いつもニコニコしていて元気いっぱいで、側にいるとパワーをもらえそう。
そんな女性なら誰にでも好かれるだろうし、「理想の女性像」として挙げている男性も多いんじゃないかと思います。
有名人のイメージで言うなら、ベッキーさんとか浅田真央さんなんかがその代表格でしょうか?
なぜか大人気!「気だるげ女子」
でも、そんなポジティブ女子とは対極にありながら、なぜか男性の支持率が高いのが「気だるげ女子」。
笑顔でなくても、ぐっと引き込まれるような不思議な魅力がありますよね。
例えば北川景子さんのもの憂げな表情や、かわいいのにどこかミステリアスな堀北真希さん。椎名林檎さんのセクシーさや木村カエラさんのアンニュイ且つナチュラルな空気感…。
男性の目はこれらをどのように捉えているのでしょう?
「アンニュイな女性が好き」と自認する正樹さん(32歳)、洋平さん(26歳)、亮さん(29歳)の3人に、その魅力を語っていただきました。
けだるさ=事後の表情を連想
●正樹さん:「フェロモン全開ってわけじゃないのに、そこはかとない色気を感じる。しぐさとか目線とか。」
●洋平さん:「美人が頬づえをついて、軽くため息をついたりすると…萌えます!」
アンニュイな女性の特徴というと、ちょっと疲れた感じの表情、かきあげて乱れがちの髪、遠くを見るような目、少し開いた唇…なるほど、確かにエロい。事後の表情みたい。
女性のほうは、必ずしもそれを意識しているわけではないのでしょうが、コトが済んだベッドの中で見せるけだるげな表情、緩慢な動き…みたいなものを連想(妄想?)させるのかも!
謎めいた感じが本能を刺激する?
●亮さん:「他の子より、大人っぽくてミステリアス。周りにそういう人がいたら、高嶺の花って感じで見ちゃうかも」
謎があれば解きたい、高嶺の花なら手にしたいのが男心。
何を考えているのかわからない女性ほど、狩猟本能をくすぐるのでしょうか。
自分の世界をちゃんと持っていそう
●洋平さん:「アンニュイな人って動作がゆっくりですよね。いつも笑顔って印象もない。そういうマイペースなところが、人に媚びない感じでいいですね。」
肩肘張って頑張ってます!って感じがしないことや、無理して人に合わせてなさそうなところに「精神的に自立した女」を垣間見ているのかも。
さてさて、同じ女性であってもちょっと憧れてしまうこの魅力。モテテクとして取り入れることは可能なのでしょうか?
「気だるげ女子」を目指す女性たちの実態をどうぞ!
けだるげ美女化計画!?
≫その1:メイク
メイクで「けだるげ」な感じを出すためには、全体的に色味を抑え、色素の薄さをアピールすることが大切なのだそう。
知り合いの美容部員さんに聞いてみたところ
「ファンデーションはワントーン明るい色を選び、アイメイクはマットなブラウンやカーキで。唇はグロスのみで仕上げるといいですよ。アイラインはペンシルでさりげなく。ツケマをするなら、長さがありつつあまり密集していないタイプを選び、普段よりやや下向きのイメージでつけるとほんのり影が出て雰囲気が出ます。」
とのこと。ですが、実際に絵美さん(22歳)、由加里さん(24歳)という女の子2人に試してもらったら、
●絵美さん:「ブラウンのアイシャドウを使ったら、彼氏に『顔が老けた』って言われました…」
●由加里さん:「習った通りにメイクしたんだけど、テクニックがないからか、単なる手抜きのようになってしまった。」
≫その2:しぐさ
軽いため息や髪をかきあげるしぐさ、時には足を投げ出すように腰掛けたり、タバコさえも様になってしまうのが「けだるげ美人」。しかし、これも諸刃の剣で、やる人を選ぶんですよね…。
●由加里さん:「もうすぐ25歳だし、そろそろ大人の雰囲気を身につけよう!と思って、“あまりしゃべらない”“伏し目がちを意識する”などやってみたのですが、周りから『お疲れ?』とか『具合でも悪いの?』と心配され、1日でやめました。」
やっぱり、もともと持っている雰囲気ってありますもんね。
大人っぽくて美人で…という人がやったら、それこそ男性の目を釘付けにすることができるんでしょうけれど…。
前出の男性たちの意見の中にもありましたが、「けだるげ美人」の魅力のひとつは「脱力していつつも無理してない感じ」「媚びないところ」。
裏を返せば、「頑張ってけだるさを装っても意味がない」ってことでもあります。
意識しなくても「アンニュイだね」なんて言われちゃう人がうらやましくもありますが、良い恋に出会うためにはやはり自分らしさを磨いていくことのほうが手っ取り早いのかもしれません。