「気になる人がいるけど、彼の好きなタイプがよくわからない…」ということもあるのではないでしょうか?実はその人が何系の男子かで、ある程度好みの女性がわかるんです。
こちらもおすすめ>>「また誘いたい」付き合ってない男性とのデートで好印象を与える心理学テク
ホステスとして働く中で、たくさんの男性を見てきた筆者が解説しますね。
ぱっと見チャラ男!? 肉食系男子
肉食系男子は、一般的に自分に自信があり、恋愛に対しても積極的で、好きな子にガンガン、アプローチできます。また「Yes・No」がハッキリしていて、人をグイグイ引っ張っていくリーダータイプでもあります。
そんな肉食系男子の理想の彼女は、誰もがうらやむような「高嶺の花」と呼ばれる才色兼備の女性。ハンター気質なのでみんなが憧れる女性をものにしたいんです。
といっても、「好きな人が肉食系男子だけど私、高嶺の花とはほど遠い…」とがっかりする必要はありません。肉食系男子を落としたいなら、彼をほめて楽しそうに話を聞きましょう。
ただし、好き好きオーラ全開で追ってはダメです。肉食系男子を落としたいなら、追うのではなく「この子を落としたい!」と追わせることが大事。好意はさらけ出さず、ほのめかす程度にして。
おっとり優しい草食系男子
草食系男子は肉食系男子に比べ、男らしさが弱め。性格的にはおっとりとしていてマイペース、やや優柔不断なのできっぱり「No」というのが苦手です。
恋愛においては慎重かつ臆病。自分からアプローチするのが苦手で、リードされるよりもリードされたいと思う傾向が強いよう。
そんな草食系男子の理想の彼女は感情の起伏が少なく、落ち着いているけど、それとなくリードしてくれる女性。もし好きな男性がいわゆる草食系男子なら彼からのアプローチを待っていてはダメです。
かといって、ガンガン迫るとびっくりして逃げてしまうので、じっくりゆっくりアプローチするのがコツ。彼の趣味に興味を持って近づき、友達から始め、徐々に2人でいる時間を増やして距離を詰めましょう。
彼に「この子と一緒にいると心地いいな♪」と思わせたら勝ち。
ハイスペック男子
ハイスペ男子の特徴は、やや肉食系男子に近め。仕事大好きでフットワークが軽く、交友関係も広いでしょう。そのため飲み会やパーティーに行く機会が多め。
また時間の使い方が上手で、物事をメリット・デメリットで判断しがち。モテる人が多いので女性を見る目はかなりシビアです。
そんなハイスペ男子の理想の彼女は、自立していて常識のある、知的で自分をしっかり持つ女性。スペックを見て近づいてくるような女性は大の苦手です。
パリピ(パーティーピーポー)女性は遊ぶのはいいけど、浮気しそうなので本命にはそうそうしません。自分はお酒の席によく行くけど、彼女にはあまり行かないでほしいんです。
一途な女性は好きですが、束縛しそうな女性はNG。なお、自分に似て仕事ができ、男性にもガンガン指示を出すような男勝りな女性より、自分を支えてくれる女性らしい人のほうが理想です。
もし好きな人がハイスペ男性だったら、好きなオーラを出してもいいけど、彼の内面を尊敬していることが伝わるようにしましょう。
それから、ハイスペ男性を射止めたいのなら一般教養を身につけておきたいもの。彼らは上昇志向が強いため、パートナーにも向上心がある人を求めます。
なので無趣味でヒマを持て余している女性には魅力を感じません。何か打ち込めるものを持っておくのも大事です。
終わりに
男性によって好みはそれぞれですが、基本、自分とは正反対のタイプを好きになる傾向があります。
気になる彼には、最初は「好きなタイプの女性」を装って近づいてみるといいかも。憧れの彼に振り向いてもらえますように!
ライタープロフィール
美佳
コーヒーとスイーツをこよなく愛する東京在住のフリーライター。あちこちの媒体で執筆中。
昼間はカフェ等で記事をかきかき。夜はドレスを着用し ばっちりメイク顔で酒をかっくらってるホステス。
そんな20代後半の私です。