でしたか?

こちらもおすすめ>>場合によっては結婚への近道に!?「遠距離恋愛」を続ける重要なコツ

遠距離恋愛ってつらいですよね。いつ会えるかわからない、デートにお金がかかる、離れていることで相手の心変わりに気づくのが遅れる…などなど、マイナスイメージが強い人も多いのではないでしょうか。

実は恋愛上手になるヒントがいっぱい

でも実際のところ、遠距離恋愛には、恋愛上手になるためのヒントがたくさん詰まっているのです。
そこで今回は、遠恋経験者の女性3人に、恋を長続きさせる秘訣を聞いてみました。協力してくれたのは、こちらのみなさん。ぜひ、ご自身の恋愛を考える際の参考にしてください。

E子さん(35歳)…遠恋3年、婚約中
Y恵さん(36歳)…遠恋1年半
R香さん(30歳)…遠恋1年め

【学びポイント1】妄想をやめて彼に聞く

恋愛に疑心暗鬼はつきもの。特に物理的な距離がある場合はなおさらのこと。遠距離恋愛中の3人はここをどう乗り切っているのでしょうか?

E子:遠距離恋愛、半年くらいで別れようと思いました。なかなか会えないし、浮気されたらどうしよう…とかネガティブなことしか考えられなくて。電話でもケンカばかりしてました。

Y恵&R香:わかる~!

E子:私はもともと言いたいことを言えないタイプなんだけど、悶々としてても良くないと思って、不安な気持ちを全部さらけ出したんです。そしたら彼が「わかった。婚約しよう」と指輪を買ってくれ、それで落ち着きました。

Y恵:本音を言うのは大事ですよね。相手の気持ちをあれこれ妄想してもラチが明かないから。

E子:そうなんですよ。妄想は時間の無駄だってことがわかりました。

あれ?と思ったら、もやもやが大きくなる前に彼と話し合うことが重要なんですね。その結果、たとえ別れが訪れたとしても、前にも後ろにも進めないよりはずっとマシ。この事実を覚えておきましょう。

【学びポイント2】会った時には機嫌よく

会うたびにケンカ、というカップルも多いですよね。ついワガママを言ったり、スネたり、彼への不満を蒸し返したり…。

R香:私はまだ遠恋1年めだから、何もかもこれからって感じなんですけど。とりあえず彼に会えたときは、意識して笑顔でいるようにしてます。

E子:偉いね。

R香:でも3ヶ月~半年はドロ沼で。せっかく会えてもケンカして、泣いて…みたいな感じで彼も私も疲れちゃった。それで「別れよう」と言われたんです。で、「これが最後のデートかぁ。今日くらい楽しく過ごそう」と思ってずっと笑顔でいたら、次の日に彼から「やっぱり別れたくない」って電話が来て。

Y恵:男子ってやっぱり笑顔に弱いんだ?

R香:そうみたい。それ以降は電話するときも、たまのデートのときも、絶対に楽しく、機嫌よくっていうのを心がけてたら、あんまりケンカしなくなりました。

E子:そういうの、遠恋じゃなくても大事よね。

R香:ええ。あとはLINEでちょっと弱音を吐くのもおすすめ。

E子:私もそれやってるよ~。

LINEやメールでは落ち込んでいても、彼と会ったら笑顔全開!そんなカワイイ彼女がいたら、男性は手離せなくなるとのこと。これは実践しなければ。

【学びポイント3】会えない時の過ごし方を考える

恋愛依存している女子は、生活の全てが彼中心。いつも彼のために時間を空けておき、夜は連絡が来るまで眠らない、なんて人もいるようですが…。

Y恵:私はまさにそのタイプでした。いつでも新幹線に乗って会いに行きたい!彼が出張で戻ってきたら30分でも会いたい、という感じ。常に待ちの姿勢で、遠恋半年は、自分のことを何もしてなかったんです。彼のことばかり考えて、友達との付き合いも悪かった…。

E子:電話タイムとかあるから、夜の予定を入れにくいんだよね。

Y恵:うん。で、ストレスで太りまして。待機中に食べ続けたせいで7kg増。お肌は荒れるし、体調も悪いし…。

R香:わかります~。彼が近くにいないからメイクやお洒落もテキトーになるし。

Y恵:そうなんです。彼にひさしぶりに会ったら「なんか太った?」って言われてドキッ。それからはほぼ自炊にして、朝ヨガにも通って元に戻しました。

E子:朝は電話来ないしね。

Y恵:そうそう。自炊も、ダイエットにいいのはもちろんだけど、手がかかるから気がまぎれて精神衛生上もよかったみたい。料理のレパートリーも増えたし、次に彼に会ったら「キレイになったね」と言われてテンションが上がって。

E子:趣味があるっていいよね。私はワインの勉強をしてて、長い休みが取れると彼と一緒にワインの産地に行くのが定例になってます。

R香:私はTOEICのスコアを上げたくて英会話教室に通っています。彼は外資系企業で英語得意だから負けられないし、将来結婚したら、海外に住むこともあるかもしれないなと思って。

夢中になれる趣味を持ち、1人の時間を有意義に過ごせる女性は魅力的。精神的に自立していて、彼への依存心も少ないので、2人の関係も安定しやすくなるでしょう。

終わりに

ということで、今回は遠距離恋愛中の女性たちの体験談をお届けしました。遠距離恋愛には、一般的な恋愛を長続きさせるためのヒントもたくさんある、ということ、ご理解いただけましたでしょうか。
ぜひ参考にして、彼とのラブラブな関係を続けてくださいね!

ライタープロフィール

天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集