2016.10.12

彼女あり男性が魅力的な理由は?「隣の芝生は青い」だけじゃない!

Loading
news_2242

山田涼介さん主演のドラマ『カインとアベル』がいよいよスタート。
本作で彼が演じるのは、デベロッパー企業に勤務する高田優。父が社長を、兄が副社長を務める会社で、優は役職のないイチ社員として働いています。

こちらもおすすめ>>男はなぜ不倫するのか?現役ホステスが教える、既婚男性の本音

父からは見向きもされず、社内では常に優秀な兄と比べられる中、ある女性と出会い心惹かれていく優。ところが、彼女は兄の恋人だったことが発覚し――。
家族の問題、仕事や恋愛模様が複雑に絡まり合い、なんとも切ない展開が予感されます。

もし、好きになった人にパートナーがいたら?

ところで、自分の兄弟姉妹の恋人を好きになることはそう多くないかもしれませんが、好意を持った人にパートナーがいた、というケースは珍しくないですよね。

「そういう状況ではどう行動する?」と20~40代の男女に尋ねてみたところ、「諦める」と答えた人が大多数!
「既婚者だったら」との条件を付けている人もいましたが、相手に決まったパートナーがいるという事実は高いハードルなんですね。

ある程度予想していた結果ではあったのですが、筆者が注目したのは、ある女性が挙げてくれた「パートナーがいるとわかった時点で、この人が素敵なのはパートナーの支えがあるからだと思うから」という意見でした。

パートナーありの男性が魅力的な理由

「人のモノだと思うと燃える」といった略奪趣味は別として、パートナーがいることで高まる魅力とは、どのようににじみ出てくるものなのでしょうか?
男性に対し「パートナーあっての魅力」を感じた経験を、20~40代の女性に聞いてみました。

◆生活・精神的余裕と安定感

・「生活の基盤があり、心身ともに安定している」(30代)

・「大人の余裕を感じる。ホテルマンの友人の旦那さんはすごく年上なのに素敵なのわかるなと思ってたけど、家でのエピソードや普段着の写真を見るとやっぱりただのおじさんだなと思った」(20代)

・「家に帰るとおいしいごはんがあったり、週末に楽しいデートが待っていたりするからこそ、余裕があるように見えるんだと思う」(30代)

帰る家があり、自分を待っている人がいる――そういう私生活の“安定”が、その人に余裕をもたらす。言うまでもないことですね!

◆充実したプライベート

・「ボルダリングが趣味で、すらっとした体型の職場の先輩。彼女の影響でハマったと聞いて、なるほどと思った」(30代)

・「おいしいお店をよく知ってるなぁと思ったら、彼女も食べ歩きが好きで、週末ともなれば一緒にあちこち巡っていると聞いたとき」(30代)

一人でできる趣味であっても、一緒に楽しめるパートナーがいれば、アドバイスし合ったり情報交換したりできますよね。自分の世界に閉じこもらず、視野を広く持てるのはパートナーあってのこと。プライベートを満喫している充実感がにじみ出てくるのでしょうね。

◆女性への理解

・「異性に対する理解があるように思うから」(30代)

・「会社に泊まらなきゃいけないとき、男性のある先輩は、メイクやお風呂のことを心配してくれて、優しいなあと思った」(30代)

女性ならではの問題をきちんと考慮してくれる男性って素敵ですよね。女性と真摯にお付き合いしているからこそできる気配りなのでしょう。

◆守る人がいるゆえの包容力・責任感

・「家庭を持ってるからか、独身の人と比べてしっかりしてるように感じる」(30代)

・「エレベーターに閉じ込められたときに居合わせたカップルのこと。彼女は閉所恐怖症らしく、どんどん具合が悪くなっているようでした。それに気付いた彼氏は『早く出してくれ!』と女性を救い出し、彼女の呼吸が整うように抱きしめていた。彼の包容力を感じ、素敵だなと思いました」(40代)

トラブルや病気などの問題にも、きちっと対応している姿は魅力的。つい、自分もその立場に…なんて妄想してしまいそうです。

終わりに

どの意見も、当たり前と言えば当たり前。好きな人にパートナーがいるとわかったときは、“パートナーがいるからこそ”輝いて見える部分を織り込んで、その人自身が持つ魅力をきちっと見極めたいですね。

そしてもう一つ、今回のヒアリングを通して実感したことは、自身の魅力を高めるためには恋人を作るのが近道だということ。大切なパートナーと毎日を過ごすことで自分を高め…という、よい循環を生み出せる…。
これは「彼氏」ができるまでの「仮氏」でもいいから、しょっちゅう一緒にいられる相手を作ったほうが得策かもしれません。

ライタープロフィール

橘いつき
出版社・Web制作会社勤務を経て、現在はWebメディアで執筆・運用業務を行うフ リーランス。好きなモノ・コトは、猫、お酒、読書。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集