髪もお肌もうるツヤに!黒ゴマときなこのお手軽美女レシピ【恋占ニュース】

Loading
news_856

健康ブームで様々な食材が話題を集める中、食卓に欠かせないゴマも注目を浴びるようになりましたね。
ゴマは昔から滋養食として重宝されてきました。しかし、サントリーの研究チームが学会で「健康や美容、若々しい毎日に役立つ可能性がある」と発表したことから、一気に関心が高まり、今や体に良い食品の代名詞とも言えるほどの存在に。

ゴマには金ゴマや黒ゴマ、白ゴマといった種類がありますが、特に注目していただきたいのが「黒ゴマ」です。その理由を説明していきましょう。

女性が積極的に摂りたい食品

黒ゴマには良質な脂質やタンパク質などが含まれています。現代人に不足しているカルシウムも豊富で、その量はなんと牛乳の約11倍!
鉄分も豊富なので、女性が積極的に摂りたい食品でもありますね。また、体を温める効果や血行促進の効果にも期待できるので、冷え症の人、肩こりがひどい人などにもおすすめです。

黒ゴマを食べれば美人になれる

黒ゴマには豊富な抗酸化物質が含まれていて、老化防止に一役買ってくれます。美肌効果はもちろん、髪のツヤを増し、白髪の予防や抜け毛対策に役立つなど、女性にうれしい作用が多いと言われています。ゴマを食べるだけでアンチエイジングに期待できるなんて、ありがたいですよね!

ただ、ゴマには油分が多く含まれているため、食べ過ぎには要注意。過剰摂取は肌荒れなどの原因になる場合も。たくさん食べたらその分だけ効果があるというわけではないので、気をつけてくださいね。

ここで、黒ゴマを手軽に取り入れられるおいしいレシピをご紹介します!

【お弁当にもぴったり!ゴマおにぎり】

≪材料≫
・ご飯・・・お茶碗1杯
・かつおぶし・・・5g程度
・黒ゴマ・・・適量
・しょうゆ・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・塩・・・少々
・海苔・・・適量

≪作り方≫
1. ボウルにご飯、かつおぶし、黒ゴマ、しょうゆ、ごま油、塩を入れ、混ぜ合わせる。

2. おにぎりを作り、海苔で巻く。

☆仕上げにゴマを上から振りかけてもOK!ゴマの香ばしさが癖になりますよ!

黒ゴマ&きなこで女に磨きがかかる

黒ゴマと一緒に食べると、より効果が出やすい食材があります。それは「きなこ」。どちらも女性ホルモンの分泌を高める食材なので、一緒に食べると女性としての魅力に磨きがかかるかも?
美しくしなやかな体を手に入れるためにも、ぜひ一緒に食べてみましょう。

【黒ゴマときなこの口どけクッキー】

≪材料≫
・きなこ・・・25g
・片栗粉・・・25g
・黒ゴマ・・・適量
・牛乳・・・15g
・オリーブオイル・・・15g
・砂糖・・・15g
・塩・・・少量

≪作り方≫
1. ボウルにオリーブオイル・砂糖・塩を入れて混ぜ合わせる。

2. [1]のボウルに片栗粉・きなこを入れ、しっかりと混ぜる。

3. [2]に牛乳と黒ゴマを加え、生地がまとまるまで混ぜる。

4. ラップで包み、麺棒などで3mmほどの厚さになるまで伸ばして、好きな型で抜く。

5. 170℃に予熱したオーブンに入れ、15分程度焼く。

☆ほんのり甘くて、口の中でほろほろ溶けるクッキーです。手順は至って簡単なので、スキマ時間に作ってみましょう!

この他にも、黒ゴマときなこを使ったプリンやホットケーキもおすすめ。ヨーグルトに黒ゴマときなこ(お好みで砂糖も)をかけて食べるのもおいしいですよ。
忙しい朝なら、ホットミルクに黒ゴマ(すったもの)ときなこを入れて飲むのも◎

手軽に栄養補給できるので、ぜひ積極的に取り入れてみてくださいね♪

(文=saki-R)

話題のスピ芸人・パシンペロンはやぶさが視る「あなたのオーラは何色?」オーラでわかるあなたの性格【無料占い】


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集