2016.10.07

心理学を用いた「仲直り」のメソッド!いつも同じ理由でケンカするカップル必見

Loading
news_2231

この11月、映画ハリー・ポッターの新シリーズ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』が公開されます。
ハリー・ポッターシリーズはハリーに目が向きがちですが、実は友達のロンとハーマイオニーの恋の行方も見ものです。

こちらもおすすめ>>大切な人とわかり合う会話のコツ!恋をスムーズにする心理学的ポイント

ロンが他の女子と付き合うと、ハーマイオニーが激しく嫉妬して魔法で襲撃するという、魔法使いならではの三角関係にワクワクした方も多いのでは?
紆余曲折を経て二人は恋人同士になり、やがて結婚するのです。

ケンカの原因は毎回同じ?その都度、違う?

人生が映画レベルにドラマティックであれば、仲直りは簡単かもしれません。

しかし現実は、なかなか難しいもの。
ことあるごとにケンカし、仲直りをしても、少し経てばまたケンカしてしまう…。
同じことの繰り返しで、だんだんお付き合いそのものに疲れてしまった。このような経験をした方、いるんじゃないでしょうか。

恋人といえど違う人間ですから、流儀や作法、価値観にズレが生まれるのは当たり前。
ときにそのズレが原因で、口ゲンカしちゃうこともあるでしょう。

ケンカしたとしてもその原因が毎回違うのなら、その都度、冷静に話し合ってわかりあえるよう努力すればOKです。
お互いの理解が深まれば、必然的にぶつかり合うことも減っていくはずですから。

問題となるのは、毎回同じ理由でケンカを繰り返しているというパターンです。

繰り返すのは反省してない証拠

ケンカが生まれるきっかけは違っても、根本的な原因は変わらない。
そんなふうに同じような言い合いを繰り返すカップルの多くは、「仲直り」と「先送り」の違いをわかっていません。

ケンカになるときはお互いに原因があります。
そこに目を向けずに、例えば「好き」「愛している」と言い合ったりハグしたりするなど、愛情を確認しただけで仲直りした気になってしまう。

確かに愛情確認は大切なことではありますが、問題は何ひとつ改善されていませんよね。

先送りしたところで、原因が消えてなくなるわけではありません。
だから、時間が経過したらまた同じ理由で衝突することになるのです。

仲直りに必要な三段階

では仲直りをするために、どんな段階を踏むべきなのでしょうか。
それは、次の3つです。

[1] 事実確認

例えば、相手が何かしら裏切り行為をしたと思っていた、しかしよくよく聞いてみたら誤解だった、ということがあるかもしれません。
こういうときは、自分の言い分、相手の言い分をお互いに出し合った上で、現実がどうであったかを正しく把握しましょう。

[2] 問題点の整理

事実確認をしたら、今度は細かく分析します。
相手の地雷がどこにあるのか、今までのやり方には無理があるのではないか、進むべき方向性が合っているのか、などなど。腹を割って話し合い、問題の核を見つけましょう。

[3] 改善策を作る

問題点さえわかれば、どうしたら解決できるのかが見えてきます。
ポイントは「頑張る」といった漠然としたものではなく、具体的な対策を練ること。これをしたら今までの流れが変わる、とお互いが信じられる方法を見つけましょう。

まとめ

仲直りのメソッド、ご理解いただけましたでしょうか。

マイナス感情のぶつかり合いは、非常に疲れます。
人は疲れることを繰り返すと、それが本当に必要なのかわからなくなってしまいがちですが
「これなら今までと違う!」
「今後はきっと変わっていける!」
と思えたとき、そこに希望を見出します。

希望が、一歩を踏み出すための元気を作り出すのです。
そんなふうに二人で乗り越えていくうちに、関係は円熟し、深い絆を生み出すでしょう。

意固地にならず、心を開いてください。
悔しい・悲しいという気持ちを相手にぶつけるのではなく、同じ過ちを繰り返さないため、未来に目を向けましょう。

ケンカは、二人がより仲良くなるための大切なきっかけにもなり得るのです。

ライタープロフィール

黒木蜜
一般企業に勤めながら執筆した作品が日本文学館のオムニバス本に掲載され作家デビュー。古事記への造詣が深く、全国300ヶ所以上の神社紹介記事を執筆。現在、古事記の観点から紹介する神社コラム/恋愛コラムなども手がけている。
黒木 蜜~中今の詩~


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集